我的巴比伦恋人(我的巴比倫戀人)Dear diary | 一言難盡

一言難盡

Ture courage is about knowing not when to take a life,but when to spare one.

『我的巴比伦恋人(我的巴比倫戀人)Dear diary』
2021年 9月〜 中国 全24話
 
監督 周楠
 
出演
陈美如( 陳美如)→卜冠今(蔔冠今)
慕容杰伦(慕容傑倫)→凤小岳(鳳小岳)

九天龙女(九天龍女)→许玮甯(許瑋甯)

段水流→周游(周遊)

欧阳文山(歐陽文山)→王瑞昌

姜蕙真(薑蕙真)→朱颜曼滋(朱顏曼滋)

 

 

これは、私の視聴した数少ない中国ドラマの中ではとんでもなく愛らしいファンタジードラマである。

 

あらすじ

 

12歳の頃、古代都市バビロン王国展を見に行き、感銘を受けた美如は日記を付け始める。日記というより妄想の走り書きのようなものだったが「12歳で恋人はまだ早いから、24歳くらいでいっか!」くらいの気持ちで、24歳の誕生日にバビロン王国から慕容傑倫という私の王子様が現れる!という妄想を記しただけなのに、それが謎に現実となる(妄想に登場していた歐陽文山、九天龍女のおまけ付き。)究極のファンタジー。

 

この嘘みたいな登場人物を、真面目に演じている役者面々が本当に愛らしい。特に、現代社会では一番非現実的に見える九天龍女役の許瑋甯がべらぼうに良い。

日本の漫画界でも異世界転生物が流行っているし、現代人に於いては、皆、一種の逃避願望を抱えてるのかもしれない。

ドラマ観てウッキウキの私も現実逃避以外のなにものでもないんですが、、、

 

更に、オープニングの映像と使用されているファンタジー感あふれる書体、数々撮られているドラマポスターの構図やデザイン、その色々が内容と合っていてかわいい。

 

焦迈奇の「当倾尽所有感同身受(當傾盡所有感同身受)」も非常に良い。片尾曲が話数に寄って変わるのは、続く直前の雰囲気と合わせているのかな。

 

追記:中盤からめっちゃシリアスモードになってしもうた、、、



めるわはずき いしてるんはうぃどぅ いしてるんあさとぅ まてぃうーなぱらす