ひめじとれいんぱーく | ARLE207のブログ

ARLE207のブログ

基本的には鉄道模型で進めています。
その他もくだらないネタや何かも書き込もうと思いますので気軽に見てくださいませ(^o^)
ARLE207は頑張っているご当地萌えキャラを応援しています。

最近、レンタルレイアウトが無くなってきている中でこの地に新しいレンタルレイアウトのお店が出来たとの事でここ兵庫県姫路市にある


「ひめじとれいんぱーく」に行きました。

駅からも比較的に近い所にあります。

店内に入ると鉄道ファンなら涙ものな駅名標がならんでいます。これは姫路駅から出ている姫新線のものなんだとか。

カウンターの後ろには鉄道の写真や模型等色々飾られていました。

見てください!小さめなレイアウトですが地上時代の姫路駅を完全再現されていますよ。

ホームは少ないですが地上時代の姫路駅は確かにこんな感じでした。

最初の画像の大手前通りも雰囲気が出ていますね。

駅前のみゆき通り。

手柄山遊園地、最近閉園となり寂しくなりました。


かつて側を走っていた姫路モノレール、この手柄山で博覧会が開催されていた時のアクセス路線として開業しましたが利用客が非常に少なく短命で終わってしまった路線でもあります。

今は手柄山駅跡に資料館として当時のモノレールが展示されていますね。

姫路市にはこんなお城もあるんです。勿論姫路城ではありません。

ご存知でしょうがこれが姫路城ですね。



姫路駅のレイアウト以外にもう一つ大きなレイアウトが設置されています。ヤードのある路線や新幹線車両に最適な高架線もあって長大編成も充分に堪能出来ます。



レールはカトー製で旧型ではありますが自動踏切も設置されていました。

そこを走るトリプルエール!ラッピングトレインです。



別角度から、今度はキハ58の急行です。



ヤード付近を走るトリプルエール!ラッピングトレイン第二編成

姫路駅と言えば「まねきのえきそば」ですよね。

こちらも完全再現されていました。



あまりに広いので一部ではありますが、走行シーンです。

キハ58とキハ40加古川色

やはりこれも走らせないと「マジカルガール ラッピングトレイン(旧魔法少女トマトちゃんラッピングトレイン)」

今年で運行7年目となった「大阪日本橋サポートキャラクタートレイン」

マジカルガールズ トリプルエール!のアクリルフィギュアと記念撮影。


後、店内にはご当地のグルメや様々なパンフレットもありました。

近くにこんな魅力的なレイアウトのお店が出来てこれからはお世話になると思います。

因みにレイアウトのストラクチャーはまだ発展途中な事もあって廃止した自室レイアウトのストラクチャーをこちらに寄付する事を決めました。