PIECE | ARLE207のブログ

ARLE207のブログ

基本的には鉄道模型で進めています。
その他もくだらないネタや何かも書き込もうと思いますので気軽に見てくださいませ(^o^)
ARLE207は頑張っているご当地萌えキャラを応援しています。

皆さんはこの携帯ゲーム機をご存知だろうか?
まぁ厳密に言うと携帯ゲーム機とも言えればPDAとも言えますね。
裏側です。スピーカーとリセットボタン、そして電池ボックスがあります。
2001年AQUAPLUSと書かれています。今から約19年前にあたりますね。
上側にはUSB端子(今はこの端子見かけなくなりましたが)と赤外線ユニットが備わっています。
右横には小型のヘッドホン端子があります。
電源は単三電池1本を使用します。
このゲーム機単体ではどうしようもなく必ずPCが必要になります。因みに2001年の物ですので現在主流のWindows10だと全く反応してくれませんので古いWindowsXPのノートパソコンを引っ張り出して付属のCDROMでインストールします。
このCDROMには「おでかけマルチ」と言うソフトが入っていてPIECEで遊ぶ事が出来ます。PCにPIECEを接続して…
インストール成功。果たしてどんなゲームなんでしょうか?

まずはこのオープニングからです。動画が1分しか入れられないので途中で切れちゃいますが…これはCDROMに予め入っていたゲーム「おでかけマルチ」です。このゲームはPCとPIECEを連動しながらプレイするものですね。
これがメイドロボのマルチちゃんです。昔同じAQUAPLUS(LEAF)から発売された「ToHeart」に登場したメイドロボだったりします。但しこのマルチちゃんは別のメイドロボと言う設定だった様な気がします。
PIECE側はこんな感じです。早速遊んでみましょう。

一応音は鳴るのですがあまりにも小さ過ぎますね(^^;;
因みにヘッドホンで聴くと結構良い音が鳴りますよ。但しボリューム調整が出来なかった様な…
お出掛けで様々なアイテムが手に入りますが最初は何なのかは分からずPC側の研究所で鑑定する必要があります。そうしながらマルチちゃんを育てる感じな内容のゲームですね。
ある程度進むとチャレンジへ出場可能と出ました。実は他のメイドロボとの対戦があるのでした。内容はジャンケンに似た感じですね(^^;;
対戦相手はイギリス代表のロビンマスク…じゃ無くてジャムちゃんですね。中々可愛いキャラです。
初戦は何と敗北を喫してしまいました。
ううっ…もう一度リベンジすると…
勝ちました!勝利するとアイテムや様々なポイントが貰えてマルチちゃんを成長させる事が出来ます。これを繰り返してエンディングを目指すようですね。
やっぱりジャムちゃん可愛い(^ ^)
そのデータをPC側に送る事でこの様な絵日記も見れます。
因みに同世代に存在していたドリームキャストのビジュアルメモリと比べるとPIECEが一回り大きいですね。因みに性能はビジュアルメモリ以上ゲームボーイ以下だそうです。
しかしPIECEの最大の特徴はPCにある程度の知識があれば一般ユーザーによるソフト開発が可能な点です。当時色々な方々が様々なゲームやアプリを出していましたね。
このPIECEですがハードウェア製品でありながらソフトウェアの流通を経由して市場に出ていて、主にパソコンショップのソフトコーナーに置かれていました。アクアプラスのPC作品がアダルトゲームを主力としていてその販路を使用したことや、市販ソフトで対応したものがアダルトゲームに多かった事もあり、アダルトゲームコーナーに陳列されることが少なくなかったのでした。発売当初にはメーカー主催でソフトコンテストが行われたほか、内容紹介や解説とソフトを収録した書籍が出版されたりもしましたが、前述の販路や、ハードウェアスペック、携帯性などから爆発的な人気とはならず、静かに市場から姿を消したのでありました…