…と、その前に懐かしい物を見つけました(^ ^)
前回の最後に作ったリアスタビライザーですが当時オプションパーツとしても発売されていました。スコーチャーはサンダーショット系列のフルオプション仕様と説明しましたがスコーチャー以外のマシン(サンダーショット、サンダードラゴン、ファイヤードラゴン)にはこのリアスタビライザーが付いていないのでした。では製作を続けましょう。次はフロントアームの組み立てです。こちらはFパーツとなります。そのFパーツとユニバーサルシャフト、後ご覧のパーツを用意して下さい。Fパーツに1150ベアリングを2つ(表側と裏側に)入れます。そしてユニバーサルシャフトを通します。Fパーツに5mmピロポールを取り付けます。
画像をミスりました(ToT)
画像をミスりました(ToT)
こちらはC3です。Fパーツと合わせて4×11.5段付ビスでビス止めしますが締め付け過ぎない様にします。こちらはD1です。リアと同様、3×22mmスクリューピンでネジ止めします。こちらも締め付け過ぎない様注意します。D1に5mmピロポールを取り付けます。これも左右対称に組み上げます。次はフロントアッパーアームの取り付けです。
アッパーアームとA5、ギアボックスジョイント、後ご覧のパーツを用意します。
リアと同様こちらのギアボックスジョイントにも3mmOリングを入れてからフロントギアボックスに3×22mmスクリューピンでアッパーアームを取り付けてA5を3×12mmタッピングビスでビス止めします。22〜27の工程に入ります。フロントアームの取り付けです。ご覧のパーツを用意します。フロントギアボックスに3×46mmスクリューピンでフロントアームを取り付けます。締め過ぎない様に注意して下さい。
ギアボックスジョイントにユニバーサルシャフトを入れてアッパーアームのもう片方に3×15mm丸ビスと3mmワッシャーを通しユニバーサルシャフトが抜けない様に繋げます。こんな感じです。次はフロントスタビライザーの取り付けです。G4、G1、C5、B4とご覧のパーツを用意します。
3.5×20mmゴムパイプを3mmに4コ切ります。ある程度はアバウトで良いかなと(^^;;切りました。全然均等じゃないですね…フロントスタビライザーロッドには先程のゴムパイプと5mmボールをねじ込みます。フロントアームにC5を取り付けフロントスタビライザーロッドをフロントギアボックスに乗せる形で取り付けて…じゃなくて、先にG4を取り付けてからフロントスタビライザーロッドを取り付けます。フロントスタビライザーロッドに挟む感じでB6を取り付けてこれでフロントギアボックスも完成です。ギアボックスジョイントにユニバーサルシャフトを入れてアッパーアームのもう片方に3×15mm丸ビスと3mmワッシャーを通しユニバーサルシャフトが抜けない様に繋げます。こんな感じです。次はフロントスタビライザーの取り付けです。G4、G1、C5、B4とご覧のパーツを用意します。
続きは次回。