20240427-28合同練習 | 有のままに別館

有のままに別館

松戸市の二ツ木ドッジボールのコーチ•審判をしています。
日々の練習や大会時の試合の所感が主な内容となります。

4/27(土)はAM通常練習後に、PM小金南北4チームで合同練習を行いました。

この日は男子チームの強化練習。

 

小金大会の男子トーナメントでは1回戦突破できなかったので、チームの底上げを少しでもという事で行いました。

 

また1年生審判の強化も兼ねて、沢山主審副審も経験してもらいました。

小金南の新人審判について、審判講習会のスキルアップ講習では是非、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 

男子チームは…ビッグサーバーがいない分、個々人が各ポジションでのプレー意識をより多く持っていって欲しいかな。

他チームから比べると小粒かもしれませんが、勝てないわけではないと思います。

 

小金南女子については選抜を見据えた交流をもっとして欲しい。

なんかまだチーム毎に閉じている印象。

選抜練習前にもっと歩み寄れていると良いかな。

 

 

翌4/28(日)もAM通常練習後に、PM小金南北3チームで合同練習。

こちらは各チームに分かれて練習試合でした。

 

AMに別大会で応援審判後に合流だったので合流遅れましたが、試合には間に合いました。

チームからは合同練習に関する連絡は一切なかったので仕方がない。

今後ご招待頂くチームには申し訳ないかもしれませんが、親子共々いない場合はお察しください。

 

話は変わって審判について。自チームに限らずですが、練習試合などではコーチの方々も積極的に審判して下さい。

私はベンチだから審判やらなくていいというのは無いです。

もちろん試合直後には選手達と小ミーティングやったりすると思いますが、短く纏めて監督HCのどちらかは参加するなど。

試合の潤滑な運営もそうですが、別目線で見るプレーの観察も、自身やチームへのプラスになると考えて欲しいです。

 

例えば審判目線だと気が付く各投げ手のクセやフォームも、ベンチ目線だと気が付きづらい等あるし、全体把握する意識をもってコート全体を俯瞰する機会にもなります。