20190526審判講習会 | 有のままに別館

有のままに別館

松戸市の二ツ木ドッジボールのコーチ•審判をしています。
日々の練習や大会時の試合の所感が主な内容となります。

5/26(日)は高木第二小にて2019年度審判講習会が開催されました。

車出しが無かったので、久し振りに会場までランニング。片道6kmちょっとで、いい運動になりました。

午前中は審判講習受ける方は体育館で。現役審判は校庭で実技確認試合を5試合。
この日を通じて試合をやってくれた高柳さん、宙さん、寿さん、和名ケ谷さん、中金杉つばささん、清志町さん(+金ケ作さん)ありがとうございました。

4試合目で主審を担当。試合後のディスカッションでコート主任から早口とご指摘頂いたので、ほんの気持ち分ゆっくりコールするようにします。
せっかちなのでどこまでできるか。

11時から1時間、審判とこの日参加したチームの皆様も体育館へ集合し、選手の安全主眼に置いたテーピングやストレッチの講習を聴講。
講演頂いた山岡整骨院の山岡先生、お疲れ様でした。

テーピングの実演を受けたのは寿4番♪
おっかなびっくり巻いてもらっていて、ちょっとかわいかった照れ


昼休憩を挟んで午後は実技講習。
この数年、やりすぎな反則は鳴りを潜めていたのですが、今年は結構ありましたねーニヤリ

ノータッチジャンプボールを皮切りに、一投目ダイレクト、内野に高学年男子3人、高学年男子ダイレクト。終了間際のタイムと盛り沢山。

終了間際の高学年男子ダイレクトアタックがスルーされて、普通にアウトコールがあったりも。

私はAコートで線審を4試合、ボール管理を2試合担当して実技講習を受講された方のサポートを行いました。


今年も50人以上の方が参加して委嘱状を受け取っていました。

中学生のOGも多く受講してくれていました。
虹の街、アストロズ、南花島、金ケ作etc

特に去年の秋山キャプテンは、最後自ら挙手して主審をやってくれていました。
テンパるのは当たり前だし、やりきるのが難しいのは当然。
それでも思い切りよく判断してくれました。

私も初講習時に挙手して主審やりましたが、積極的にやる気持ちはありがたい。


最後は現役審判で模範試合。
今年は高柳vs清志町&金ケ作。
私はボール管理副として外野でボール処理。いい試合が展開されました。


試合後審判団長と話をして、2019年度ルールブックをネット公開する事に前向きなご意見を頂いたので、公開されたらリンク共有できるようにしたいです。

ドッジに関わっている選手や保護者、コーチ等々、皆が同じ目線で関われるように。

男子問題では私は開放してほしいと思っている側なので意が異なりますが、現時点で考えて制定されたルールは尊重して、将来どうしていくのか議論続けてもらいたいと思います。