ブラアラキSP~只見線走破・会津若松編~[1日目] | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

一昨日の土・日は

青春18きっぷ最後の2発を使って一泊二日のブラアラキ

 
8:31発の高崎線(湘南新宿ライン)に乗車し
10:15 終点高崎駅に到着
 
めっちゃ乗客おったw
 
たぶん自分と同じ考えで、使用期限が残り2週間に迫った青春18きっぷを使ってどこか遠出しよって人が多かったんだろね
 
そこから乗り継ぎ
11:31 終点水上駅に到着
 
一つ手前の駅を発車したあたりから、大量の乗客がドアに虫の様にへばりついて「何だこいつら!?」思たら
 
水上駅に到着してドアが開いたと同時に一斉にダッシュ!
 
乗り継ぎが向かいホームではなく、連絡橋を渡った隣のホームだったw
 
みんな座りたくて必死www
 
てか、めっさ不便な乗り継ぎ形態なのね
 
まぁ、自分は普通に行って無事に座れて
 
次の長岡行きに乗車
 
 
途中、土合駅などを通り過ぎ新潟県に入り
 
越後湯沢駅でかなり降りたけど
 
六日町駅や浦佐駅では地元の学生さんがたくさん乗ってきたり
 
そんなこんなで
12:56 小出駅で下車
 
13:12発 只見線会津若松行きに乗車
 
今回の最大の目的はこれ!
 
豪雨災害から復旧し全線再開通した只見線に乗りたかったのよ
 
もち初乗車
 
隣の猛虎魂を感じる駅←
 
只見線は全線でローカル色の濃い車窓風景が続き、秘境や絶景を楽しめる路線なんだけれども
 
とにかく乗客が多くて、車内アナウンスで絶景スポットが案内される度にみんな席を立ちカメラ片手にわちゃわちゃして
 
なんか嫌気が差してしまい、自分はずっと座ってたw
 
席がボックスの通路際だったし、全く撮影しなかったわ
 
 
そうこうしているうちに福島県に入り
途中の会津川口駅では車両すれ違いの為に停車時間が長い為、一旦降車
 
ホームから撮りまくったで!
只見川に沿って走る路線故に船着場の様なホーム、素敵やん(ノ^^)ノ
 
 
そんなこんなで始発の小出駅から乗車すること約4時間
 
地元駅から数えると約9時間
17:24 終点会津若松駅に到着!
 
ホーム連絡橋からの眺め
 
夕暮れの会津盆地、萌える(//∇//)
 
 
で、食料を何も買わないで乗車してしまったので昼飯を食べる余裕もなく・・・
駅前のマルモ食堂さんで11時間ぶりの飯!
 
昭和感漂う店内
 
まずはビールで喉を潤し
 
会津名物ソースカツ丼
 
ご飯の上にキャベツを敷き、トンカツを乗せてソースをたっぷりかけたシンプルな地元C級グルメ
 
大空腹にビールとかつ丼・・・、高倉健さんになれました(not夕張)←
 
 
空腹を満たし、駅前のホテルに着床
讀賣-阪神戦を見ながら晩酌
 
試合も勝って6連勝、最高か!
 
六角精児さんが案内する只見線ガイドブック
 
只見線車内では区間限定でワゴン販売があり、夜のつまみ用におやつを買ったら頂きました(ノ^^)ノ
 
 
超ローカル線でも災害に負けず、観光に力を入れ頑張っている只見線
 
今回走破できて良かった良かった(・∀・>)