ブラアラキ~三保・久能山編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

超絶短い正月休みが終わり
 
4・5・6日と糞出勤
 
からの3連休初日の昨日

18きっぷ4発目

 
池袋から湘南新宿ライン・東海道線で諸々乗り継ぎ
富士山を眺めつつ
 
到着したのは
静岡県静岡市の清水駅
 
駅の出口には
ちびまる子ちゃんがお出迎え(〃∇〃)
 
まずは駅近くの魚市場へ
市場や食堂が集まるこちらで昼飯
 
刺し身・アジフライ・つみれフライの定食
 
うまうまでした(ノ^^)ノ
 
市場内には
今年の大河ドラマ「どうする家康」のポスター
 
 
市場内でレンタサイクルを調達し、9km程走り
三保の松原の入り口に到着
 
松原からこの「神の道」を通って神様が向かいの神社に着いた、という言い伝え
松のトンネルの抜け
 
駐車・駐輪場に隣接する「みほしらべ」という観光施設の屋上へ
富士山が綺麗(ノ^^)ノ
 
そして
階段で砂丘を越え
 
いよいよ松原の中へ
約54,000本の松が生い茂ってる
 
撮影した向きがバラバラなのでアレだけど、殆どの松が長年の海風によって内陸側を向いているよ
 
でも、その中に1本だけ
「羽衣の松」と呼ばれる、海側を向いた松が
 
天女がこの松に羽衣を掛けたと言う言い伝え
 
 
そんなこんなで、ようやく海へ出ます
おおおおお!!高まるぅううう!!
松原と砂浜と海と富士山!!
 
この「三保の松原」も富士山と共に世界遺産
この辺は小石や砂利の浜だけど
 
半島の根本の方に行くと
完全に砂浜に
 
三保の松原は元々島で
 
阿部川が海へ流した砂と、海流が有度山を削りながら砂嘴を作り、更に流された土砂で清水港を囲む形で半島と繋がったのよ
向こうに見えるのは伊豆半島
 
んんんんんーーー、絶景!!!!
 
 
次に自転車で海沿いの国道150号をひたすら走り
有度山(久能山)が見えてきた
 
右はなだらかな傾斜だけど、左側は海流によって削られたので急傾斜になってるのが分かるわね
 
そして三保の松原から約9km
久能山東照宮
 
所在地:静岡県静岡市駿河区根古屋
創建:1617年
 
徳川家康が死後最初に埋葬された場所
山の上に見えるのが社殿っぽいけども?
 
めっちゃ高いやん・・・(白目)
登り難い石段
 
そして延々続くつづら折りの参道
 
石段の途中
1か所だけ石垣が剥がれ地層が露頭した場所が
 
説明しよう
 
久能山は約360~260万年前に海底に堆積した砂泥層の上に、約260~1万年前に砕層が堆積
 
その後、10万年間をかけて隆起し300mの高さになったのであーる!
 
この小石が混ざってる地層は元海底であった証拠なのだよ!
 
隠そうとしても隠しきれないのだよ!←
 
そして
1,159段の石段を登りきり、ようやく一之門に到着
門からの眺め
山の上からも最高の景色(ノ^^)ノ
 
そして神社社務所にも・・・
松潤家康がおったw
 
静岡盛り上げてますねえ~
 
 
で、登りきったと思ったのもつかの間
まだまだ登るで!(疲弊)
 
朱塗りの楼門
 
 
更にまだまだ登る
鳥居を抜け
拝殿前の唐門に到着
 
綺羅びやかな装飾
 
唐門の扉に施された鷹の彫刻
 
ちなみに「一富士二鷹三茄子」とは家康が鷹狩りが大好きだったことからと言われておる(諸説あり)
 
駿府城から分木した家康御手植えのみかん
 
食べたかった・・・←
 
拝殿
 
拝殿も綺羅びやかぁ~
 
本殿もきんぴか!!
 
本殿真後ろ
 
 
続いて、境内後ろから出発しているロープウェイに乗車し山頂の日本平へ
葵の御紋入り!
 
全長1,064mを約5分で登り
 
山頂駅へ到着
 
家康の等身大パネルと手形と葵の御紋
 
それはさて置き←
 
日本平と呼ばれる山頂の開けた広い場所
 
ここからは・・・
最高の眺め!!(〃∇〃)
 
こちらは内陸方面
 
真ん中に写る二ツ峰が竜爪山で
 
その直ぐ左奥に薄っすら見えるのが南アルプス
 

その反対側を望むと・・・

清水港方面
 
圧巻なのは次!
富士山と三保の松原が一望!!
 
これはたまらん!!(〃∇〃)
三保半島の形が分かるでしょ?
 
 
絶景を満喫した後、再びロープウェイで東照宮に戻り
石段を降り下山
 
 
再び自転車を走らせ約9km
 
清水港に隣接する映画館や土産屋が集まる施設の中に
ちびまる子ちゃんランド
 
まるちゃん可愛ぃいいいいい(〃∇〃)
 
館内は全て写真OK
 
撮りまくったで!!
まる子家の再現、素敵だった(ノ^^)ノ
 
教室も再現
このまるちゃんめっちゃ可愛い!!
 
いやー、めっちゃ楽しかった!!
 
 
ちびまる子ちゃんに癒やされた後、清水駅に戻り帰京の途へ
 
自転車走行距離、約27km
 
久能山で登った石段1,159段越え+1,159段下り
 
めちゃくちゃや!!
静岡名物安倍川もちでエネルギー補給
 
自分へのお土産にお馴染みうなぎパイ(ベタ)
 
うなぎパイはレジ袋が無料!!