ブラアラキ~北品川編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

日曜の今日
 
やや二日酔い気味も、10時に起きてブラアラキ
 
品川駅で下車し、第一京浜(国道15号)を南下
 
かつての東海道品川宿の北端に位置する「北品川」というエリアへ
 
JRと京急が交差する場所には・・・

八ツ山橋

 

日本初の跨線橋で、この石柱は二代目の親柱

 
ここは京急に乗る度に車窓から見えて気になってた場所なんよね
ここに差し掛かると電車はゆっくり走るでしょ?
 
いつもこの複雑な交差点と踏切を見て、一度歩いてみたいと思ってたのよ
左に京急、跨線橋下にJR
 
右に見える、なまこ壁の建物
 
気になってたんだけど、地下連絡通路の入り口やったw
 
ここから南に歩くとすぐ
京急の北品川駅
 
一生利用することはなさそう←
 
品川区の位置関係を知らないと「品川駅より南にあるのに何で北品川駅?」ってなるよねw
 
 
15号をもうちょっと南下し、品川女子学院の所を右に入り
 
もう一度JRの上を越えると・・・
御殿山庭園
 
高輪台地の最南端に位置する高台で
 
かつては太田道灌の城があり、江戸期には将軍様の別荘があった場所
 
なので「御殿山」
 
幕末には諸外国の公使館が建設され
 
高杉晋作、井上聞多(馨)、伊藤俊介(博文)ら長州藩士が完成間近の英国公使館を焼き討ちにしたという、かの有名な「英国公使館焼き討ち事件」が起きた場所!
それにしても、人口の滝が凄い!
ラピュタっぽくない?w
紅葉も良い感じやった(〃∇〃)
 
庭園を散策した後
 
大崎駅まで歩いて帰ろうとしたら、途中に・・・
翡翠原石館
 
ほんとたまたま見つけた!
石ヲタとしては入らない訳にはいかない!←
 
入館料700円(高っ←)
入り口には新潟県糸魚川小滝産の翡翠がお出迎え
 
 
糸魚川は日本を代表する翡翠の産地で、現在判明している世界最古の翡翠加工地
(約5,000年前/縄文時代中期)
 
勾玉になってるやつね
入ってすぐ目に止まるのが翡翠で作られたモザイク壁
 
そして沢山の翡翠ちゃん(〃∇〃)
翡翠は蛇紋岩の中に存在しており
 
地殻の深い場所にあった蛇紋岩が地表に出る時に斑糲岩や玄武岩を取り込み、ナトリウムやカリウムを含んだ溶液と反応して翡翠に変化
 
白い大きな石たちが蛇紋岩で、所々に緑や黒に色が変わってる部分が翡翠
ぬぉおおおお!!!
たまらん!!(〃∇〃)
黒豹に見えるよね(ノ^^)ノ
 
更に奥に進むと・・・
翡翠で造られた浴室!!
 
は、入りたい!!!(〃∇〃)
 
庭にもたくさん(ノ^^)ノ
 
2階にも様々な種類の翡翠ちゃん
こちらはラベンダー色に変化した翡翠
 
親不知海岸で採取された翡翠たち
 
ピンク色の翡翠
 
黒色翡翠かっこいい!
 
殆どが新潟の糸魚川、姫川、小滝川で採取されたもの
 
糸魚川!断層!構造線!フォッサマグナ!翡翠!
 
アツいぜ!!ψ(`∇´)ψ