ブラアラキ~武蔵御岳山編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

土曜休みの今日はアレ

青梅線御嶽駅で下車

 
駅前の御嶽橋から眺める多摩川
紅葉が素敵だったわよ(〃∇〃)
 
駅前からバスで15分程揺られ
 
御岳山の麓へ
御岳山山上に鎮座する御嶽神社の鳥居
 
その向かいにケーブルカー駅(滝本駅)
標高差423.6m、最大勾配斜度25度の急勾配を約6分程乗車し
 
標高831mの展望台へ
気持ちいいぃいいい(〃∇〃)
 
更に山道を登り御嶽神社を目指すわよ
紅葉がいい感じ(ノ^^)ノ
 
山道には「御師」と呼ばれる社寺参拝者を案内したり宿泊の世話をする神職が経営する宿坊(参拝者の宿)が集落を形成しておる
こんな風に現在も宿坊が集まって残っている場所は珍しいんじゃないだろうか?
 
こちらは現在茶屋になっている旧御師宅
 
武田四天王のひとり馬場美濃守のご子孫が御師だったとか!
 
 
山道を更に登ると
神代ケヤキ(国の天然記念物)
 
樹齢1000年超!
 
どんどん登るわよ
立派な鳥居
 
こちらの神木もご立派
 
最後の鳥居を潜り
 
朱塗りの随神門
 
参道には「講」と言われる各地域の信仰会が奉納した石碑がずらっと並んでおる
 
更に登り
漸く社殿へ
 
武蔵御嶽神社
 
所在地:青梅市御岳山
創建:伝紀元前91年
 
坂東武者や徳川家など関東の武士から信仰を集めた神社
 
朱塗りと綺羅びやかな装飾が特徴的な拝殿
 
本殿
 
そして境内には
宝物殿
 
その入り口には
畠山重忠公像!
 
今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場!
 
重忠公が奉納した甲冑が国宝として納められております
 
 
他には
こちらは昔の本殿
 
紅葉もあり境内にはたくさんの参拝者がおったね
 
 
参拝後、下山し駅前に戻り5分程歩いたお蕎麦屋さんで昼食
「ぎん鈴」さん
 
富良野産牡丹蕎麦粉を使用
 
うまうまでした(ノ^^)ノ
お店前からの眺め
 
都内でこんなに自然豊かな場所があるて、素敵やん
 
 
今日の御朱印