ブラアラキ~房総横断編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

日曜の今日はブラアラキ

京葉線を市原市五井駅で下車し

 
小湊鉄道線に乗り換え(初乗車)
 
上総中野駅でいすみ鉄道に乗換え大原駅まで乗り降り自由のお得切符を購入
NHK「ブラタモリ」のポスターでタモさんが乗り込もうとしている列車はこの小湊鉄道線!
番組内で小湊鉄道線が登場したことは確かないけどw
一両編成!
 
扇風機付車両に久々乗ったw
 
学生の頃使っていた武蔵野線以来やw
 
発車早々、一駅目の上総村上駅で下車
 
無人駅
 
てか全線に渡って殆どが無人駅
 
なかなかの雰囲気やったよ
 
15分程歩き・・・
上総国分寺
所在地:千葉県市原市総社
 
奈良時代に聖武天皇が全国に建立した国分寺の内の上総国分寺の後継寺
 
現在は真言宗豊山派で、江戸元禄時代に再興されたもの
 
仁王門
 
骨董市でめっちゃ人おった
 
まだ朝9時頃だったのに←
 
てか、ワイも早すぎ←
 
本堂
 
薬師堂
 
重厚な茅葺き屋根が圧巻!!
江戸期の建立
 
隣接する初期の国分寺跡
 
七重塔の礎石跡があるよ
 
全国の国分寺の中でも最大級の敷地の広さだったとか
 
再び小湊鉄道線に乗車し
 
上総牛久駅で下車
ここからは房総里山トロッコ列車に乗車
 
蒸気機関車を模したディーゼル車仕様
 
こちらは最後方車両
 
車内はこんな感じで開放感が素敵(暑い←)
 
でも吹き抜ける風が気持ちよかったわよ(〃∇〃)
 
こんな素敵な日本の原風景を走り抜けます(〃∇〃)
 
車道には撮り鉄やジモティーがいて、手を振っていて恥ずかしかった←
 
途中はレトロな駅ばかり
 
こちらは養老川
 
そんなこんなで終点の一つ前の駅
養老渓谷駅で下車
 
てかトロッコはこの駅止まり(白目)
ホームには養老温泉の足湯が!
 
乗車客は無料で入れるで(入らなかったけど)
 
駅前で冷やし山菜蕎麦
 
キノコたっぷり!!(〃∇〃)
 
 
再度、小湊鉄道線を一駅乗車し
終点上総中野駅
 
ここからは、いすみ鉄道に乗り換え
オシャレな車内(ノ^^)ノ
 
数駅乗って
大多喜駅で下車
 
ここ大多喜町は徳川四天王のひとり、本多忠勝が最初に治めた地!(10万石)
 
11年間治めた後、忠勝は伊勢桑名へ国替え
 
次男の忠朝、孫の政朝(長男忠政の次男)と3代にわたり治めた後、本多家は播磨龍野へ
 
その後は幕府の重職を担う大名が多数入れ替わり、最後は大河内松平家で明治維新に
 
そんなこんなで本多家が治めた期間は短いけども・・・
町内は本多忠勝一色!
 
大河ドラマ誘致にも力を入れている模様(難しいやろ←)
 
 
駅から10分程の場所には
忠勝公園
 
本多家の菩提寺であった良玄寺に隣接
そんな訳で、忠勝・忠勝室・忠朝さんのお墓があるよ(分骨)
 
大多喜城もあったけど、暑すぎて回避(軟弱者)
 
 
再び大多喜駅に戻り
再度いすみ鉄道に乗車
 
終点へ
大原駅(いすみ市)
 
撮り鉄いっぱい(白目)
 
 
最後は
JR外房線に乗り帰京の途へ
 
 
朝6時頃に都内を出発し
 
房総横断走破!!
 
かなり時間掛かるわね
 
てかめっちゃ暑かった・・・