ブラアラキ~師走神社巡り編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

ふわサンタさん(〃∇〃)
 
 
昨夜は土曜しごおわから一旦地元に帰りヘアサロで髪切って、新宿へ

 

先日コイロカのライブで会ったばかりの○ーじさんに連れられ、やんぬさんが現在所属するグループのライブへ

 

自分は、行けなくなった○ゅんさんの代打だったけど←

 

詳しくは知らないけど、このグループは1年限定の活動で

 

やんぬさんの他に元13期の岡田彩花さんや、AKBの7期研究生が所属

 

諸々楽しかったですわ(ノ^^)ノ

 

新年2・3日も参戦予定だけど、まぁ付き合い程度でハマる気は全くない←

 

 

そんなこんなで日曜の今日もブラり

多摩モノレールの終点、上北台駅で下車

 
15分程歩き・・・
 
豊鹿島神社
所在地:東大和市芋窪
創建:707年
 
拝殿
 
こちらの本殿は都内最古の神社建築物(1466年)
 
修復はされているけれども
 
 
この後、立川駅に戻り南武線に乗り谷保駅で下車
 
谷保天満宮
所在地:国立市谷保
創建:903年
 
2度目の参拝
こちらは鳥居を潜り下に降りる、珍しい「下り宮」
 
参道が下がっているのが分かるわね
 
普通、神社は平地か台地に造られるのでこういう神社は全国でも珍しい
 
有名な所だと宮崎の鵜戸神宮がそうよね
 
東日本最古の天満宮です
 
本殿の裏側
 
天満宮と言えば神牛様!
 
なでなでした来ました(〃∇〃)
 
可愛い御朱印頂きました(ノ^^)ノ
 
 
最後に訪れたのは・・・
 
大國魂神社

所在地:府中市宮町
創建:古代(景行天皇41年)
 
武蔵国の総社として、当社創建当時の武蔵国一之宮から六之宮までを合わせ祀っている為、別名「六所宮」と呼ばれるわよ
 
広くて長い参道
 
都内でもこれ程広い境内は明治神宮・井草八幡宮・大宮八幡宮に次ぐくらいかな?
 
たぶん、いや分からんよ!w
 
随神門
 
中雀門
 
拝殿
 
こちらの本殿は三殿が横連結してる珍しい造り
 
写真では一棟に見えるけど、中は三つの本殿が祀られておる
 
かつては三棟三殿造だったらしい
 
もう3、4回参拝してるけど、今回初めて御朱印を頂戴しました(・∀・>)
 
こちら二社は今年2月にも参拝
 
 
今回は以上!
 
年内最後、30・31日も神社巡りする予定
 
ちょっと遠出しよう・・・