ブラアラキ~池上・多摩川台編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

今日12月15日は塩月希依音てぃあん15歳の誕生日!

 

おめでとう!!!

 

 

 

また先週ブラブラした記録

 

東急池上線の池上駅で下車
 

池上本門寺へ

 

正式名称は「長栄山大国院本門寺」という日蓮宗の寺院(鎌倉期1282年創建)

 

日蓮が療養の旅の途中、この地で没したことが開山の起源

元禄期建立の総門をくぐると・・・
 
加藤清正寄進の石段!(96段)
 

仁王門(昭和52年再建)
 

本堂(昭和39年再建)
 

五重塔(慶長13年建立)

 

空襲で多くが焼失した中、現存する貴重な建築物

 

加藤清正供養塔
 

境内の奥院にある大坊本行寺

 

日蓮ご御臨終の間と言われておる

 

ちょっとした展望台からの眺め

 

 

この後、池上線終点蒲田駅で東急多摩川線に乗り換え、多摩川駅で下車

駅前には多摩川台公園

(川の向こうに見えるのは読売Gとハムの練習場)

 

ここは多摩川台古墳群になっていて、古代に周辺を治めていた豪族の古墳が幾つも連なっている場所!

 

そして、この多摩川台は武蔵野台地国分寺崖線の南のへり!!

 

武蔵野台地は荒川と多摩川に挟まれた面積約700平方kmの台地で

 

崖線とは台地の段丘の縁端に沿って延々と続く崖

 

国分寺崖線は武蔵村山からここ田園調布の端まで続いている崖の端!

 

高まるぅうう!!!!

近くの多摩川台浅間神社からそれを眺めることができるとかもう(//∇//)

 

ここはブラタモリ田園調布編でタモさんと近江ちゃんも訪れた場所

神社本殿の裏でタモさんが古墳の出土品の説明を受けている時にすぐ下を東横線がガンガン走り、うるさくて「聞こえねー!」ってなった場所www
 
武蔵小杉方面の眺め
 
素敵やん・・・
 

 

とにかく国分寺崖線、高まった・・・(//∇//)

 

以上