ブラアラキ~深川編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク


今日はサケナンカス忘年会ψ(`∇´)ψ


先々週ブラブラした記録


この日は深川エリアへ



地下鉄東西線の門前仲町駅で下車し


まずは深川不動へ

「門前仲町」という地名はこの深川不動の門前町が由来


1703年に創建された真言宗の寺院で正式名称は


「成田山東京別院深川不動堂」


成田山新勝寺の御本尊を江戸でも拝観したいということで、出張(所謂「出開帳」)して来たことが深川不動の始まり


初詣の混雑を避ける為に、もう御札や熊手や破魔矢などが売ってた



寺院の隣には富岡八幡宮があるけど、数年前に元宮司による某凶悪事件があったので省略



神社の近くにはこんな橋があるよ

八幡橋(旧弾正橋)


明治11年に作られ、現存する日本最古の鉄橋

なんと菊の御紋入り!



現在の川は暗渠になっておる


深川は滝沢馬琴の出身地だったり、伊能忠敬、松尾芭蕉、平賀源内なんかも住んでいたわよ

伊能忠敬住居跡

高まる!地図推しゆえに←




永代通りを茅場町方面へ


途中には・・・

渋沢栄一宅跡

来年の大河やね


見るのかなぁ・・・←



佐久間象山塾跡

門弟には勝海舟、坂本龍馬、吉田松陰、山本覚馬、河井継之助など幕末の超有名人


因みに10年くらい前に京都旅行した時は遭難の地にも行ったよ



永代橋のたもとにある「ちくま味噌」のビル

ここは赤穂浪士が引き揚げる途中に休息した場所


今も討ち入り日近くになると、ちくま味噌さんがビル前で甘酒を振る舞ってくれます



永代橋を渡り、茅場町駅から電車に乗り帰宅

以上