ニューテックで絶不調… | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

先日作業のWRX  STI

エンジンオイルをNC-50とZZ-11のブレンドに交換したところ…

 

まさかの超絶不調に陥ってしまいました❗️

アクセルを踏んでも遅れてブーストが立ち上がり、エンブレも異様に効く。

燃費も悪く排ガスも臭い…

 

普通ならば、「ダメだこりゃ」とか、「相性が悪い」、「こういうもん」など有耶無耶にしてしまう事が多いのでは???

 

いえいえ…  私掘りますから❗️  深掘りしますから(笑)

もう一回持ってきて❗️

 

異常が無い事を点検してから、早速ECUのリセットとスロットル学習、アイドリング学習などを行います。

スバル特有のアクセルペコペコをキチンとやるバージョンですね。

ちなみにこのアクセルペコペコですが、アクセルを踏むスピードを3段階くらいに設定すると学習がうまくいきます。

 

初期値の学習が終わったらお山へ向かいます。

1速での全開(開度100%)は無理なので、ノロノロ状態の2速から開度100%

これを3速、4速と行います。これ以降は速度が乗らないとフルブーストが立ち上がらないのでやっても意味がありません。

この時ブリッピングは禁止で、エンジンブレーキも学習させます。

ここまでやっておくと、あとはお客さんが乗りながら勝手にECUが学習を進めていくようになります。

 

さてー STIは…

 

うわぁ…   激ヤバ(笑)  脳みそ置いてかれる系な

 

ほい❗️  完成❗️

 

今回はですね、要約すると…

車両に搭載されているコンピューターが、スバルモーターオイルからニューテックのオイルにビックリしちゃったと言った感じでしょうか。

圧縮の出方が全然違いますからね。現在、ブローバイも皆無です。

 

もしスバル車のFi車(フューエルインジェクション)にお乗りの場合は、ニューテックなどのオイルに交換する場合にECUのリセットをオススメします❗️