ブレーキの作業多し❗️ | ark-japanの乗り物ブログ

ark-japanの乗り物ブログ

Yahoo!ブログから引っ越して来たばかりで迷子状態です。

ジムニーの車検です。

そう…  あのターボ載せ替えとエンジン半バラのジムニーです。

継続車検を受けるという事は、もちろんバリバリ元気に走っております。

 

傷が増えている気がしますが…   活躍してくれている証拠だと考えるようにしましょう(笑)

 

右ウインカーミラーのLEDが点かないですね。

バキバキに割れているので…

スズキに発注です

 

スロットルやインタークーラーなどを確認するも、汚れは皆無でした。以前組んだ時のままで安心しました。

修理後はうちでオイル交換してますからね(笑)

 

ホッと一息も束の間、ブレーキが激甘で驚愕❗️

ローターを見ると、右だけパッドとの接触面に錆が見られます。

右キャリパーはほとんど仕事をしていないようです。

とりあえずバラして掃除しますが、できればシールキットを使ってオーバーホールしたいところです。

でも、古いグリースを洗い流して組み直すだけでも全然違いますけどね❗️

古いグリースは錆びと泥の塊です。今回スライドピン部分は粘性のめちゃくちゃ高いシリコーングリースを使用しました。

パッドグリースは、MKカシヤマのブレーキノイズリダクションです。使い勝手はワコーズのブレーキプロテクターの方が良いのですが…

 

今回新たにこんなものを試してみました。

何台かに試して、暖気時間がかなり短縮できたので中々性能が良いようです。精製水での濯ぎを2回実施してのほぼ全量交換だからなのかもしれもせんが…

耐キャビテーションや消泡性能もエア抜きを見てる限り高そうです。 濃縮LLC(稀釈前提)にしては良いバランスではないでしょうか。

耐用年数が2年なので、もう少し寿命が長いと嬉しい❗️

 

でも過走行660ターボなら冷却系にも気を使うのが正解だと思います。※特にこの車両はタービンブローでエンジンも虫の息だったので要注意❗️

 

昨今の軽自動車は高級車ですからね…

今お乗りの車を大切にする手助けが私の仕事です❗️