ジムニーの車検です。
そう… あのターボ載せ替えとエンジン半バラのジムニーです。
継続車検を受けるという事は、もちろんバリバリ元気に走っております。
傷が増えている気がしますが… 活躍してくれている証拠だと考えるようにしましょう(笑)
右ウインカーミラーのLEDが点かないですね。
バキバキに割れているので…
スズキに発注です
スロットルやインタークーラーなどを確認するも、汚れは皆無でした。以前組んだ時のままで安心しました。
修理後はうちでオイル交換してますからね(笑)
ホッと一息も束の間、ブレーキが激甘で驚愕❗️
ローターを見ると、右だけパッドとの接触面に錆が見られます。
右キャリパーはほとんど仕事をしていないようです。
とりあえずバラして掃除しますが、できればシールキットを使ってオーバーホールしたいところです。
でも、古いグリースを洗い流して組み直すだけでも全然違いますけどね❗️
古いグリースは錆びと泥の塊です。今回スライドピン部分は粘性のめちゃくちゃ高いシリコーングリースを使用しました。
パッドグリースは、MKカシヤマのブレーキノイズリダクションです。使い勝手はワコーズのブレーキプロテクターの方が良いのですが…
今回新たにこんなものを試してみました。
何台かに試して、暖気時間がかなり短縮できたので中々性能が良いようです。精製水での濯ぎを2回実施してのほぼ全量交換だからなのかもしれもせんが…
耐キャビテーションや消泡性能もエア抜きを見てる限り高そうです。 濃縮LLC(稀釈前提)にしては良いバランスではないでしょうか。
耐用年数が2年なので、もう少し寿命が長いと嬉しい❗️
でも過走行660ターボなら冷却系にも気を使うのが正解だと思います。※特にこの車両はタービンブローでエンジンも虫の息だったので要注意❗️
昨今の軽自動車は高級車ですからね…
今お乗りの車を大切にする手助けが私の仕事です❗️