最後だろうなぁ | Green Man奔放記

Green Man奔放記

基本的に趣味や日々の出来事等書いてま~す♪

今日は国体の開会式に合わせて被災地にもまた足を運ぶ形になった天皇皇后両陛下が来られる日!


生前退位の件が検討されているみたいだし、恐らく今回が最後の訪問になるのかなぁ
と思うと悲しくもなる。


そしてもし、最後になるなら…
どうせなら運行中のSL銀河を特別に運行させるとか県やJR等関係機関で来て良かったと思えるような企画をしても良かったんじゃないかなぁ
数年前に両陛下はSL銀河に乗って新花巻まで乗車されたし変に沿道を規制かけるよりも良いと思うんだけどなぁ


そんな訳で仕事の合間に近くの国道が規制が始まった頃に行ってみたら見ることが出来た
{FA4C3445-AD7D-4831-8EF5-EBCD433F406F}

ただ、通過まで案内をしていた機動隊員のアドバイスを素直に聞かなかった為、通過中にズームが足りないという事で、さらにズームしたけど結局上の写真くらいにしか撮れなかった

それでもiPhoneのバースト機能のお陰で撮った中でもマシなのを選べただけマシかな

周りにいた人の中には『ダメだった』と残念がる人が多かっただけにやはり場慣れと連写が組み合わさればもっとしっかり撮れたのかな〜などと思ったりするけど、なかなか天皇が表敬する場に何度も遭遇なんてある訳じゃないからなぁ

また30日も同じ道を戻っていく時に見ることが出来たらまたちゃんと撮れるように挑戦してみようかな