旧国営と意識改革 | Green Man奔放記

Green Man奔放記

基本的に趣味や日々の出来事等書いてま~す♪

東電もそうだし、JRもそう


名称は変わったけど旧道路公団だってそう


この旧国営関連企業は経営体質は見直すべきだと思う。


もしくはもう一度、意識改善・改革をするように指導させるべきだと思う。


てか、旧道路公団はアレ・・・民営化されたとは言うけど


民営化じゃないし


国が金だし、維持管理等を依頼する。


だけど、ソレを請け負う企業は旧道路公団のみ


コレって独占市場


違憲じゃないの?って思う。


もし、民営化されたというなら競合させて割り振りしなきゃいけないはず。


ソレなのに未だにここ一本だけにしか維持管理の依頼はしない。


でも、だからといってシッカリ管理できているかといえばそうではない。


ゴミや轢かれた動物の屍骸がいつまでも放置されていたり・・・


明らかに事故の原因にもなりうるモノが道路に散らばってたり


何の為に日ごろから道路を走り回っているのか


ちゃんと仕事をしないのならアレはただのドライブとしか言えない。


そしてJRもそう。


震災時に都心ではJRはシャッターをすぐに閉め切り駅員をすぐに帰宅させた。


それに都知事が激怒プンプン


もっともだ。


JRは会見で混乱を防ぐためと言ってたけど


アレは自分達の都合だろう。


別に改札からは閉めててもいい。


だけど、せめて構内だけは開放するべきだったと思う。


ソレが日ごろ利用して貰っている客へとサービスだと思う。


こういう国営企業って『自分達が提供してあげてるんだ』


こういう考え方の人が多いと思う。


だからそういうのがこういう形で現れているんだと思う。


コレって今オイラが居る地元の街の企業の経営者達にも


多い考え方。


結局はつけ上がってるに過ぎない。


まぁ、経営者も企業自体もこういう考えを持つようになったらお仕舞いだと思う。


ちなみにオイラの街には家電店はケーズデンキしかない。


とりあえず値段は高い


店員の対応も悪い


コレって都会に住んでたことがある人間が観ると


あり得ないってしか思えない。


サービス業だし、客あっての商売なのに問題がありすぎる。


だからみんな通販や近隣の家電量販店に行ってしまう。


すると地域にお金が回らなくなる


結局はこの考え方をいつまでも持ってると


地元にはお金は残らないし、若い人間は他の地域に


魅力を感じてしまうようになる。


もちろんオイラも例外ではない。


この街はオイラが育った街なのはずっと変わらないし


オイラ自身好きなんだけど


こういう街に活気が出るような要素が見当たらないし


若者にとっては住みにくい環境だけに


外にばかり目が行ってしまう。


まぁ、オイラの場合さらに将来やりたいと思ってる仕事が海外だから


元々外にしか目がいってなかったけど


そう考えるとやっぱり日本人って保守的な人が多いんだなぁって思う。


時代も変わってるのに変われないって悲しいことだと思う。


だって取り残されているわけだし


いい点なんてないわけだからね。


もちろん昔からのいい部分とかはそのまま受け継いでもいいと思う。


だけど、時代に合わないことはいつまでも執着してても


何も意味がない。


ましてや地方なんて尚更


こんなのが日本中に沢山あるから


結局悪い悪いとは思ってても全然改善してないんだよなぁ


やっぱアメリカの属州って言われても仕方ないよなぁ


本当の意味で日本はいつ自立できるんだろ・・・





o(´・з・`)ノ))バグッァーイ