まさかのコロナその後④口角炎 | アリゾナの空

アリゾナの空

なんてことなくはない日々のあれこれ...

2023年12月21日(木)発熱コロナ陽性から3週~4週間で全快した感じ。

 

長引かずよかった~はずが・・・

 

いつからか忘れたけど、年明けくらいから?口の端が切れる口角炎が最初は右側、今は両側に出来てしまった。

 

これがなかなか完治せず。治ったと思ったらまた切れて痛いを繰り返すので皮膚科行ってきた。

 

細菌が原因らしく口腔内衛生が悪いとなるらしい。え~うがいも歯磨きも頻繁にしてるけどなぁ。

 

まずは1日4回イソジンでうがいと1日4回薬塗ってと。

 

そういえば10年前にも口角炎で悩まされた時期があった。結局、坐骨神経痛で出してもらったメチコバール(ビタミンB12)飲んでたらいつの間にか治ったんだよね→

 

そのあと卵巣がんになって抗がん剤副作用の痺れ対策で長いこと飲んでたけど治まったのでストップしたら、今度は耳鳴り起きてまたしばらく飲んでたけど良くなったのでちょうど1年前くらいにやめたの関係あるのかな。

 

もしくはインフルコロナ立て続けに罹って免疫力爆下がりしてるせい?

 

 

塗り薬で治らなかったら来月婦人科受診するからまたメチコバール復活してみようかな。