ドラクエビルダーズ(Switch)
で、第二章毒沼のリムルダール編へ。
ここで地下を作る苦労を思い知ります。
高さがないので息苦しい街になるのです…。
ここは旗の高さからちょっと掘れば水場が作れたので
「メルキドよりメルキドガーデン作りが楽だな」と思っていたのですが、
地下を作るとなると話は逆になってきます。
地下の様子。
ご覧のように最下層の黒い表面を露出させたままで使っても
高さが3マスしか確保できない。
旗の標高が最初から低いのです。
水面の高さは2マス上。
最初考えなしにメルキド編的に水場を作って、
地下街全部が水浸しになり、リセットするハメになりました。
最下層の基準は旗の位置ではなく、水面の高さ、なのですね…
メルキドガーデン側の天井を広めに開けたのですが、やっぱり暗いです。
(天井低いとどうしてもこうなりますね~)
でもこの章では壁を越えて毒を飛ばしてくる敵がいるので、
これが一番安全で快適な状況となりました。
当然旅先で壊れた居城からありったけの床石を拝借し、
敵に壁を壊されないよう、最善を尽くしました。
ただし、住人は寝床を探して一旦地上をフラフラするようになりまして、
少々難儀な面も見えてきました。
あと、今回初めて、対最終ボス用の弓台を最初っから残すつもりで作りました。
今まではその場しのぎの奴だったのですが、
街が地下化したので、オブジェクトとしてこれを残せるようになって。
結構すっきりとした気持ちのいい地上となりました。