新免坊ちゃんと2人旅 in嬉野@後編。 | 鉄たまといっしょ。

鉄たまといっしょ。

鉄ヲタの夫を持ち、3人の鉄たま(鉄っちゃん候補)を育てながらつれづれなる毎日を思うままに書く、ちょっと鉄子な嫁さんのブログ。

ほぼ書き上げていたのにUPせぬまま
年を越そうとしていた事実発覚…
今更ながら後編あせるあせる
 
 
6月に神戸で免許を取ったばかりの坊ちゃん、
新免の間に47都道府県走りたいメラメラ」という
無謀な野望に付き合うためはてなマーク平日のお安いプランで
母息子、佐賀@嬉野お泊まり旅。

 

9月1日(金)

夕食はバイキング。

前半の18時の回で予約したので

昼食抜き、夕飯前にお風呂も済ませて参戦メラメラメラメラ

↑倒れない様、入浴前は軽く食べるべし注意
image

和洋中華、ドリンクバー、名物嬉野豆腐

あれやこれや。寿司が江戸前の赤シャリ?でお初目

image

最近夕食に常備されたはてなマークローストビーフが目玉らしいが

我々的にはマグロ、サーモン、鰹の刺身&寿司が嬉しいラブ

 

テーブル上にはコンロと着火装置があり、

自分でセイロに色々入れて蒸す方式目

image

豚肉もあるけどサザエやエビとか、豪華合格

image

我々があれこれ次々と運んで来るのが珍しいのか

隣のマダムグループがじろじろ見てるはてなマークと思ったら

着席後、ハングル語でわーわー話し始めたので

どうやらバスで来ていた韓国?のグループ。

韓国ではこんなバイキング、珍しいのかなぁはてなマークうーん

image

見た目アレ↑だけど(汗)美味グッド!

ティラミスワッフル、蒸したて温泉饅頭

アイス各種…デザートもついゲラゲラ

夕飯にこんな満腹になるのは久々…汗汗

image

「この夏一度も食べてない」と坊ちゃん、かき氷

私も気になったがわざわざは…と思っていたら

翌朝は出てこなかったので、夜限定メニューらしいあせる

 

カレーとか米物、糖質高い野菜は極力避けたけど、

寿司で結局炭水化物摂ってる…

帰宅後の体重が心配笑い泣き

その後、坊ちゃんと予約していた卓球30分。

下手過ぎて全然打ち返してくれないので

私が一方的に球拾いさせられたようなえーん

 

 

9月2日(土)

朝食は6~9時半迄、との事だったので

少しでも胃の血流をよくするべく(笑)

寝起きすぐに大浴場で温まった後、

坊ちゃんとレストラン8時半集合。

 

夕食同様「席はご自由に」との事で

またも部屋番号チェックなし…

素泊まりの人っていないのかなはてなマーク汗

image

夜と違って刺身が無いのはすごーく残念ハートブレイク

珍しい、緑色の茶粥は嬉野ならでは…

image

和洋折衷、ライブキッチン的な所で

目の前で作る、熱々のフレンチトースト(右下)。

 

昨夜のセイロに続き、今朝も机の上にはコンロ。

今度は魚などを取ってきて鉄板で焼く方式メラメラ

image

昨夜はセイロに入りきらない程の具材だったけど

朝は地味というか…ちょい寂しい汗

image

デザート色々。

image

昨夜隣席になった韓国人団体は

既に出発後だったらしく、席も余裕チョキ

 

結局9時半のオーダーストップまで

ダラダラ過ごしてしまったものの、

12時チェックアウトだそうで

食後に温泉を楽しむ人も多いのか、

食後チェックアウトしても、ロビーは閑散目

 

さぁ、今日は少し先の長崎へ。

…の前に寄り道。

image

西九州新幹線開通でできた、嬉野温泉駅

新しいし、中も面白そうだったのだが

今回は時間の都合で見学割愛汗

image

さすが茶どころ、茶畑だらけウシシ

 

貰った佐賀クーポンでお茶買えばよかったな…と

今更ながら思いつつ、買うタイミングなしハートブレイク

そのまま佐世保の町へ。

五番街という新しめのショッピングセンターで

駐車、1000円以上何か買えば90分無料。

なのでとりあえず商店街をブラブラ。

image

奥に鉄たま子ちゃん好みの萌えキャラ…

と思ったら艦隊コレクションはてなマーク

これはみてないから興味ないかなぁ汗

 

しかしやけに大きな商店街、と調べてみたら

なんと佐世保は人口26万人だとかで

思った以上にめちゃ都会目あせる

唯一の百貨店@玉屋は上階改装中で

1階売り場がちょっとカオス…

商店街は賑やかだし、道中店も多かったし、

こんなに街とは知らなんだあせる

image

5番街の立駐の裏は、すぐ海。

停泊中のみしま船、どこの島行くんだろはてなマーク

 

折角なので立駐の屋上に登ってみると、

おぉビックリマーク軍港らしく船が見える目

image

残念ながら警備上はてなマーク遠くにチラ見レベル…。

舞鶴はもっと見えた気がするんだけどあせる

image

帰りは佐賀市へ向かうべく高速。

その前にちらっと見えた米軍入口は

嘉手納(間違えてゲート迄行った経験あり汗)

ぽくて物々しい雰囲気あせる

image

坊ちゃん運転中に隣から軍艦撮影、

チラ見程度だけど迫力ありグッド!

 

貰った佐賀クーポンは県内でしか使えないので、

高速を降りて再び佐賀県へ。

が、佐賀大和ではなく手前の長久で

降りたら、そこからが長い長い…。

グループ日本一の面積@ゆめタウン佐賀

西からだと右折入場(しかも一か所)しか

ないのか、かなーりの渋滞えーん

そしてクーポンは結局全額坊ちゃんの靴代に笑い泣き

 

その後、筑紫野イオンへ向かったが、

「大した距離じゃないから」と坊ちゃんが

バイパスを選択したのが運の尽き爆弾

片側2車線だった広いバイパスはすぐに先細り、

ホントにこれ主要道はてなマークというレベルになり

しかも遠い…遠回りでも佐賀大和から高速

使うべきだったと激しく後悔笑い泣き笑い泣き

帰りは迷わず高速一択メラメラ

 

田畑ばかりだし、ど平野なのになぜこんな道…

県外を走る度に、山口の道の良さを再確認汗

「こんなに遠出するとは思わんかった」と

遠出好き病の坊ちゃんですらお疲れ大満足の旅だったウシシ