ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

5歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

妹、姫ちゃんは1歳になりました♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)


 

やっほー\(^^)/晴れ



昨日のコロナになって保険がおりた話

見てくれてありがと~ニコニコ


自宅療養でも給付金がおりるから、

コロナになった方は保険会社に問い合わせてみてね💸

 



三つ子のお散歩

 




今日は我が家のあおちが喉に詰まらせた話アセアセ


もうめっちゃ怖かった( ; ; )


小さい子供さんがいる皆様、

ほんまに気を付けてください泣くうさぎ





数日前、

夫と三つ子はお出掛けしようとして玄関にいて、

ありつんはリビングにいた時のこと。


玄関にいたあおちが突然ありつんの元に走ってきたんやけど

苦しくて凄い形相で

まったく声も出せず

口と喉あたりを押さえて

もがきながら足はジタバタゲッソリ💦



パニックで目も見開いてるし血走ってるし、

表現が難しいぐらい凄まじい表情で

そんな あおち にビックリしてありつんもパニックえーんハッ



状況が分からずも、

何かが喉に詰まったことだけは分かって…


確か背中叩くよな!?!?💦と思って、

もがきながら苦しむあおちの背中を叩きながら


『ぴーちゃん!!!(夫)

あおち何飲んだん!?えーんアセアセ

怖い怖い!!!やばい!!

救急車呼んでーーー!!!!』


と叫ぶも、あおちの目の前にいたくせにのに

状況が全く分かってないぴーちゃんは

『え?どしたん?』

と玄関でキョトーン( ˙-˙ )

(まじでムキーコノヤロウムキー)





数十秒であおちが


『…はぁはぁ…おかあたん…もう大丈夫…( ; _ ; )』


と言って、詰まりが取れたようで一安心泣くうさぎ



たった数十秒のことやけど、

ほんまにほんまに怖かった(>_<)






何が詰まったのか聞くと、氷🧊

(こ、こおり……ガーン氷も喉に詰まるんか………)



『冷凍庫から氷を取って舐めてたら、

喉にヒュっと入って、くるちくなったえーん

と、あおち…




もしかしたら溶けるし大丈夫やったんかもしれんけど、息ができず苦しくてパニックでもがいてる

あおち の姿を思い出したら今でも心臓バクバクするぐらい怖かったえーんアセアセ



誤飲(誤嚥)、ほんまに怖いです


子供が苦しくてパニックになってる姿なんて見たら、頭真っ白になって誤飲した時の対処法なんてすぐに出てこーへんし、

一瞬の出来事やから

『誤飲した時の対処法が書いてたパンフレットはどこかな~~(・д・ = ・д・)』

なんて探してる暇ないですゲッソリ



だから、みんなも気を付けて~えーん



わが家はこれ以降、

氷を食べるのは禁止にしました注意

(もともと氷は作ってなかったんけど、

最近冷蔵庫を買い替えてから作り始めてん💦)

 

冷凍庫から氷取って食べるのが好きな子って

結構いると思うねんガーン

友達の子(2歳)が氷食べてるの見たことがあったから、

友達にもこの話たよ~大泣き


あとコップに入ってる氷とかも、

飲み込むつもりなくても飲み物と一緒に喉に入ってしまう可能性もあるから気を付けてくださいジュースアセアセ




このサイズの物は気を付ける注意


○直径4cm未満のものは

子供の口にすっぽり入ってしまうそうです!!!

画像は政府広報オンラインからお借りしました



○子供が詰まらせやすい食べ物は必ず切る🔪

プチトマト

ブドウ

さくらんぼ

うずら卵……etc


ぶどうが詰まりやすいなんて知らんくて、

ありつんそのまま食べさせてました💦

一昨年、このブログのコメントで切ることを教えてもらったよ…🍇(その節はありがとーえーん)

それからは丸くてツルッとした詰まりやすそうな物は

必ず切ってますー!!!🔪



   




姫ちゃんも誤飲の経験がゲッソリ


わが家は三つ子たちの細かいおもちゃも多いから、
姫ちゃんが動き出すようになった頃から
誤飲しそうな細かいおもちゃは出さないようにしてます🧸アセアセ


しかし
もう数ヶ月前の話やけど、姫ちゃんの💩に
トミカトラックの後ろのドア
混じってたことがあったゲッソリゲッソリゲッソリ

後ろのドア、外れるんかーーーいゲッソリゲッソリゲッソリ


うんち💩と一緒に出てきてくれたから良かったけど、恐ろしい…えーん


気を付けなければアセアセ






誤飲(誤嚥)を起こさないのが1番やけど、

起こってしまった時にどう対処するのか

改めて夫婦で確認したよ~アセアセ

政府広報オンライン

このHPが動画もあって分かりやすかったですびっくりマーク






最後に…


今日のがんばりを見て欲しい。




えのき詰め放題(108円)で

10コ詰めた🍄笑

 

レジのおばちゃんの

『いいねぇ~ニヤニヤグッグッグッ』って言われたw


今日から我が家はえのきパーティー\(^^)/♩♩





\ずっと半額クーポン出てるw/



 

 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪

 


 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村