ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー\(^^)/晴れ



昨日の続き書きますね~✏️

『【はるくん、歩けなくなった】成長痛!?と思って整形外科へ』ご訪問ありがとうございます\(^o^)/三つ子を子育て中のありつんです 4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡ …リンクameblo.jp

最近のブログ、『?』がついてるコメントだけ返信してます💦

全部お返し出来てなくてごめんなさいえーん💦



 

はるくんが保育園を休むのが羨ましいちきちゃん。

一昨日から

『おてて痛い』『足が痛い』

『ちき君もここが痛いんだったー!!』

と、あちこち痛くなっております笑い泣き


担任の先生には

『全部痛い』

と言ってたらしい。  雑か!笑



 




つづき


  整形外科へ

 

転勤族の困ることやけど(いきなり)

美容室探しもやけど、病院探しも大変やんな~アセアセ


長く住んでれば病院の噂もあれこれ聞けるけど、

転勤してきた土地、そして田舎やと病院探しがほんま大変ガーン

都会の病院を探したいけど、田舎にいると情報がなかなか得られないので…


今回は普段行くことのない整形外科(しかも小児もしっかり診てくれる…というか診慣れてる整形外科)を探すのに朝からドタバタしたガーン


以前、姫ちゃんの股関節を診てくれた小児整形

は紹介状が無いと行けないので、別の整形外科に行ったよ~💦





で、

整形外科の先生に診てもらいました。


診察室にもこれで入ったら


『おぉ~✨✨いいのに乗ってるね!!

アウトドアでもするんですか?

これは良い✨これに乗ってなかったら、車椅子を出すところでしたよ!』


と先生に言われた。笑

 




  診断結果は


先生には

『昨日の夕方から膝下が痛いと言ってて、さっきは太ももも痛いと言ってました。成長痛かな?と思ったんですけど。』

と説明。


そして先生と看護師さんにベッドに移してもらい、

先生がはるくんの足を持って広げたりして動かしながら

『これは成長痛じゃないですね。

股関節ですよ!レントゲン撮りましょう

ハッ


こ、股関節だとー!?(゚Д゚三゚Д゚ )




そしてレントゲンを撮ってもらったあとの

先生との会話


👨🏻‍⚕️

『急性の股関節炎ですね。』


ありつん

『股…関…節…炎…?』←分かってないw


👨🏻‍⚕️

『大人はならないけど子供によくある事ですよ。ボクはね、股関節の風邪だと思ってます。』

 

ありつん

『股関節の風邪…?滝汗←意味わかってないw


👨🏻‍⚕️

『原因は色々あるから分からないけど、股関節の風邪です。安静にしてればよくなりますよ!』

 

ありつん

『どのぐらいで治りますか?』


👨🏻‍⚕️

『早くて3日ぐらいで治る子もいるけど、まぁ1週間はかかるかな。とにかく無理せず安静に。

保育園?ムリムリ。とにかく自宅で安静に。歩かないように。』



ガーンΣ(゚д゚lll)保育園…休み…




というわけで、

股関節の風邪で歩けなくなりました驚き

股関節が風邪引いたってことでいいんかな?w



先生には《急性股関節炎》と言われたけど、

ネット検索してたら《単純性股関節炎》と出てくるからそれかな?


安静にして治すしかないらしい昇天


治りは1週間~1ヶ月と人それぞれみたいですアセアセ


はるくんは我が家で1番活発で

動きたい!

動きたい!

動きたーーい!

な人なので、安静とかまじで向いてない昇天

一日でも早く治りますように✨




薬はカロナール(痛み止め)をもらったよ


薬剤師さんに

『股関節炎って子供によくあるんですよ。

でも周りで聞いたことないでしょ?

あなたが周りの人に『こんな病気あるよー!』って伝えないとね!』

と言われた




サムネイル

みなさーん!!
《股関節炎》という病気は子供に多いらしいですよー!!!
突然歩けなくなったり、足が痛いと言ったら股関節炎かもしれへんよ~!


(さっそく伝える)




  家での様子


今は痛みがマシになってきたみたいで

家の中では高速ハイハイで移動してるよハイハイ

 
ぴーちゃん・ちき・あおちが出勤登園する時は、
わざわざ玄関までハイハイしてお見送り爆笑バイバイ

玄関で見送ったあとは、ベランダ側に高速ハイハイして今度は窓からお見送り爆笑バイバイ

がんばり屋さんの優しい子です
(親バカ←)


おトイレ行く時も抱っこしてたけど、
昨日からは『ハイハイで行くから大丈夫だよ!』
と、ハイハイで行ってくれるニコニコ

それか、キャスター付きの椅子で運んでるよ🪑
こんな風に。笑


あ、それより気にならへん?



ここ。

一部、はげちゃったアセアセ


 


ちき&あおちの保育園のお迎えは、

その間お隣の友達がはるくんを見ててくれて、

なんとかなってまーす\(^^)/ラブラブ


ちなみにはるくんが

『保育園のお迎えの時は はるくんどうする?

〇〇ちゃんにボクを預かってもらおうか?』

と自分から言い出した笑い泣き





  まとめ


・股関節炎という子供の病気がある

・股関節の風邪みたいなもの←

・歩けなくなる

・3日~1週間~1ヶ月、治る早さは人それぞれ

・疑いがある時は、ぜひ整形外科へ病院



また進展あったら書きますねにっこり✏️

いつも読んでくれてありがとうございます飛び出すハート



   


さて、今日は

『ワゴンに乗ってお散歩いこうね!』と言われてるので、この体勢で行ってきまーす。笑



では

今日も1日がんばろ~びっくりマーク





明後日からまた楽天マラソン始まるね~気づき
イベントバナー

 

ひな人形みてる…🌸🎎







場所取らない、高くないやつでw

はるくんと一緒に見てたら、どれ見ても

『これはすばらしいねぇ✨』しか言わんw




 

 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪

 

 

 

 


 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村