ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺


転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

 

 

やっほー\(^^)/晴れ

 

大掃除、やってる~???


 

ありつんはちょっとだけやってんけど



大掃除

ぜんぶやるのは

あきらめた

姫ちゃんいたら

無理だった


(五・七・五・七・七)

 

 


です。



今年は生後半年の姫ちゃんがいるから

大掃除がんばるのは無理やと分かっていたので、

10月~12月初めまで2ヶ月間 母が遊びに来てたタイミングで早々に大掃除を開始🧹

姫ちゃんは泣き出したら母に任せて……


↓10月から張り切って開始したけど

『三つ子よ、もっと親孝行プリーズ!! & 大掃除はじめました』ご訪問ありがとうございます\(^o^)/三つ子を子育て中のありつんです 4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡ …リンクwww.google.com


この掃除したとこ、

もう既に元通りに汚れてる~笑い泣き


新年を綺麗にして迎えたいなら、

早々にやるもんじゃない真顔と、学んだ。笑



で、12月に入ってから

週末の夫がいる時にサササッとやりました🧹




  玄関


10月にやったのに、

やってもやってもすぐに汚れる靴箱泣き笑い


(今どきの子って“下駄箱”は通じへんらしいな驚き

“靴箱”って言うねんて!それ知ってから若い子にオバサンと思われたくなくて“靴箱”って言ってる!←)

(え、何?シューズボックス?言ったことない。笑)



インスタでフォローしてるお掃除上手な方が、

片付けはまず全部出す!と言ってたので全部出した


ら、こんなんなったオエー


掃除しようにも、

玄関狭すぎて足の踏み場がないYO!


すぐ砂だらけになる靴箱。

一段一段拭いて、いらない靴は捨てたにっこり


男の子ママの友達が

『男の子いると、まじで玄関臭くなるでびっくりマークと言ってたから、玄関のにおいをとにかく気にしているありつん驚き


・男の子3人の三つ子

・走るのが趣味の夫

がいる我が家は、よその家よりとにかく気を付けないとあかんと思ってるので←


靴を収納する時はこうしてます👟


①靴箱にすぐ靴をしまわない!!!

常に何も無い玄関って憧れるけど、靴箱に臭いがこもりそうで驚きアセアセ

その日履いた靴は、1日玄関に出しっぱなし。

夫が走った靴は、1日玄関外に出しっぱなし←


②1日経って靴箱にしまう前は、靴の消臭除菌パウダーを振りかける(またすぐ履かない靴の場合)

これ、足に白い粉つくけど←臭い消えるキラキラ


振りかけて、靴の中に広がるように振るだけ

(この靴、捨てて欲しいわ~)


③またすぐ履く靴の場合、除湿剤つっこんでしまう。

(こちら最近購入した靴なのでまだ良いにおいラブラブ)



綺麗になりました✨

こうなると嬉しいけど、

どうせ1週間したらグチャグチャなるよ~!笑




________《余談》_____________

我が家は賃貸に住んでて、転勤族やししばらくはマイホームの予定とかないけど、

もう賃貸の靴箱では限界魂が抜ける


三つ子が

スニーカー2足、スノーブーツ(サンダル)、長靴

を持ってるから最低1人4足…

4足×3人分=12足魂が抜ける


夫もオシャレじゃないからプライベートの靴は仕事と兼用で2足しかないのに、ランニングシューズが多すぎるオエー


ありつんも靴は2~3足を履き回してる程度やけど


もうすでに靴箱に収まらない笑い泣き

今の賃貸は後付けの靴箱を置くスペースもない。


こうなってくると、本気の大家族の家の玄関は一体どうなっているのか気になる泣き笑い←そこ


_______________________________



あと、今までの人生で全く気になったこと無かってんけど…

子供いると玄関の壁汚れへん?アセアセ

外から入る時に、この白い壁のズズ黒さが目立つゲッソリ


ちょっとこすってみたけど、

壁紙が凸凹やから上手く汚れ落ちず←

気持ち、綺麗になった?

ここの汚れの落とし方、教えてください。笑



  お風呂 ※閲覧注意


年に一度の、浴槽のエプロンを外す。



注意そこまででもないけど一応閲覧注意

↓↓↓↓








1年ぶりやのに、上の方はなぜか綺麗。笑




そして全部お風呂まるごと洗浄剤につけて

一晩放置🛁

・お風呂のフタ

・椅子

・洗面器

・おもちゃ

ぜーんぶ浸ける







さっき外したエプロンも洗うの面倒臭くて
ムリヤリ浸けた。



床も磨いたよ~✨



1日浸け置きしたら、

汚れがツルッと綺麗に落ちる(落ちやすくなる)よ~

\(^^)/✨


一緒に浸け置きした浴槽エプロンも

謎の水垢?ザラザラした汚れが浮いてる~!!!



さっと拭くだけでツルツルに\(^^)/✨




  食洗機 ※閲覧注意


ありつんはサンコーの《ラクア》という

工事不要の食洗機を使ってるんやけど…


日々のお掃除は全くしてなくて、

たまーーーに食洗機内の排水部分とか、

気になったら↓この記事に書いた給水部分を掃除するのみ。(年2回程度←)

『【食洗機】カビの対処法 & 乾燥機能について』ご訪問ありがとうございます\(^o^)/三つ子を子育て中のありつんです 3歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️ …リンクameblo.jp


で、また食洗機内の排水部分を掃除しようとしたら

気になったドアのゴムパッキン部分…不安

お…なんか…カビ生えてる??


説明書には書いてないけどゴムパッキンを外してみた。



注意これも酷くないけど一応 閲覧注意

↓↓↓↓↓↓










カビカビやないか!!!


そりゃそうよね…毎日毎日乾燥もしてるとはいえ

濡れてる場所やもんなゲッソリアセアセ


というわけで、説明書には書いてなかったけど

赤枠部分のゴムパッキンを全部外してみた。

外したら綺麗に掃除出来たよ~✨

ラクアを使ってる方やってみて~{emoji:ニコニコ}

(説明書には書いてないから、自己判断でお願いします)


最後は洗剤入れて空回し✨

綺麗になったよ~{emoji:ニコニコ}



▽ラクア、専用のラックが発売されてた~びっくりマーク



\工事不要食洗機についてはこちら/






以上、

玄関・お風呂・食洗機のみの

我が家の大掃除でした🧹


トイレは日頃から三つ子が汚すから掃除してるし、

カーテンはやりたかったけど…半年前にもしたから諦め←、

キッチンのコンロ周りもしたかったけど…もう見ないことにて( ˘-˘ )←


今年の大掃除はこれで終わりっ!笑


これ以上はムリや~オエー


姫ちゃん、抱っこなら2時間とかお昼寝するけど

布団に置くと15分しか寝てくれないので

もうムリや~オエー


今週末から帰省やから、もう終わり。笑




ちなみに……

来年末はもう大掃除しません気づき


再来年の春はたぶん転勤やから、

年末に大掃除しても3ヶ月後には転勤やし。

この家の大掃除は、これにて終了~!!笑


おつかれさまでした。自分グッ

では、おやすみなさ~いキラキラ





▽昨年の方が頑張ってたお掃除🧹

『【お掃除ネタ】水周りの大掃除したよ~\(^o^)/』ご訪問ありがとうございます\(^o^)/三つ子を子育て中のありつんです 3歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️ …リンクameblo.jp


 








\強そうな名前の鶏鳥


マッスル鶏という鶏胸肉を食べたよ~!!!

宮崎産 マッスル鶏 鶏むね肉 まとめ買いクーポン有 鶏胸肉 鶏むね 鶏肉 むね肉 鳥むね肉 鳥ムネ 低脂質 とりにく 国産肉 低脂肪 高タンパク サラダチキン 胸 ダイエット 国産 鶏 冷凍 とり肉 ムネ肉 とり 美味しい 大容量 宮崎 おいしい アミノ酸 お取り寄せ ご当地 鶏料理

宮崎県の朝引き鶏を真空パックして最高鮮度で届く、

一般的には流通しない…とやらのマッスル鶏鳥


冷凍でこのサイズ~!!

カッチカチで届いた~!!!!


解凍したらむね肉が4つ鳥

あ、以前買ったこのまな板めっちゃ使いやすいキメてる

ノンスリップ カッティングボード



切ってみてビックリ。

プリンプリンポーン

肉の艶がすごいポーン


鶏ハムにしたら、美味しかった~ピンクハート

味付けはシンプルでも、

鶏に旨味があって美味しかったニコニコ

(普段 鶏肉全般を嫌がって食べないはるくんもバクバク食べていた…!)


その辺で買うむね肉よりは割高やけど、

その辺で買うむね肉よりも朝引きの良質な鶏でーすびっくりマーク


クーポンが使えて、買えば買うほどお得になるよ鳥


名前の通り、鍛えてる方に持ってこいな鶏肉💪🏻



ちなみに調理後の写真は撮り忘れました真顔

\ムキムキ目指してる方良かったら/