ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー\(^^)/星空



先日、姫ちゃんの4ヶ月健診やったよ~ぽってり苺



もう4ヶ月かぁ…お願い

って来週には5ヶ月やけど笑


途中泣いてて栄養士さんの声がほとんど聞き取れなかった、4ヶ月健診の内容です鉛筆

 


↓↓↓

 

 

ちょっとドキドキ、気が進まない健診 

 

姫ちゃんの成長記録を全然書いてないんやけど、

体重がなかなか増えず

母子手帳の成長曲線はずっと一番下をギリギリいってる状態笑い泣きアセアセ



以前、市の2ヶ月健診(家庭訪問)で

体重の増えが悪いことを指摘され…




その後、定期的に保健師さんのところへ体重を測りに行かないとあかんのに、

体重のことをもう言われるの嫌で

途中から行ってなかってん滝汗←最低



体重を見て『う~んアセアセと言われるだけで

もうストレスを感じてしまってゲッソリアセアセ

これ、数年後には『なんであんなストレス感じてたんやろ』 と思うんやろな~産後やから仕方ないw

 

 

だから今回の健診も『またなにか言われるんかなゲッソリと、かなり気が進まなかった…滝汗



…結果、いろいろ言われたよ笑い泣き






身長・体重測定 


到着して、まず身長と体重測定。


【生後4ヶ月半】

身長:59cm  (出生時47cm)

体重:5576g  (出生時2748g)

 

でした。


4ヶ月半で身長12cmも伸びなんて、赤ちゃんってスゴい!ニヤニヤ





内科診察では………… 


次に小児科の先生の内科診察。


姫ちゃんは裸ん坊になって、あれこれ診察する先生。



両足をパカーンと開いた時に


『ん…?んん…!?』と先生滝汗


何か疑問に思っても、

不安を煽るようなこういう言い方、ほんまやめて欲しい笑い泣き



そして『開きませんねぇアセアセご家族や兄弟で、股関節に何かあった人はいますか?』と。


多分いないと答えたあとも

『う~んアセアセとか言ってる先生滝汗


なんの事かさっぱり分からないありつんは、

“なによ…開かんかったらなんなんよ!早く教えてよ!”と思ってた




そして、通常なら足がもう少し開くこと。

たまに股関節が脱臼してる子がいて、その可能性もあることを説明される滝汗滝汗滝汗



『紹介状を書くので、整形外科で診てもらってください』


『あと身長の伸びもちょっと悪くなってるので、

また1ヵ月後に測りに来てください』


と…。




また新たな問題でてきたやん

(;ω;)




先月、別の小児科の先生に


『体重は成長曲線を外れてる時もあるけど、少しずつでも増えてるから大丈夫。

どちらかと言うと、身長の方が伸びてないと不安になるけど、身長はしっかり伸びてるから大丈夫グッ


と言われたばかりやのに、

今回 身長の指摘をされた事にちょっとショック笑い泣きアセアセ






保健師さん・栄養士さんとのお話 


そのあとは保健師さんからのお話。


今までの体重のこと、

そして今回の身長と股関節のことで、もう何も言われたくなさすぎて最初に


『今まで体重やら母乳やらミルクのこと言われすぎて、もう嫌になってます笑い泣き


と伝えて、頼むからこれ以上言わないで~~~と

予防線を張るやつ笑い泣きアセアセ


『わかりますよ~アセアセ嫌になりますよねぇアセアセ』と、優しい保健師さんでした!



肝心な保健師さんと栄養士さんの話は、

姫ちゃんが泣いててあやしながら聞いてたから

ほとんど泣き声で聞こえへんかったというガーンアセアセ

(なんてこった~)



離乳食の話も本来ならするはずやったみたいやけど、姫ちゃんの体重の増えが緩やかすぎるからか(!?)

1ヵ月後の身長測定の時にしてくれる事になったよ~アセアセ




そんな感じの4ヶ月健診でした。





そして股関節のことは、この4ヶ月健診の3日後に小児整形外科に行ってきた~!!

結果は、経過観察…となったけど多分大した事はなさそうですニコニコ(たぶん←)


その話はまた次に書くね~鉛筆




↓↓ 紹介状の内容

かいはいせいげん…初めて聞いたわ!!!!!





   




三つ子の時の健診はそれはそれは大変で、
3人を連れて行くだけでも重労働ゲロー


・人員(大人)の確保
・授乳時間の調整
・ミルクとかの大荷物
・事前に頭の中で健診の流れをシュミレーション


当時は三つ子を連れてる時の周りの目も気になってたし、健診が1日がかりの大仕事やったなぁ笑い泣き



姫ちゃん1人なら、連れていくのはラクラク♩
しかし三つ子の時には経験してない
舌小帯・体重や身長の伸びの悪さ・股関節……
色々ありすぎて姫ちゃんは姫ちゃんでまた大変笑い泣き











めちゃくちゃ便利なもの、提供して頂きました~!!!


車移動が多い方には是非ともオススメしたい!!!


\車載ホルダー/

田舎住まいなので、車は必須!
そしていつも移動距離長めなので、
車のスマホ置き場が欲しかってんアセアセ

車に装備されてるナビはポンコツやから
いつもスマホでGoogleマップを使って移動してるんやけど、Googleマップ使用時にスマホを設置する場所が欲しいな~と思ってた所、こちらの商品に出会った~キラキラ


これ、取説が日本語じゃないのでよく分からんかったのですが←

2通りの設置方法があります!

①吸着させて固定する


②エアコンの吹き出し口にはさむ


ありつんはエアコンの吹き出し口に挟んでます🚗
しっかり挟まってるから、特に外れたりしないよ!


そしてエンジンを掛けて、手をかざすと…
自動でOPEN!!!!
BGM:もののけ姫←


しっかりスマホを挟んでくれるから、
運転中も揺れで落ちたりしないポーン!!
(※外す時は、エンジンを切る前にOPENしてスマホを外さないとダメです注意エンジンを切ったら自動OPENが作動せず、スマホが外れないw)

そしてここにスマホを置いたら
充電してくれるねんポーン雷


【まとめ】
・設置簡単!
・スマホ置き場が出来て、Googleマップも見やすくなった!
・充電可能
・目的地に到着したあと、『スマホどこどこ~(゚ロ゚;三;゚ロ゚)』が無くなった

母が『私もこんなん欲しかった!』というので、
母の車用も買ったニコニコ

\車移動が少し便利になるよ~/


評価も★4.8!!!!

※明日まで3%offクーポン出てる~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\スマホの画面は便器より汚いよ~!!!🧻/

こちらも頂きましたm(*_ _)m

スマホ・メガネ・TV・PC・車のナビ・時計・指輪………色んな物の汚れを取るだけじゃなく、除菌・消臭もしてくれる携帯に便利なスプレーキラキラ

薄くてコンパクト!
シュッとして、ふきふきすれば
吹きむら残らず綺麗になるよ~\(^^)/キラキラ
(これはティッシュにシュッとしてるけど、本体にそのまま吹き掛けてOK!)

金属腐食は起こらんので、色んな所に使えるよお願い

ありつんはスマホがすぐ指紋でベタベタになるから、カバンに入れて持ち歩いてま~す📱✨

\10%offクーポン出てるよ/







PS.

ベビザらスが近くにある方!!

ブラックフライデーで服がすごーい安かったよーポーン


70~95サイズぐらいまでの可愛いお洋服が
20~50%offやったよ~キラキラ

兄弟姉妹・双子・三つ子ちゃんのお揃いコーデ出来そうな服いっぱいあった~\(^^)/



 

 

 

 

 前記事はこちら

健診の心配してくれてありがとうえーんラブラブラブラブ

 

 



 

 \楽天ルームはこちらです/


 

 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村