ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

やっほー\(^^)/晴れ





姫ちゃんの百日祝い🌸


先週末は、姫ちゃんのお食い初めをしたよ~♩


コロナやしな~まん延防止が明けてからかな~

とか思ってモタモタしてたら、生後136日も経ってしまったぜ!

(本来は生後100日頃行う儀式w)

 



三つ子の時はそんな余裕もなく、

お宮参りも百日祝いもハーフバースデーとかも何もしてないアセアセ


両実家ともそういうイベント無関心やし、

転勤先で当時よく知らん土地にいたし、

こんな行事があることすら知らんかった~笑い泣き





姫ちゃんはせっかくなのでやりたいと思って、

昔から家族でよく行ってた大好きな梅の花

百日祝いをしてきたよ~ピンクハート


株式会社梅の花懐石料理を中心とした和食レストラン「湯葉と豆腐の店 梅の花」をはじめとする店舗情報と株式会社梅の花の企業情報を掲載しています。リンクwww.umenohana.co.jp

大阪にしかないと思ってた梅の花…まさかの全国チェーンで、

しかも本店は福岡やと数ヶ月前にブログのコメント欄で教えてもらった梅の花…びっくり

皆様のおかげで梅の花が熊本県にあることも知り、行けました♡笑




※お食い初めを自宅でする…という発想は料理嫌いなので考えられへんかったアセアセ

(隣のお友達に『お食い初めの食器ありますよ~!貸しましょうか~?』と言われたけど即断った笑い泣き笑)






ドタバタのお食い初めナイフとフォーク


梅の花では

姫ちゃん→お食い初め膳

三つ子→お子様ランチ

大人→梅の花膳

を事前に予約。



到着したら、お部屋に準備されていたキラキラ




※ハイローチェアも用意してくれてたよラブラブ




みんなご機嫌なうちに写真カメラ

子供たちみんなキョトン顔( '-' )

4人ともまったく同じ顔してて笑ける笑い泣き





さて、お食い初めの儀式をしましょー!!!


三つ子たち、耐え切れず早々に食べ始める真顔


 


置いてくれてたお食い初めの説明書を見ながら、

姫ちゃんに食べさせるマネ。


順番が決まってるらしく、

お赤飯アーン→煮物アーン→お赤飯アーン→汁物アーン→





………め、めんどくさいな滝汗



手際が悪く、ご機嫌もナナメになってくる姫ちゃん笑い泣き



一通りアーンをしたら……
なになに………

これをあと3回繰り返すだと滝汗ハッ


理解力が無いので説明の意味もよく分からんくて
『あかん、無理や。訳分からんからやってアセアセ
と、夫に交代。笑


夫、説明書を読み
お食い初めが初めてと思えないほどスムーズに進めていくΣ(°д°ノ)ノ
(実は隠し子10人ぐらいいて、お食い初めのベテランなんか?と疑った)
しかしもう嫌すぎる姫ちゃん。笑


ありつん:『この石は口に入れたらいいんかな?』

ぴーちゃん:『ちゃうわハッ



姫ちゃん、限界に達する。



姫ちゃん、普段かなり大人しい方なんですが…
このあとずーーーっとギャン泣き滝汗アセアセ

三つ子たちはあーだこーだ言いながら、服を盛大にケチャップで汚しながら食べ、

母とぴーちゃんはギャン泣きの姫ちゃんとありつんに気を遣いながら食べ、

ありつんは珍しいギャン泣きに手こずって、廊下に行ってみたり寝かせようとしたり てんやわんやで全く食べられず、汗かくアセアセ

何しても泣き止まないので、
少し早めの授乳をしたら寝た。笑
ミルクを飲む姫ちゃんと、
ありつんが食べ始める頃にはもう食べ終わって遊んでいる三つ子(^^;



後半はゆっくり梅の花のお食事を堪能できましたラブラブ

鯛と歯固め石はお持ち帰り用に包んでもらえたよ🐟
プレゼントにお箸までもらえた🥢
(小学校高学年にならないと使えなさそうな中途半端に大きめなお箸をw)



帰り、七五三のお祝いかな?と思う親子がいて店前で写真を撮ってあげたら
『そちらも撮りましょうか?^^』と言ってくれてんけど『うちは全然みんなが並ばないので大丈夫です~アセアセって断ってん笑い泣きアセアセ


案の定、そのあとありつんが三つ子たちに
『撮るから並んで~!撮るで~!はいチーズ!』

カシャッカメラ










全員解散。
おい!誰かフレームに納まらんかい!!!ムキー

3人ともみんなチョロチョロ動く。
ジッと並んでられないゲロー


捕獲して、なんとか撮影真顔
あれ、姫ちゃんの百日祝いやのに わたし妊娠5ヶ月ですか…?

夫は優雅に5kgの姫ちゃんを抱っこ。
私は両腕に各16kgの4歳児を抱っこ。

なんで?真顔



これで抱っこしてます♩

三つ子の時も今もヘビロテ~!!!




初のお食い初め、

美味しいもの食べれて嬉しかったですラブラブ


食べさせるマネをするなんて面白い行事やな~と思った!\(^^)/キラキラ



姫ちゃん100日おめでとう🎉

(136日経ってたけどーーー)





\あたちもはやく食べたいでちゅ/



この日のお召し物

姫ちゃん:退院時にも着たベビードレス

三つ子:普通のロンT+サス付きパンツでオメカシ風

私:シャツ+ワンピースでちょっと小綺麗にしたつもり
夫:
めっちゃ私服

↑ありつんは足元スニーカーやってんけどさ、

『靴はスニーカーなんかい!(笑)』って夫に笑われてん。

この世で!!!ボーダーのド私服着てる!!!あなたにだけは!!!笑われたくない!!!真顔


 


ではでは、よい祝日を~🍁
我が家は紅葉見にいってくるよ~\(^^)/🍂🍁



 


 

 

 前記事はこちら


 

 

 


 

 

  


 \楽天ルームも良かったら♩/


 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村

 

 
 イベントバナー