ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

3歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

おはよ~晴れ

 

 

4人目を出産するにあたり、

夫の育休問題のつづきです~!

コメントたくさんありがとうございます!!
ダラダラ長いけど、続きますね~アセアセ
 
 
 
 
夫の育休問題について④
 

とにかく『育休』の話をすると聞く耳を持たないぴーちゃん(夫)。

夫婦だけでゆっくり会話する時間がほぼ無い我が家なので、そのまま話すタイミングの無いまま大晦日の夜。

お昼寝してなくて、眠たくてごはん中に寝てしまう三つ子びっくり
(土日はお昼寝してないけど、ごはん中に寝てしまうことなんてないのに!!笑)
3人ともそのままご就寝zzz

そして数年ぶりに訪れた、夫婦2人だけのお食事時間ニヤニヤキラキラ


これはチャーーーンス!!!と思って、
大晦日の夜に育休問題について話し合った。笑




■育休を嫌がる理由

夫がこれまで育休に対して聞く耳を持たなかったのには理由があって、

・とにかく今はTVが見たかった(前回)
育休で完全に仕事を休むのは無理
時短勤務にする
時短勤務で、すべての家事育児をこなせると思っている
 

からなんです。




『時短にするって言ってるのに、なんでそんなに休ませようとするん?』


『今年度(昨年4月)の転勤で、《保育園の入れる地域に転勤させて》というワガママを聞いてもらって転勤したのに、今度は「妻が妊娠したから育休とります」というのは無理』


と言い出した夫。



ありつんブチ切れ笑い泣きムカムカ


転勤希望ひとっつも通らんかったのに、何がワガママ聞いて転勤させてもらったじゃムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ


▽その時の記事

結果的に保育園入れたし、転勤先が熊本県で良かったからそう言えるものの、それとこれとは別やろ!!!ムカムカ


転勤の希望を言って通ったから(いや通ってないけど)育休が取れへんなんて…違うやろ!!あなたが仕事休みたくないだけやろ!!!!笑





■夫が時短勤務で押し通そうとする理由


家事も出来る!育児だっていつもかなりやってる!と思ってる夫は、

育休なんて取らなくても、時短勤務にすれば全てこなせると思ってるんです。



家事育児がある程度出来るとはいえ、

それは普段ありつんがいる状態で家事&育児を補助的にしてるから、出来るつもりでいるんです。


・家事=ごはんと洗濯

(ここに名もない家事は入っていない)

・育児=保育園の送迎、寝かしつけ


ぐらいに思ってるから、時短でもこなせると思ってるんですもやもや


あとは、

三つ子の時に妊娠中~産後3ヶ月までのありつんの状態をほとんど見てないので(大阪と高知の別居やったので…)、産後の奥さんはあまり動かない方がいい…とかも知らない。

(それに加えて、三つ子の時は産後1ヶ月弱NICUとGCUに入院してたから動かないわけにいかず、産後すぐから毎日動きまくって面会に行ってた私。笑)



だから、

今回ありつんの産前産後の入院11日間さえ完全に1人でなんとかしたら、

そのあとはありつんが退院するし、もちろん1ヶ月は時短勤務にしてメインで家事育児はするけど

ありつんも赤ちゃんが産まれてるとはいえやってくれるだろう…

だって三つ子育てられたんやから、今回は赤ちゃん1人ならありつんもきっと余裕だろう…!!


と、思ってたんやと思う。

(あくまで予想)





■ありつんが時短勤務が嫌な理由


ありつんは時短勤務が嫌。

育休を取って、休んで欲しい!!!


時短といっても

出勤が1時間遅くなって、

退勤が1時間早くなるだけなんです。

(夫の職場は。)


そして働く時間が短くなっても、仕事量は今と変わらないらしいΣ(°д°ノ)ノ

(夫の場合。というか夫が仕事を減らしたくないだけちゃうんかい!)




夫よ…あなた日頃さ…

出勤は定時より30分も早く出勤し、

退勤は定時より1時間遅く退勤し、


そして夜も三つ子の寝かしつけ担当じゃなければ仕事へ行く。(だいたい週3は行く。放っといたら週5で行きやがる。)


※ちなみに仕事量は莫大やし終わりがないからこんなに残業するわけやけど、社畜とかじゃなく、働かされてる!!辛い!!とかじゃなく、夫は仕事が好きなんです~ゲッソリ



今そんな働き方してるのに、

時短勤務にして働く時間が短くなったら、今と変わらない仕事量はどうやってこなすねん真顔ムカムカ


時短にしたら絶対こっちにシワ寄せくるやろ!!!ムカムカ


少しでも仕事に関わると気になってやりたくなるやろうから、完全に休んで家事育児に専念してほしい!!

だから時短じゃなくて、育休を取って欲しいんですショボーン





このことを踏まえて、大晦日の夜に初めて育休についてまともに話し合いました。笑


夫、まじで分かってないわ~~と、呆れたよ\( ˆoˆ )/


長くなるので続きます…👶🏻

続きすぎてすいませんアセアセ


一旦次回で終わりの予定です~!!!!







昨日の記事にもコメントありがとうございました~ハート

エンゼルの妊婦帯ってこれかな!?!?
オススメしてくれた方が多かったので、これ買ってみますラブラブ

マタニティブラ(授乳ブラ)はこれかな!?
これ、可愛いな~と思ってたから、これも買ってみますラブラブ


楽天ルームはこちら♩▹ありつんのROOM

 

 

 

 

 \4人目妊娠記事/

 

▽こちらに4人目妊娠記事まとめてます

 

 

 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村