ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺

 

3歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

夫▷▷ぴーちゃん

 

転勤族で現在熊本県にいます🏠️

【宮古島→父島→高知→2020.4月から熊本!】

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

おはよ~晴れ

 

 


 
 
皆さん 理想の育児…してますか~?
 
 

前に理想の出産とは…って書いたけど
コメ返も中途半端になってしまってるけど…滝汗
あれ以来どうなってるのかは全く分からないですアセアセ

 
 
で、↑の話を聞いたあたりの時期にまた別の理想話があって…
 
その時期は《理想とは一体……》となりすぎて、ネットで
“理想”
“理想とは”
“理想の母親”
とか検索したりしてた。笑
(理想とは…最善の目的だそうです)
 
 
 

理想の出産の話とはまったく別の人の話やねんけどな。
 
 
理想の育児って誰でもあると思うねん。
 
“なるべく怒らない”とか
“テレビばっか見せんとおもちゃや絵本読んで遊んで一緒に遊ぶ”とか
“手作りの離乳食”とか
まぁなんかあると思うねん。
 
 
ちなみにありつんが考えてた理想の育児は、
子供が産まれる前…なんなら結婚前から
 
もし子育てをすることになったら
アニメとか見せず、ずっとアースのDVDを流してる家にしよう!!とか思ってた。(なぜ)
生命…自然…なんか地球のすごさを感じる。
そして映像綺麗すぎるお願い
 
なんかこれ見て野生動物に興味持って欲しい…と思っててん。自分はそんなに興味ないくせに笑い泣き
 
まぁ子供を産んだ今、現実はずっとトーマス見せてますけど…。笑
 
なんならアース見せたことないけど。笑
アースのDVDもどこへ行ったやら…
 
 


で、よく聞く育児の悩みで
テレビをどのぐらい見せるか
YouTubeを見せるかどうか
の話題は多い気がする。
 

すぐYouTubeに頼ってしまうわ…!
とか
理想では見せたくないけど、めっちゃ見せてるわ…!
とか
 
 
ありつんもEテレを見せ始めた頃、『見せすぎかな?』と思って保育園のクラス懇談会で聞いてみたら、みんなそんなに見せてなくて撃沈したチーン
 
▽そのときの話
 
もちろん、テレビもYouTubeも見せんでも余裕で育児できるならありつんも見せへんねんけど、
しんどいんやったら見せてもいいやんって今は思ってる!!!
 
 
これについてやねんけど…ママ友が
 
『朝からテレビ見せたりしてる?』
『育児がしんどいタラー
『今何が特にしんどいか…うーん…お風呂に入ってくれへんのが結構しんどいアセアセ
て言っててん。
それ以外にも色々あるんやろうけど、かなり精神状態もよくなさそうでアセアセ
 
 
 
『朝からテレビめっちゃ見せてるで!!毎朝トーマス!!
 
お風呂!?うち毎日お風呂でYouTube見せてるで!
そしたらめっちゃ食いついてお風呂に入ってくれるで!』
 
って言ってん。
(この時点でママ友からしたら
『相談する相手間違えた…』
と思われたかもしれん。笑)
 
 
 
そうやねん。
うち毎日お風呂でYouTube(トーマス)見せてるねん!笑
 
それが良いとも悪いとも思わへん。
ありつんがラクになってるからOKグッ
 
 
きっかけは少し前…
いや数ヶ月前から三つ子がお風呂に入りたがらんくなってさ~アセアセ
毎日3人をお風呂に誘導するのがしんどくて、平日だけお風呂YouTubeはじめてん!笑
 
1人抱えて連れてって、もう1人抱えて連れてって、あと1人…と思ったらお風呂に連れてった2人が出てきて…コノヤロー!はよ風呂入れやーーゲローゲローゲローって。永遠それの繰り返しゲロー
 
イライラするし、さっさとお風呂入って欲しいし、
『じゃあお風呂でトーマス見ようや~!ウインクって言ったらそれ以降スっと3人がお風呂に直行するようになってん。笑
 
 
1番お風呂を嫌がってた ちきちゃんなんて、保育園から帰ってきたら誰よりも早くお風呂に行って
『きょう なにみる~ニコニコって言い出す。笑
 
 
なんなら、保育園から帰ってきてありつんがカバンの荷物出してる間に
自分で服脱いでお風呂で待ってるようになった。笑
YouTube効果(というかトーマス効果)すげぇ…。笑
 
 
 
お風呂上がる時は、最初の方は『もっと見たかった~えーん』って泣かれたけど、
お風呂の間だけの約束!
それ以上見たがって泣くならもう見せへん!
と言ってからは、上がる時にグズることも無くなった。
 
YouTubeを見せたくない気持ちもあるけど…お風呂の間のたった15~20分ぐらいやし、
そのお陰でありつんのストレスはだいぶ減ったからしばらくはこれで良いと思ってる!
 
 
だからって別にこのやり方をオススメするとか押し付けるつもりは無いねんけど、
そのママ友が育児で精神的に病むぐらいしんどいなら、そういうやり方もあるよ~と思って我が家の話をしたんやけど

『あーー。うーーんアセアセって。笑
 
テレビやYouTubeを見せることに葛藤があるみたいやねん。あんまり見せたくないらしいアセアセ
 
話してると、けっこう理想の育児を追い求めてる感じ。
 
 
でもさ
それで毎回毎回悩んでるねん滝汗アセアセ
 
 
その理想で育児が出来るならいいけど、精神的に病んでたら元も子もなくない!?
もっと自分がラクになれるように、頼れるものには頼ったら!?アセアセ
便利な世の中なんやから~!
 
と思うし、毎回言うねんけど、
毎回悩んでるねん…!
 
 
 
わかるねんでー。
テレビとYouTube、なるべく見せたくない。
その気持ちはわかるねん。ましてやお風呂でなんて…って思うんかもしれん。


しかし
テレビ見せないように自分が常に子供の相手して…
イヤイヤ期のお風呂に格闘して…
ってただでさえすでにしんどい状況やのに、
“理想はこうやから!”と真面目にやりすぎて育児が嫌になって、精神的に病んで何も手に付かなくなってたらほんま意味なくない!?アセアセ
 
 
 
 
理想の育児とは一体………
 
 
 
ありつんは元々真面目な性格でもないし、
三つ子やから手が回らんことも多くて色々だいぶ適当にしてるし、
理想もくそもねぇ!!!元気に生きてたらいいんや!!!
と思ってるけど、子供が1人や2人やと出来そうな気がして頑張ってしまうんかなぁ…?アセアセ

うーん…
このママ友が話を聞いて欲しいだけならいいんやけど。

理想ってなんなんやろう。

ピリピリしてギャーギャー言うて元気の無いママより、
少しでもニコニコ笑ってるママの方がテレビやYouTube見せないことよりよほど良いと思うんやけど。
(まぁありつんはテレビやYouTube見せながらもギャーギャー言うてるから悲惨真顔笑)


育児って難しいな~
 
理想の育児、できてる人います?


湯船貯めて『お風呂プール!』と言うと喜ぶので、そろそろ寒くなってきたしお風呂YouTubeからお風呂プールに以降していきたい…とは思ってま~す。




🍓🍓🍓

ちなみにお風呂YouTubeはこうやって見せてます
 
※オススメしてるわけじゃないよー!!
見せないで入れるならそれが1番キラキラ
 
この壁にくっつくスマホケースにiPhone入れて

 

壁にくっつけてます!笑

お風呂にレンガあるのは気にせんといて。

浸け置きしてるねん。笑


めっちゃしっかりくっつくから、落ちたことは無い!

三つ子がちょっと見上げる形で、壁から離れた所に立ってトーマス見てます。



このウェイリーというスマホケースが何でくっつくのかはよく分からんねん。笑

スマホケースの裏のカバーを外すと

平らな壁にくっつきそうなスポンジみたいな素材が出てくるねんハッ

ちなみに外したカバーは裏面が鏡ですお願い
女子高生とかこれでお化粧直しするんやろうなぁキラキラ
ありつんは…この鏡の使い道がありません。笑



このケースは三つ子ママ友達のharuちゃんが前に使ってて、それを思い出して買ったよ~ラブラブ
吸着面が汚れたらおしりふきで綺麗になると教えてくれてたまに拭いてるよ~!キラキラ

iPhoneしかないけど、色んなデザインあります♩
スマホよく落とすから、耐衝撃なのがめっちゃ良いキラキラ

 

 

 

 


こちらを見るとウェイリーの事が2分で分かるらしい。

めっちゃイケてる子達が使うスマホケースなんやろな~ってのがよく分かったよ。笑


この若い女の子は、自撮りする時や動画を見る時に便利!と言ってたウインク




他にもお風呂でスマホ見れるグッズは

めっちゃありますお願い

(画像クリックで商品ページ見れます)

 

   

 

   

 

↑ここまでくると、もうお風呂から出れへんやつ。笑

こんな優雅に入りた~い照れ


 

楽天ルームにも載せま~すニコニコ

 
 

今日も読んでくれてありがとうイエローハート
週末がんばろ~\(^o^)/日本国旗



 

\ポストにお花が届くウキウキサービス♩/

体験談で~す♩

 

 


昨日のブログ

コメ返してますラブラブ



 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村