ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺

 

3歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

夫▷▷ぴーちゃん

 

転勤族で現在熊本県にいます🏠️

【宮古島→父島→高知→2020.4月から熊本!】

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

おはよ~晴れ

 

 

昨日

19:30に三つ子とぴーちゃんが寝室に行った瞬間、力尽きてしまって床で気絶するように寝てしまったありつんです~。笑

23:00に起きたけどフローリングの上で寝てたから体が痛いチーン


先日行った川の写真。

水源やから水が冷たくて長居できず。笑

 

 

 

皆さん、お子さんが親の口癖や言動をマネしたりしますか~?ハッ

 

うち、お喋りが上手になってきたらどんどんマネされてヒィィイ(((ʘ ʘ;)))ってなってるアセアセ

 

 

まだ、幼い喋り方やから可愛いもんやけど…

これハッキリ言うようになったら怖いから言動気をつけなければ滝汗滝汗滝汗と毎日思いながらも全く気をつけられずに日々が過ぎてゆく…。笑

 

 

 

 

 

三つ子がマネする私の口癖集※最近編

 

『いい加減にしなさい』

これ、3人ともマネする滝汗

 

『いーかげんにしーやー!』byはるくん

 

『いーーーーかげんにしなしゃい!』やたら〝いー〟を伸ばす byちき

 

『いーかげんにちなちゃい!てぃーきーちゃん、はやくふくきなちゃい!』※いい加減にしなさい。ちきちゃん早く服着なさい、と だいたいちきちゃんに言ってるbyあおち

 

 

 

 

『ちょっと待って~』

たぶん1日に10回は言ってるであろう『ちょっと待って』。

頻度は多くないけど、これ言われると〝あ、ありつんいつも言ってる…〟と思う滝汗

 

 

 

 

『片付けなさい!』

『おもちゃ、捨てんで!』

これは優しい言い方で、基本は『おもちゃ捨てんぞムカムカ!』とか言うてます。タラー

 

ぴーちゃん(夫)には『〝片付けなさい〟は言い方あかんらしいで。それじゃ片付けへん。ってネットで見た』と言われ

 

『じゃあなんて言ったらいいん?』

『そこまでは詳しく読んでない』←読め。読んでから肝心なとこ教えろ。

『詳しく読んだら教えて』

と言ったのが1ヶ月前。いまだに詳しく教えてくれません。笑

 

最近、はるくんはお片付けを率先してやってくれるねんけど(ありつんが困ってると助けてくれる優しいはるくん。)

 

はる『おかたづけ、しないと、おもちゃ、すてるよー!あ、ちきくんのジェームスすてよ!!!』

ちき『だめ!』

 

という会話をよく繰り広げてる。

 

 

※ジェームスとはちきちゃんお気に入りのトーマスの仲間

あおちなんてお片付け1番やらんのに

『ジェームス、すてるけんね!』

と言って まじでゴミ箱に捨てる滝汗

 

 

 

『片付けせんのにこんなおもちゃ出して、誰が片付けると思ってんの?お母さん知らんで真顔

とか言ってたら、先日はるくんがお片付けしながら2人に

 

『だれがおたかづけするとおもってんの?はるくんもうしらないからね!』

と言ってて

 

おぉぉぉぉぉぉ滝汗滝汗滝汗タラーってなった。笑

 

 

 

『ごはん中に立たない!もうごちそうさますんで!』

ごはん中、なにかと理由つけて立とうとするんです~。

お箸落として拾うためにイスおりたかと思ったらベランダの方行って外見たり…

好きな物のおかず取りたいから、イスの上に立ち上がったり…

(これはどちらもほぼ ちきちゃん がする)

 

その度『もうご馳走様やで!!』とか言ってたら

 

ちきちゃんが立った時にあおちが

『こや!もうごちそうさまよ!!!』※コラ!もうご馳走様よ!

と言ったり、

ありつんがごはん中『ちょっと暑いから扇風機つけよか~ニコニコ』と立ち上がったら

 

『ごはんちゅうよ!たちあるかない!』と言われたり。すいません…滝汗

 

 

 

 

『つかれた~ニヤニヤ

たまにしか口には出てないつもりやねんけど、

 

『もうはるくん、つかれちゃったウインクとはるくんだけマネする。笑

ちょっと構って欲しいとき(こちらがごはん作ってる時とか)に言ってるイメージ。

 

 

 

 

 

 

今のとこ、マネしてるのはこれぐらいかな~。

 

まだ3歳やし可愛いもんやけど、これからハッキリ喋るようになってくるの怖い~アセアセ言葉に気を付けないと~アセアセといつも思ってまーす。

思ってるだけでなかなか実行出来ない、33歳の夏。


父の滝行



お友達の子供(5歳)は口癖が

『バーカ』

『うるさいムカムカ

なんですよ……。

うるさいって言うのは騒いでてうるさいから言うわけじゃなくて、自分に都合が悪いことを言われると『うるさい』と返すちょっとタチの悪い感じ。笑

 

これを百発百中!毎回!言ってるねん。三つ子に対して滝汗

これは親の口癖なのか?なんなんやろう…?といつも思ってるねんけど…アセアセ

 

そんなん口癖なったら絶対イヤやゲロー

『たまに言う』『たまたまマネして言った』じゃないで、口癖やねん滝汗

 

 

 

 

 

だから、言葉には気をつけようと思います!(何回言うねん)

ぴーちゃん(夫)は穏やかなので暴言とか絶対吐かへんし、口も悪くないから…やばいのはありつん滝汗

 

『今日怒鳴ってたの、聞こえてなかった?笑』とお隣に住む友達に確認することは、しょっちゅう。笑

 

ぴーちゃんからは『感情的に怒りすぎ』と言われるし、

よくブログの読者さんから

『三つ子で大変やのに楽しそうに育児されてて…』

『怒ったりするんですね。私は怒鳴ってばっかりなので、ちょっと安心しました』

的なコメントやメールを有難いことに頂くのですが…

楽しむ努力はしてるけど、日常の一瞬の面白かった事とかをピックアップして書いてるだけで、

日々めちゃくちゃ怒鳴るしめっちゃイライラしてます滝汗滝汗滝汗

ご安心ください!笑

 


昨日は保育園から帰ってきたあと、ちょっとだけお散歩しててん。

あおちが『ミミズがこわい~アセアセと泣き出してん。(普段怖がらへんから、たぶん元々機嫌がよくなかった。)

家ついてもずっと泣いてるから、

 

『泣くなー!!!そんなんでずっと泣くならもうお散歩いかんぞムキームキームキー

ミミズよりあおちの方が大きいねんで!!怖かったのはミミズの方や!!!ムカムカ

 

とか怒鳴ってしまった。

そしたらはるくんがあおちに『だいじょーぶ。だいじょーぶよおねがいとトントンして慰めててさ…あとから

 

自分なに言ってんねやろ…タラー

 

ってなった(´・ω・`;)

毎日こんなんばっかりよ…。

 

 

 

先日、〝育児は育自。子供と一緒に親も成長していく〟とコメントで教えてもらったので、

ありつんもなるべく感情的にならんように、言葉に気をつけながら三つ子と一緒に成長したいと思います~!!!!

 



 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

命の母飲んだろかなと思って調べててんけど、

2種類あってどちらがいいのか分からんかってん。

 

  

 

公式HPでどちらが合ってるのか調べたら

病院に行くことをオススメされた。笑

(ちなみに昔、彼氏に精神科に行くことをオススメされた経験あり。)

 

 

 

 

 

明日、プレゼント企画したいと思います~\(^o^)/

良かったら、また覗いて下さいませハート

前回のプレゼント企画の記事はこちら

 

 

 

昨日のブログ

毎年おばあちゃんが送ってくれる梨と成長を振り返ったよ。ついでに未来の三つ子の妄想付きです。

良かったら見てね。笑
 

 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村