ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺

 

3歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

夫▷▷ぴーちゃん

 

転勤族で現在熊本県にいます🏠️

【宮古島→父島→高知→2020.4月から熊本!】

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

おはよ~晴れ




めっっっちゃ遅くなったけど…

2ヶ月前、6月に書いたこの記事!


三つ子がうろちょろする中で

ぴーちゃんが作り始めたDIY家具!!



作ってるのはなんでしょう?と書いたまま、とっくに完成してるのに2ヶ月以上放置…滝汗



お待たせしてすいませんアセアセ

(誰も待ってないわ!!!という気持ちは…抑えて…)







ぴーちゃんが2日で形を作り、

ありつんがカラーに2日かけて(しかも失敗…)


出来上がった作品はこちらです…キラキラキラキラキラキラ





























絵本棚でした

\(^o^)/



カラーは失敗したんやけど、形はほぼありつんの理想通りに仕上げてくれたよ~キラキラ




✔DIYしようと思ったきっかけ


絵本が多すぎて、市販の絵本棚では収納しきれそうになかったからアセアセ

あと、ぴーちゃんが簡単に作れそうって言うたからです!


絵本、この写真の3倍ぐらいあるんですアセアセ

(写ってない絵本は引越しで段ボールに詰めてまだそのまま…)



最初は買おうと思って検索しててん。

『可愛いハート』と思うのは絵本&おもちゃ収納やから絵本を置く場所が少なすぎるものばかり…アセアセ





これがめっちゃ好みハート

と思ったけど、もう少し絵本置きたい&お値段がゲッソリ


というのをぴーちゃんに相談したら、↑の絵本棚の横幅を更に広げた物を作ってくれることにお願い




収納力のある絵本棚ができました\(^^)/キラキラ

(そして完成してもまだ、段ボールに眠っている絵本は出ておらず。笑)

 



✔手作り絵本棚のこだわりポイント


①横幅

たくさん収納できるように、横幅は94cmでちょっと長め。

(転勤族やから次の家にサイズが合うかは知らん。笑)




②上半分を見せる収納に


見せる収納の絵本棚がオシャレやからマネしてんけど、ぴーちゃんには『たくさん収納したいならこれはあかん』とブーブー言われた。


そして、読んで欲しい絵本を定期的にありつんが並べることで、三つ子の興味を引く予定やってんけど定期的に絵本を並べたことは無く、いつもグチャグチャ。笑



③三つ子が届く高さ

三つ子たちが使うのに、上まで届かないと意味無いのでニコニコ



④奥行と高さ

ぐりとぐらのような横長の絵本でも、高さのある大きい図鑑でも入る高さにしてとはお願いしてないけど、勝手にやってくれてた\(^o^)/



⑤底を開ける
掃除機やクイックルワイパーがちょうど入るサイズに浮かせて作ってもらったハート
絵本周りって埃が溜まりやすいから手作りするなら浮かせるのオススメですキラキラ



⑥重さ

転勤族やし、重すぎる家具は避けたいのですアセアセ

上収納の背面は、厚みのない薄いベニヤ板を使用。

(2トーンカラーの絵本棚にしようと思って色塗ったら変な色なった…ゲッソリ)




下収納は通気性も良くなるように背面板無しです!


これでだいぶ絵本棚が軽くなったから、

絵本を取り除けば女1人で持ち上げて移動出来るぐらいの重さです\(^o^)/




✔失敗ポイント


①カラー…。

シンプルな絵本棚が良かったから木目を活かしたかったのと、素人やし色塗りは絶対下手やから透明のニスだけ塗っててんけど背面、横板、正面の丸い柵だけ少し濃い茶色にして2トーンカラーの絵本棚にしたくなって、ありつんが塗ってん滝汗


そしたら背面は他部分と違う板を使ってるから変な黄土色になり…滝汗

丸い柵はほぼ色変わらず…滝汗




横板は外側だけ塗って、内側は面倒臭いから塗らんかってんけど、それが妙に変やねん滝汗

(ぴーちゃんが間違えて開けた失敗穴が多すぎな件)


また塗ればいい話やねんけど、

ペンキも高いしまぁいいか…と思ってる滝汗



②夫婦間の意思疎通が全く出来ていなかった

作るの夫、作って欲しいの私。

全く気が合わへんし、普段からお互いの話まったく聞いてない夫婦やねん。


そしたらありつんはちゃんと伝えたのに…

ぴーちゃんは思い立ったら即行動やからありつんの話も半分ぐらいしか聞かず“はい!分かった分かった!”と作り始めてゲロー


上半分の見せる収納は3段って言ったのに2段になってたり…

正面の丸い柵を丸じゃなくて四角い板を設置してたりポーンハッ


『こうって言ったやん!』

『え!?ガーンいいやんこれで真顔

『いやじゃ』

『はぁ~!?ゲロー


というやりとり何回したことか…。



結果的には気に入ってるし、

愛着沸いてますハート




✔絵本棚をDIY!かかった金額は!?


びっくりしますよ!!!



手作りやとどれぐらい安く出来たんやろう!?って思いますよね!?!?





総予算は……

















約9000円\(^o^)/


あれ…たいして安くない\(^o^)/



欲しかった絵本棚より多少安いにしても、作る手間考えたら思ったより安くないぞ\(^o^)/笑



大きさを好きに作れたので良しとしようキラキラ




そんな我が家の絵本棚でしたイエローハーツ









絵本棚に続きまして…

またぴーちゃんが思いつきで最近DIYを始めました。


さて何ができるでしょう?ニコニコ


出来上がったら、早めに書きますね\(^o^)/笑


ちなみに…

この時朝からキレてたのはこれを制作してたからですゲロー







PS

今日のブログ写真みて『うわ~綺麗なお家キラキラ』って自分で思ってん。


でも安心してください。












周りに散らかってるもの、
全部写らんように避けただけです!








【絵本棚に使った材料】


✔木目が生かせる着色ニス

水性やし、めっちゃ塗りやすかったキラキラ



水性白木用ニス



水性着色ニス 色:新オーク



板、ビス、全部ホームセンターで買いました\(^o^)/




【おすすめ絵本】


さすがツペラツペラさんの本!

細かいところまで面白い



言わずと知れた名作。

やっぱり語り継がれる絵本は子供の食いつき良いな~と思うお願い


なぜか三つ子が好きな本。笑


ありつんもこの話スキ!笑


DVDも付いててお得な図鑑キラキラ

三つ子は牧場の動物のページが好き。笑



これは1番三つ子たちが見てる図鑑キラキラ

この1冊に乗り物がだいたい乗ってるーー!!





昨日のブログ





 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村