ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
 
三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺
 
ニコニコ主な登場人物ニコニコ
ありつん
三つ子(ちき・はる・あお) 2歳
夫(ぴーちゃん)
 
全国転勤族で現在 高知県の端っこに住んでます🏠️
(そろそろ転勤疑惑)
 
【宮古島→父島→高知→?】
 
こちらは全然更新してない自己紹介

 

 

 

 おはよー晴れ




やばいよやばいよ。




油断してた。




世の中のマスク不足問題ゲッソリ




うちのマスクあと在庫何個よ…。




合間合間に

三つ子がだんだん近づいてくる写真を挟みます。笑









新型コロナウイルスの存在を数日前に知った

情報遅れな ありつんです滝汗アセアセ





楽天のランキング見るのが好きやねんけどさ、

結構前から『なんでこんなマスクばっかりランキングに入ってるんやろニヤニヤみんなそんなインフルエンザ怖いんやなニヤニヤって思っててん。



ぴーちゃんにその話したら

『え!?新型コロナウイルス知らんの!?やばいな。(失笑)ニュース見いや』

と言われたよ…。




そして世の中のマスク不足を知り、

メルカリで異常な価格で売られてることを知り、


『こないだ市内のドラッグストアにマスクいっぱいあったよ!さすが高知県の端っこは新型コロナウイルスと縁遠いだけあるわ!大阪の友達に送ってあげよかな?』

と思ってドラッグストア行ったら無いゲッソリゲッソリゲッソリ



高知県の端っこの端っこの端っこの田舎のドラッグストアにもマスクが無いゲッソリゲッソリゲッソリ




友達に送ってあげてる場合ちゃう…!うちもあと在庫20枚ぐらい!?



いつまでマスク不足なんやろ…

スッピン隠せへんやん滝汗←おい















そんでドラッグストアに行った時に

うがい薬も買ってん。



その時に正しいうがいの方法33歳になって初めて知った真顔



小学校でも教えてもらってないで。






ドラッグストアの店員のおばちゃんよく喋るねんけど、うがい薬手に取ったら


『正しいうがいしてますか?』と。



ありつん『ガラガラガラガラ~ペッですけど』



店員のおばちゃん『ノンノンノン!ガラガラ~の前にグチュグチュペッをしないとバイ菌ごと喉を通ってしまいますよ!


うがい薬で一度グチュグチュペッをしてから

ガラガラ~ペッを2回ぐらいしてください上差し





えーーーうそやん!!!知らんかった!!!ポーン


生まれてこの方、うがいは

うがい薬でガラガラガラガラガラガラ~(長め)ペッしかしてなかった\(◎o◎)/


ガラガラ~ペッの前にグチュグチュペッなんてポーン(擬音語の多さ)








“正しいうがい”で検索したら

キレイキレイのホームページにも書いてあった…






ポイントはここ




みんなやってた!?笑


知らんのありつんだけ!?

いやいや誰にも聞いた事ないで。笑





というわけで、

手洗いうがいは365日毎日やっていたにも関わらず、

33年間生きてて初めて知ったことでした滝汗アセアセ





ドラッグストアのおばちゃんありがとう花束



三つ子がうがい出来るようになる前に知れて良かったでーす笑い泣き













あとさ、手洗いもめちゃくちゃ丁寧にしないと

洗ったあとでもバイ菌だらけやで滝汗




こないだ高知市に行った時に

給食のイベント(!?)やっててさ。


手を洗う前と洗った後に手のひらのバイ菌の数を調べてどれだけ綺麗に洗えてるか

っていう実験をやってるブースがあって、面白そうやから調べてもらってん。

(その間 三つ子はその辺に野放しで放置。笑)





ちょっと丁寧に洗った後、自信満々で手のバイ菌

調べてもらったら



めっちゃバイ菌だらけやった。笑







“このぐらいの数値ならだいたい綺麗に洗えてます”

という数値を大幅に超えてて








『もう少し丁寧に洗ってくださいね(^^;』


と保健師さんに言われる33歳笑い泣き(3人の子持ち)






それでもありつん石鹸つけてゴシゴシってちゃんと洗ってる方やと思うねん。



たぶん、このよく見るの表ぐらい丁寧に丁寧に洗わないと手を洗ったとは言えへんねやと思う。


このよく見る手洗いの表

(※お借りしました)


①②③④⑨しかしてないわ。




バイ菌が数値化されたことで

意味のある手洗いせんと、ただの時間のムダやん

と思った。





これも三つ子がキチンと手洗い出来るようになる前に知れて良かった~キラキラ


(台に乗って水出して石鹸つけて…と一連の流れは自分で出来るけど、目を離すと服ビチャビチャガーン)









こんな時期なので、ありつんのように知らんかった方の参考になれば~ぽってり苺







【まとめ】

・うがいはガラガラ~ペッの前にグチュグチュペッ!


・手は自分が思ってるより丁寧に洗うのが良しキラキラ


・マスク減るの怖いから1枚を3日ぐらい使うことにするわウインク←やめろーー








うがい薬はこれ一筋


見た目も味もワンプッシュなのも良いニコニコ



楽天も軒並みマスク売り切れゲッソリ
↓のマスクはまだ在庫あったよハッ





やっぱり便利な鼻吸いキラキラ


三つ子は毎朝これで濃厚な鼻水がズズズズーと取れてるよニコニコ








ちきちゃん近っ!





今月もたくさん出品するぞ~☆
 
 
 
 
\ブログ村 ぽちっと応援お願いします(^^)/

 


にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ