ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
 
三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺
 
ニコニコ主な登場人物ニコニコ
ありつん
三つ子(ちき・はる・あお) 2歳
夫(ぴーちゃん)
 
全国転勤族で現在 高知県の端っこに住んでます🏠️
 
【宮古島→父島→高知】
 
こちらは全然更新してない自己紹介

 

 

 

こんにちはちょうちょ



最近 保育園からスムーズに帰れない・・・。



『おとといく!』

※お外行く


『こーえんいく!』

※公園行く


『ゆんぼみゆ!』

※ユンボ見る


『ちゅーちゅーちゃ、ぼーぼーちゃみゆ!』

※救急車、消防車見る


『ばすみゆ!』

※バス見る

 

と、3人からの圧がすごい滝汗

特に はるくん滝汗
そのまま家に帰ると泣き叫んで玄関に入ってくれへん日も笑い泣き


で、昨日も

はるくん→『こーえんいくー!!!えーんえーん
あおち→『ゆんぼみゆー!』

と暴れるから、保育園帰りに

バスが停まってて、ユンボが見下ろせて、広くて走り回れる駐車場へ。笑


工事中の現場が見下ろせて大満足

 
夕食作りかけやし、
洗濯物畳みたいし、
早く帰りたい・・・・


となるので、




取り込んだ洗濯物、
車に積んできました。笑




ユンボ見たり、走り回る三つ子たちの横で
洗濯物畳む母@駐車場



そしたら、はるくんが畳むのお手伝いしてくれたうずまきキャンディ

タオル畳むの上手いんですよポーン














ご満悦(笑)





保育園用のハンドタオル、
畳むの上手くない!?ハッ
2歳を侮ってはいかん。
なんでも出来るわ・・・




というわけで、
三つ子は遊べて満足。
ありつんは洗濯物畳めて満足。
な、保育園帰りニコニコ

三つ子がユンボ見てる間に
連絡先3冊もチェックしたよ虫めがね



三つ子母、
時間を一秒たりとも
無駄にできません!

(うそです。夜は結構ダラダラして
時間ムダにしてま~すニヤニヤ笑)



こうやって毎日三つ子の前で洗濯物畳んでますTシャツ

保育園から帰ってきたら一緒に洗濯物畳んだり、
お風呂上がって寝るまでの時間に一緒に畳んだり。
と言っても、はるくんとあおちは手伝おうとしてくれるけど、ちきちゃんは無視かグチャグチャにする担当(笑)



ほんまは三つ子達がおらん時間にやったほうが捗るし、ぐちゃぐちゃにされずに済むしラクやと思っててんけど、

一緒にするようになったのは
ぴーちゃん(夫)の一言がキッカケで。



少し前に
『あ~家事がイヤ。キライ!ごはん考えて作っても、すぐ次のごはん考えなあかんチーンずっと献立考えてる。洗濯もずっとしてる。乾いたらすぐ次の洗濯物が出てくるチーン

こんなんあと何十年も続くと思ったら吐きそうゲロー


って言ってたら

子供たちに教えていけば?
そしたらありつんの負担減るやん。

今日は洗濯物干す担当は○○、
畳む担当は○○、
お味噌汁作る担当は○○。
とか。

責任感も芽生えるし、ありつんも少しラクになるし、そうしていったら?
まだ2歳で上手く出来んくても、教えていけば小学生になれば出来るで。

うち(実家)そうやって担当制で育てられたで。』

と。







え、











めっちゃ良いこと言うやん真顔ハッ


この発想、『すごいな~』と思ったハッ
え、普通?



ぴーちゃんは男4人兄弟の長男やねんけど、
付き合った時から家事が全て出来るねん。


料理とかめっちゃ上手くて付き合った時ビックリしたレベルびっくり
(ありつんが結婚しようと思った理由は作ってくれるごはんが美味しかったから。笑)

仕事が多忙やったありつんに、
夜ごはん作ってくれたり、お弁当作ってくれたりしてたなぁ・・・照れ(遠い目)



そんな家事スペックが高かった理由は、
一人暮らし歴が長いってのもあるけど
小さい頃からお手伝いさせられてたしてたかららしい。


兄弟が担当制でおかず作ったり、洗い物したり、洗濯したり、分担してたと。


お義父さんは仕事柄家にいない事も多かったらしいから、そりゃそうでもせなお義母さん4人も子供育てられへんよな~アセアセ




だから
ありつんも三つ子たちに家事を手伝ってもらって少しでもラクしたいので、
早いうちから教えていったり、やってる所を見せようとしてます\(^^)/キラキラ



☑️洗濯物はとりあえずタオルは畳めるようになった(上手く畳めるのはるくんだけやけど笑)

☑️洗濯機を回す時に洗剤を入れてくれる
(はるくんとあおち)


☑️毎朝 掃除機でパンくず吸ってくれる
(主にはるくん、たまにあおち)

☑️ごはんも、お皿に盛って置いといたら机に運んだり、スプーンやお箸配ってくれる(主にはるくん、たまにあおち)

あれ、ちきちゃん全くお手伝いしてない。笑
ちきちゃんは発達面が少し遅めなのでそれはそれで良しグッ


料理を1番教えたい所やけど、さすがにまだ包丁は怖い・・・・・🔪



"教えるのは大変!自分でやる方が早い!"って言うけど上記の事に関しては三つ子にやってもらっても特に時間変わらんニヤニヤ



というわけで、
ぴーちゃんの一言がキッカケで
家事を自分1人でやってしまうという考えは捨てた~\(^^)/ポーイ!



2歳のお手伝い、やってもらうと少~しはラク。
子供たちはお母さんと同じ事が出来てご満悦、
褒めると更に嬉しそうやし、
ありつんは家事の負担が将来的に減るのが楽しみでの良いことばかりニコニコハート


自分が家事する時に、お手伝いできそうな事を探してま~すルンルン
うちは子供にこんなんやってもらってるよってのあれば教えてくださ~いお願い





目指せ!ハイスペック男子キラキラキラキラキラキラ



 
畳んでもらった保育園の手拭きタオルはこれ

何回も書いてるけどまじでオススメ



おせちって食べたことない・・・(小声)

こんなんもいずれ三つ子たちが
作ってくれへんかな・・・







※招待コード使って登録したら貰えるポイントが300円→500円になって更にお得になったよーキラキラ
 
\ブログ村 ぽちっと応援お願いします(^^)/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ