ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
 
三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺
 
ニコニコ主な登場人物ニコニコ
ありつん
三つ子(ちき・はる・あお) 2歳
夫(ぴーちゃん)
 
全国転勤族で現在 高知県の端っこに住んでます🏠️
 
【宮古島→父島→高知】
 
こちらは全然更新してない自己紹介

 

 

おはよー\(^^)/晴れ



昨日の投稿→【めんどくさい親】保育園にモヤモヤして気付いたことも読んでくれてありがとうございました~ちょうちょラブラブ


連絡帳に書くネタない人が多くて安心。笑


時間がない!書くことない!時は


書かない or 『今日も元気です』


で、いいですねグッ


(ちなみに朝は忙しいから、だいたい前日のうちに書く鉛筆
三つ子より先に夕ごはん食べ終わるから、
まだ三つ子がごはん食べてるうちに書きます鉛筆

その時に連絡帳の先生からのコメントを三つ子達に読み聞かせてます~
3人共、連絡帳を読むと嬉しそうニコニコ)



今日も1日がんばろ~イエローハート



おにぎりおにぎりおにぎり



やばい!
うちの洗濯機やばかった滝汗滝汗滝汗


ちょっと気持ち悪い写真載せるので
この先閲覧注意です!笑



最近、洗濯物にチラホラ黒くて小さいペラペラのなにか←が付くようになってさアセアセ


あ!黒かび!洗濯槽掃除せな滝汗


と思ったのです。

こちらのサイト
を見て、同じ方法で洗濯槽のカビ取りしたよ。



サイトには



一晩放置して、浮き出てきたゴミをすくい取る

と書いてあるので

一晩放置する気マンマンで、
夜三つ子が寝たあとに作業開始。



洗濯機にお湯ためて、
酸素系漂白剤を入れて、


一晩・・・




え、一晩置いとくのよね・・・?滝汗







一晩置かなくてもソッコー何かいっぱい浮いてきたーーーーゲローゲローゲローゲローゲロー



ヒィィイイ((((;゜Д゜)))


ぎもぢわるいー((((;゜Д゜)))




黒かびっていうより、茶色の鰹節みたいやけどこれもカビ!?なに!?あなたどこから出てきたのよ!!!!!ゲローゲローゲロー



早くぴーちゃん(夫)に見せたい!ゲロー
でも三つ子の寝かしつけ中で寝室から出てこない!
寝室まで呼びにいこうか!(迷惑)
あー誰かみて!
この汚い洗濯機!汚洗濯を!



茶色い何かがピロピロ~ゲッソリ



最後に洗濯槽を掃除したのはたぶん8月か9月頃。
洗濯槽カビキラーの類似品買いました。


これ使っても、ぜーんぜんこんなピロピロ浮いてこんかったのに・・・ハッ


成分的にも、効果的にも
酸素系漂白剤で洗濯槽の掃除するのが良さそうキラキラ


酸素系漂白剤はこれが有名ですが



こっちの方が大容量で安いよ
これ使いました◎
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)(1kg)【slide_1】【more50】
価格:354円(税込、送料別) (2019/11/29時点)

我が家の日用品はケンコーコムでまとめ買い。

この酸素系漂白剤は普段のお洗濯にも使っててすぐ無くなるので、ちょっと割安な5袋入り買ってま~すニコニコ


1kg入ってて今回600g使ったよカエル




その後、
黒カビをすくって、ちょっと細かい所も掃除して

このへんとか歯ブラシでゴシゴシ~



柔軟剤入れるケースも掃除して
一緒に浸けこんでやった!

一晩放置したら翌朝・・・




えらい水の色が濁ってます。
浮いてきた鰹節で
出汁がとれたと思っときます。笑




そして≪洗い→すすぎ≫を何度繰り返しても
出続ける黒カビゲッソリ


どんだけ汚れてたんや、うちの洗濯機ゲッソリ



最後はカビも出なくなり、
きれいになりました~キラキラキラキラキラキラ
(完了後の写真も撮ったけど普通の洗濯機の写真やったから載せるのやめるわ。)




汚い洗濯機で汚洗濯してる方、
"そういえば洗濯槽の掃除してないな・・・"って方、是非この時期なんで大掃除してみてくださいニヤニヤ

まじでゴッソリ取れましたよ~笑い泣き


うちより黒カビ出てきますように~お願い(なんてやつ笑)



1日3回洗濯してるから、これ月1ぐらいやった方がいいんかな・・・



 
まとめ
 
☑️参考にしたサイト(分かりやすかったよ)


☑️黒カビすくってた網は100均です。
(金魚の物売ってるとこらへんにあったような)


☑️サイトにも書いてあるけど、洗濯機にためるお湯は40℃~50℃が効果的らしい!
我が家は洗面台でバケツにお湯ためてせっせと洗濯機に入れました。笑
(お風呂の残り湯使うのが経済的コインたちうちはホースが無いのと、三つ子が浴槽でお○っこしたので使えず。笑)


☑️我が家が使った酸素系漂白剤はこちらですが、これステンレス製品を浸けてもピカピカになるよ~ニコニコ
ステンレスのフォーク・スプーン、水筒、コップ、子供達のマグとかもよく浸けてますキラキラ
洗濯にも使ってるから1kgあってもあっという間になくなる。



 



 
販売手数料が全額ポイントで返ってくるキャンペーン中~!
・コンビニで梱包資材が無料で貰えるクーポンが出てるよ~!
 


 
\ブログ村 ぽちっと応援お願いします(^^)/

 

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ