ご訪問ありがとうございます\(^o^)/
 
三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺
 
ニコニコ主な登場人物ニコニコ
ありつん
三つ子(ちき・はる・あお) 2歳
夫(ぴーちゃん)
 
全国転勤族で現在 高知県の端っこに住んでます🏠️
【宮古島→父島→高知】
 
 
こちらは全然更新してない自己紹介
 
 
 
 
去年、愛知県豊田市で起こった
三つ子の虐待死事件。
 
 
今年の3月、母親に
執行猶予なし、懲役3年6ヶ月の実刑判決。
 
 
昨日行われた控訴審でも
結局刑は変わらず母親に実刑判決だそうです。
 
 
 
 
悲しいしツライ・・・。
 
前にも実刑判決がおりた時にこのニュースを知り、まとまりが無いけど思う事を書きました。
 
 

 
 
確かに次男を殺してしまったのは事実。
 
なんですが、
 
このお母さんが経験した三つ子育児を自分もしているから状況が分かりすぎるし、
ましてやワンオペ、
そして鬱病になっていたら・・・
 
いつ事件が起きてもおかしくないし、
自分も同じことしてたかもしれへん。
 
 
 
毎日毎日寝不足で正常な判断は不可能やし、
うつ病だって程度によるやろうけど"死"と隣り合わせ。
 
 
親が死ぬか、子供が死ぬか、
そんな状況で誰にも助けてもらえず
この事件を起こしてしまったお母さんと亡くなった次男君を思うと悲しいです・・・。
 
 
 
うちは生後5ヶ月までちきちゃんにほんま手がかかって寝ない、ずっと泣く、ずっと抱っこしてる、ほんま誰かもらってくれへんかな・・・っていう状況やったので、
この事件の次男くんと重ねてみてしまう・・・
 
 
 
行政も、家族も、なにしてたんやろ。
 
 
 
この事件が風化されず、何か変わる一歩になってほしいと思ったけど
裁判結果で三つ子育児(多胎育児)の過酷さを分かってもらえなかったんかな・・・と思ってしまい悲しいです。
 
(だからと言って自分が何かしたわけでもないので無力な自分も悲しい)
 
 
 
 
 
 
今では三つ子が2歳になって、
自分で歩けるので出掛けやすくなりました!
 
外に出れる、誰かと会話ができるというのは
めちゃくちゃ有難いです!
 
睡眠時間は1時間少なくなるけどブログを書けば共感してもらえたり、応援してくれる優しい人達もいます。
 
 
このお母さんがもっと誰かに頼れたり
支援を受けれてたり、
孤独を感じる事が無ければ
せめて2歳ぐらいになるまで頑張れていれば・・・と思ってしまいます。
 
(2歳でもラクなわけではないよ、当時と比べたらまだ・・・ってだけ)
 
 
三つ子や双子、多胎家庭に限らず、
子育て中に孤独を感じるお母さんが世の中から少なくなる事願って、
今日も1日がんばります。
 
(三つ子たち結膜炎疑惑で病院行ってきます)
 
 
 
 
 
 
 
 
Yahoo!ニュースのコメントやTwitterでは
厳しい意見も見受けられて、
 
もちろん人が死んでしまってるから
言ってる事は理解できるねん。
 
 
ここに三つ子の妊娠~産後まで
どのような事が起こるのか
ありつんの場合ですが書いておきます。
 
 
 
絶対に協力的な旦那か家族がいないと耐えられません
 
 
 
三つ子妊娠中
(ウキウキルンルン マタニティライフ♡とは程遠い)
 
・妊娠発覚直後に卵巣が腫れて1週間入院
・退院後、3か月の自宅安静
・妊娠3ヶ月の時に卵巣が捻れて激痛からの救急搬送→緊急手術
・その1週間に三つ子早産防止の為に子宮を縛る手術(頸管縫縮術)
・以降、半月入院
・また卵巣が捻れる不安に襲われながら妊娠4ヶ月~8ヶ月まで過ごす
・妊娠8ヶ月から40日間の管理入院
 
 
※妊娠4、5ヶ月から『臨月ですか?😊』と声を掛け続けられ、
 
妊娠8ヶ月からは『お腹・・・1人・・・じゃないですよね!?滝汗』と声を掛けられるようになります。
 
 
 
三つ子出産後
・3人とも低体重児(1882g・2058g・1822g)
・三つ子は1ヶ月弱NICU・GCUに入院
・毎日3時間ごとの搾乳
(搾乳に1時間、寝るの2時間のサイクル)
・産後7日で退院、以降1ヶ月間 毎日病院に搾乳を届けて面会。
(行かないといけない病院側からのプレッシャー)
・三つ子の面会はのんびり愛でる時間は無い。
1人目授乳→2人目授乳→3人目授乳→ハーハーヒーヒー→1人目授乳→2人目授乳→3人目授乳
(無限の授乳ループ)
 
乳腺炎6回
(そのうち重度が3回。もう死にたかった)
・GCUを追い出されるように退院
 
 
 
自宅で三つ子育児開始
・3時間に1回授乳
(授乳に2時間、睡眠1時間のサイクル)
・おむつ交換1日30回
授乳1日24回(8回×3人)
(三つ子が乳首に吸い付いてる時間1日240分)
・乳首が痛すぎて授乳がとにかく嫌い
→やめたいけどミルク代が恐ろしくてやめられない
・母乳とミルクの混合でも2000円のミルクが4日で無くなる。
・おむつのゴミが重くてカートじゃないとゴミ捨て場まで運べない
・哺乳瓶が瓶で重く、ミルクに時間がかかるので腱鞘炎になりかける
・1日24回の授乳で膝を痛める(ソファで授乳していて、立ったり座ったりを繰り返した為)
・母は抱っこのしすぎで歩けない程の坐骨神経痛になる
・寝ない
(寝不足で、産後はずっと頭の中でキテレツ大百科の『すいみんすいみんすいみんすいみん睡眠不足~♪』が流れてた。ほんまに。)
・泣く
・外出れない
・外に出れば視線がすごい
・洗濯、ごはんはするけど掃除なんてしない
・眠い
・外の世界との隔離感
・孤独
・孤独
・孤独
・なにが子育て支援センターじゃ!支援してもらう前に3人連れて行けるか!
 
 
 
 
 
三つ子妊娠中には、
今まで乗っていた5人乗りの車ではチャイルドシートが3つ装着できないのでミニバン(ステップワゴン)を購入。(約300万)
 
 
住んでいた社宅も狭く、
三つ子+夫婦+母の6人では住めないので
職場に相談して2DK(1LDK?)のマンションから
2LDK(3DK)の一軒家に社宅を借り直してもらいました。
(マンションの退去費用自己負担(結局大家さんが変な人でお金請求されなかったけど)・引っ越し先の一軒家の半月分の家賃自己負担)
 
 
三つ子を妊娠した事で、お金も相当かかりました。
 
 
 
 
 
 
それでも母がいたから正気でいられたし、
生後4ヶ月まで実家にいた時は友達も姉も手伝いに来てくれたから楽しい思い出が沢山あります!
 
 
 
 
 
今日も皆さん育児、仕事、家事、おつかれさまです!
皆がんばってる!!!!!