ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

1歳の三つ子を子育て中のありつんですイエローハート


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺


保育園のホール
七夕飾りと三つ子


2歳目前!!


トイトレ始めま~す\(^o^)/うずまきキャンディ



【目標】

この夏でオムツ卒業パンツキラキラ

●オムツ代 月10,000円が浮く
●重いオムツを大量に購入せずに済む
●常に10パックぐらいストックしてるので、保管スペースが空く


卒業出来たら良いことだらけお願い



【現在の状況】

ちきちゃん→無反応。

はるくん→ウンチをしたらオムツを叩いて教える。

あおち→たまにオシッコをしたら『しーしー!』と教える。
保育園では1回だけおトイレでオシッコをしたらしい。



【やり始めた事】

気が向いたら便器に座らせるのみ。笑
1日1回ぐらい。笑
(家ではまだ3日目)


うちはベビーゲートでおトイレに入れへんようになってるから
おトイレ=普段入れない場所=ウキウキ
で、おトイレに入りたくて仕方ない3人。

張り切ってズボンとオムツを脱いで
張り切って補助便座に座ってくれる笑い泣き

トイレットペーパーやウォシュレットを触り、
ずっとキョロキョロして
用を足す気はゼロ笑い泣き



保育園では時間を決めて便器に座ったりしてるらしく、あおちは1回だけオシッコ成功ルンルン
(はるくんは便器の流れる水を触りたがるので要注意です!と連絡帳に書いてあった・・・笑)



簡単にオムツが外れた子が
"夏の日中、おむつを履かずに過ごした"
と言ってたからマネしたい~お願い
(しかしジョイントマットの上で漏れたら
継ぎ目にオシッコ入るから掃除めんどくさそうやな~とか思ったり・・・笑)







【トイトレの為の購入品】

①補助便座


取っ手付きとか、キャラクター物とか悩んだけどシンプルな(そして安い)これにした上差し

●洗いやすい
補助便座にオシッコがかかったりするらしく、
うちはトイトレ×3人なので補助便座が汚れると洗う回数も3倍チーンだから洗いやすさは肝心。

(まだ誰も、一度も、オシッコしてないので洗った経験ゼロ。笑)


●ウンチが拭きやすい
→背中側に隙間があるので、手を入れてお尻を拭きやすい
らしい。
確かに手は入るから拭きやすそう!

(まだ誰も、一度も、ウンチしてないので拭いた経験はゼロ。笑)


●うちの便器古いし聞いたこと無いメーカーやし、
合わなさそうな補助便座が多い中
こちらはピッタリ合いました~☆
(転勤したら便器変わるけど、どんな便器でも合いそうな気がする。転勤先が和式トイレやったらどーしよ)

●トイレ内のアチコチに興味があり、色んな物触ろうとするから取っ手付きの方が良かったかも!?とか思ってる(^^;



②トイレの絵本

絵本で楽しくおトイレについて学ぶルンルン

●ノンタン

ノンタンシリーズは持ってなかったけど
始めて買いました~!

ついでにノンタンの他の絵本も数冊買ったけど、さすが人気シリーズびっくりキラキラ

三つ子の食い付きが良いびっくりハートハートハート


絵本を読んでもあんまり聞いてくれへんはるくん
ノンタンの絵本は何回も『もう1回上差し』と言うハッ


あとこの本何が好きって
絵が笑ける笑い泣き

おもしろくない?笑
おしっこピューって飛んでるし!!!笑



最後のページも好き。
『おしっこで~す。』って!!!!笑
紹介してるし!!!!笑

買って良かったお気に入りの1冊ラブラブ




●おトイレさん

この絵本も欲しいラブラブ
絵が笑けるから読んでみたい笑い泣き




●ひとりでうんちできるかな


このシリーズ2冊持ってて、

三つ子たち好きやから買おうかと思ったけど
病院の待合室にあったから読んだら

絵本好きのちきちゃんでさえ興味無さそうやったから
やめた。笑


③ご褒美シール

ダイソーに貼ってはがせるトレーニングシートというのがあったから買ってみた。

虫のシールはちきちゃんが欲しがったのでオマケで購入☆


何となく ありつんのやる気も出ます筋肉

しかし!
トイトレの知識ゼロのぴーちゃん(夫)にこれを見せたら

『シールでトイレが出来るようになんの!?笑

シール貼るためにがんばろキラキラってなる!?!?笑

トイトレってそんな精神論なん!?笑

と、無駄遣い扱いされたゲッソリ
絶対トイトレ成功させてやる・・・




母には
『そんな張り切らんでも(^^;
便器に座るのとかもう少し保育園で成功してからでいいやん。

取れる子は1週間で取れるねんから。』
と言われ

どうやら我が家でトイトレに張り切ってるのは
ありつん1人のようですウインク



\ブログ村登録してみましたぽってり苺
三つ子育児応援ポチよろしくお願いしますお願い

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ