ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

1歳の三つ子を子育て中のありつんですイエローハート


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺


寝る前の日課、
Yahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が雷


男児3人ママがちょっとヘコむ、”女の子がいるといい”の声
(↑クリックするとYahoo!ニュースに飛ぶよ)


何でも話せる友達(男の子ママ)と
まさに最近↑こんな話をした所やったので
おぉ!?キョロキョロと気になり読んでみた。





記事の一部を抜粋とありつんの意見
(緑文字は記事です)



調査の中の「理想の子ども数別にみた、理想の男女児組み合わせ」の項目を見ると、明らかに女の子が好まれる傾向があります。
3人の子を望む夫婦の中で、「3人とも男の子がいい」と回答しているのはわずか0.9%です。


すっくっなっ笑い泣き

すっっくっっなっっっ笑い泣き(2回言う)

世の中の理想とかけ離れた男児3人育児中のわたし、ありつんですー\(^o^)/笑



男の子ママにジワジワとダメージを加える6つの言葉

(1)「女の子がいると本当にいいよ」
子育ての先輩世代からよく言われているのが、この言葉。とくに推定70歳以上の高齢女性からは
「年をとると話し相手になる」
「友達のように出かけられる」
「いろいろ手伝ってもらえる」という言葉がよく聞かれます。

こんな事、本人の前で言う人が存在する事に
驚きゲロー
『もしかしたら女の子が欲しかったかもしれない』とか相手の気持ち考えてほしい。

ありつんは高齢の方こそ
『男の子は良いよー!』と言ってくれる気がするけど・・・


「年をとると話し相手になる」
「友達のように出かけられる」
「いろいろ手伝ってもらえる
って、それ男女関係ないし
遠くに住んでるかもしれへんし、
男女問わず親子の住んでる距離や関係にもよるし、
何を子供に期待しちゃってるんと思う(^^;


(2)「(女の子ができるまで)もう1人がんばってみたら?」

さすがに我が家は三つ子でヒーヒー言ってるのでほぼ言われないアセアセ


(3)「(3人目の性別について)がっかりしたんじゃない?」

(4)「男の子がかわいいのは今だけよ」

これめちゃくちゃ言われる真顔
母に真顔

ぴーちゃん(夫)の目の前で
『今3人こんなに可愛いのに、いずれはぴーちゃんみたいになるんかぁ・・・』とか言い出すから!めっちゃ失礼!笑


だから我が家の三つ子が
ジャニーズでデビューしたら・・・とか
医師・パイロット・弁護士になったら・・・
とか日々楽しい妄想してる。笑


ちなみにジャニーズでデビューした時の
3人のグループ名は

me to Go!
読み:ミートゥーゴー!ミーツーゴー!


どうですか?
ダサいけど、
ジャニーズってダサいグループ名多いし・・・笑


(5)「全員同じ性別だと3人目はラクラクだよね」
いいえ、どの子もそれぞれ大変です。

(6)「やせたね、大変なんだね」

むしろ言われたい。
産後太りが激しくて昨日もぴーちゃんに
『いつから走るん?』て言われた笑い泣き



一方で、「これから本当に楽しみね!」と目をキラキラさせて言ってくれる人、会うたびに「かわいいかわいい」と言ってあやしてくれる人、

わんぱくな次男の泥にまみれたクツの裏を洗ってくれて「子どもは元気じゃなきゃ!」と笑う近所のおじさんもいます。

こちらの心に寄り添った言葉は、時々涙が出るほどうれしく、心の中に深く染み入ります。


国によっても人によっても理想の性別に対しての考え方はそれぞれ。
男の子を育てている相手に対して、「女の子のほうがいい」と言うのは、そろそろやめにしませんか? 



まだ母親歴1年10ヶ月のわたし。

我が家は"男の子3人"というワードよりも
"三つ子"に衝撃を受ける人が多くて、
このYahoo!ニュースの記事を書いた方ほどは
"男の子ママ言われがちあるある"は経験していないですが、

ウンウン。ウンウン。とうなずいてしまう
記事でしたショボーン



男の子ママの友達も、
公園で遊ぶ息子を見て女の子のママから
『男の子やな~ニヤリ(すごい嫌な顔で)
『わたしは男の子のママ無理~アセアセ(これも嫌な顔で)

と言われたりするらしく
『これからありつんもあると思うで~タラー
と言ってたガーン



めっちゃ嫌ゲローゲローゲロー
何が嫌って、"男の子のママ"という事が嫌なんじゃなくて
そんな事言ってくる人が嫌ゲッソリ

そんなデリカシーの無い人、仲良くしたくなーい!!


『三つ子とか無理~アセアセ
はしょっちゅー言われるけど、
言い方って大事で。

嫌悪感たっぷりに
顔引きつらせて言われたりしたらすごい嫌な気持ちになるけど、

笑いながらとか、愛があってのその言葉なら
なーんとも思わへんし
『そりゃそうやわ!笑』ってなるし。

ちなみに『私も三つ子ほしいー!』て言われた事が
1回だけあるポーン
友達よ、まじで?笑



何言われてもそんなに気にしないありつんですが印象に残っているのは、

少数の赤ちゃんが集まる場で
男の子と女の子(年齢は違う)を産んだお母さんに
保健師さんが
『性別上手に産んだね~爆笑
と言ってて・・・


え!ありつん産むのめっちゃ下手やん笑い泣き
全員男子な上に三つ子やし。
しかも三卵性。
一卵性ならまだしも、3人の性別がバラバラになる可能性もある三卵性で3人男!
同時に男の子を3人も産んだありつんめちゃくちゃ下手やん。
下手中の下手やんえーんえーんえーん


性別に上手とか下手とかあるんや・・・
と、自分に言われたわけでもないのに愕然として

『わたしはめっちゃ産むの下手ですね笑い泣き

とつい言ってしまい保健師さん大慌てアセアセ
何も考えずに言った保健師さんの言葉にいちいち突っ込んで慌てさせてしまった事がありました。






ありがたい事に授かれた(たとえ三つ子でも)
男の子だろうと女の子だろうと可愛い可愛い我が子

それだけでいいのにー!!
もちろん希望の性別はあったにしても、いちいち外野から言う必要ある?

マウンティングかな?
自分が幸せじゃないから、性別とかそういう事にこだわって嫌味な言い方をしたくなるんかな~。


"男の子"に関しても"三つ子"に関しても
ポジティブな事を言ってくれたり、
『ありつんらしいー爆笑』と笑い飛ばしてくれるような人とありつんは付き合っていきたいルンルン


三つ子の妊娠を伝えたら
『大変そうタラー』だけ言ってくる人とか
(まじで大変そうな顔しながら笑)

三つ子連れてて
『うわ~タラー』とか言ってくるような人とは
付き合っていきたくない笑い泣き
そういう事しか言えない人は普段からネガティブ発言多めな気がするし


記事にも書いてあったけど、
「これから本当に楽しみね!」
「子どもは元気じゃなきゃ!」
とか、何の事にしても相手が嬉しくなるようなポジティブな言葉を自然と発せられるって凄いと思うキラキラ

ありつんもそんな人になるぞ!と日々思ってるけど自分ではどうか分からん笑い泣き



まだまだ小さくて幼児な我が家の三つ子。
これから"男の子ママ言われがちあるある"
洗礼を受けるのだろうか。


でも何を言われても気にしないぞお願い!!

男の子3人だろうと、
たとえ世の中の理想が0.9%やとしても、
ありつんは毎日楽しくて幸せだーー\(^o^)/
(しんどい疲れた母親やめると文句はめっちゃ言ってますが笑)






今日も長いのに
読んでくれてありがとうございますラブラブ




最後に皆様にお願いです。



ファンクラブのご入会お願いします!
年会費は10万円です!
よろしくお願いします!

(誰が入会すんねん!)

\ブログ村登録してみましたぽってり苺
三つ子育児応援ポチよろしくお願いしますお願い

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ