簡単に豪華な食材を手に入るキラキラ
 
 
 
銃テナガエビの捕り方銃
 
 
見ての通り、手の長いエビ
 
 
 
 
エビ突き&罠の方法
書きます鉛筆
興味のある方お付き合いください笑
 
 
 
 
 
 
①エビ突き(チャッキン)
 
 

 
これを使います。
ホームセンターで1300円ぐらい。
 
 
 
 
先がこんな風に尖ってます。
これでエビや小魚を突きます
 
 
 
 
 
購入時は輪ゴムが
引っ掛けてあるだけなので
このように結びつける。
(じゃないと、水中で輪ゴムが外れてしまう)
 
 
 
 
 
 
金具に引っ掛けて
輪ゴムを伸ばす。
 
 
 
 
 
 
これでシュッ!
 
 
エビは後ろに逃げるので
それを計算して打つ。
らしいけどそんな事出来んかった。笑
 
 
これすごく楽しいけど
なかなか難しい笑い泣き
ありつんは1時間で
10匹ほどとれた🦐
 
 
大きいテナガエビは
打ちやすいと見せかけて
逃げ足めっちゃ速いので要注意滝汗
 
 
でも大きいの見つけたら
水中でめっちゃテンション上がる!!
 
 
 
 
 
②ペットボトルの仕掛け
5分あれば作れます
 
 
準備:2リットルのペットボトル
タコ糸
キリ
棒(割箸でも何でも)
ホッチキス
餌(白身魚や魚肉ソーセージなど)
 
 
 
完成図
 
 
 
 
①2リットルのペットボトルの
上部を切る。
(最後は写真のように引っくり返して蓋にします)
 
 
 
 
 
②ペットボトルの底に
キリで沢山穴を開ける
③棒(今回我が家は細い竹)にタコ糸を巻き付け
ペットボトルの底に開けた穴から
タコ糸を出す。
 
 
④タコ糸は適当な長さで切る。
 
 
 
 
⑤切り離したペットボトルの上部を
引っくり返して蓋にして、
ホッチキスで4ヶ所止める。
 
 
 
 
 
 
⑥川に仕掛ける前に
ペットボトルの口から
餌を入れておく。
(白身魚の方が良いらしいけど
魚肉ソーセージ5cm程でも
一晩仕掛けたら捕れた☆)
 
 
⑦川に仕掛ける
川の端の繁みあたりに
ペットボトルの入り口を
下流側にして平行に設置。
 
流されないように
ペットボトルから長く出したタコ糸を
石など固定。
絵のセンス
 
 
 
 
この方法で一晩設置したら、テナガエビが
1つ目の川では仕掛け3つで5匹、
2つ目の川では仕掛け5つで20匹
とれました\(^o^)/🦐
 
 
 
上差しテナガエビは夜行性なので
前日に仕掛けておくと良い
 
 
上差し大きいエビより中ぐらいのエビの方が
素揚げで丸ごと食べ易くて良い
(小さすぎると食べた気しない)
 
 
※テナガエビが捕れる時期は
5月~10月
 
※高知県は2018年9月~翌3月まで
テナガエビ禁漁期間
(おい!笑もう捕りに行かれへんやん笑)
 
 
 
 
 
 
ひゃっほ~~\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
下差しテナガエビを捕りに行った日のブログ