前回の



の続きで、今回で仕上げてしまおうと思っていたのに大事件が起こりましたゲッソリ






前回作った流しそうめんの竹。




ご近所の友達の家に4本、
我が家の裏に2本置いていたのだが


作製してから台風が来て、連日雨が続き、
雨に当たらない所に保管していたのに



















カビてたポーンポーンポーンポーン



切りたての竹は水分が多くて
しっかり乾かさないとカビる、
と分かっていたから切ったあとしばらくは
カンカン照りの日差しを浴びさせていたのに


連日の雨でカビが~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き


有毒ではないらしいから、
削ったり
お酢に浸してこすったりしたけど
マシにはなるけど節周辺のカビがなかなか取れずアセアセ


もう最初から作り直した方が早いわ!!
ということで、また一から作りました\(^o^)/笑










日曜日、
また竹を取りに行くところからスタートキラキラ


朝、三つ子を連れてお友達と竹林へ車


無事流しそうめん用の竹と、流しそうめんを支える用の竹をGETルンルン




午後、ご近所のお友達のお家に集まって
みんなで竹を加工\(^o^)/




前回、少しは手伝ったけど
今回はマジでほぼ何もしてない笑


三つ子がお友達のお家に興奮して
お昼寝しなかったーーーーーーー


でも竹の名人と化したぴーちゃんと
お友達の旦那さんがいたから男手が多いと早い早い!!
あとは、前回竹を加工したときに
将来の夢が大工さんになったお友達の息子くんがほとんど何もしなかったのが
竹の加工スピードを早めたらしい。笑笑
子供に教えながらやると時間かかるからね。笑





室内でのんびり組
ちゃっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんの中に
混じってお菓子をもらおうとする
はるくんピンクマカロン




はるくん、あなたこんな大人のお菓子
食べられませんよ~ニコニコ




家に無いおもちゃに興奮。
お昼寝しなかった、、、







お外でがんばる組を
応援\(^o^)/日本国旗















ちびーず達も美味しい
おそうめん食べようねふんわり風船星







だんだんそれっぽく
なってきたーーー\(^o^)/






そしてなんと1日で完成ポーンキラキラキラキラキラキラキラキラ

早いわー!!!!!


コツは、竹が生えてる時の上側(細い方)から
ナタを当てて割ること☆
これで1つ目の節ぐらいまで割れ目をいれれば
あとはグイッと開けば一瞬で割れる!!
これを竹を取らせてもらったら竹林の持主さんが教えてくれたから前回よりすぐに竹が割れたキラキラ
(あたかも自分がやったように書いてますが
ありつんは部屋で見てただけ笑)





仕上げに洗剤でしっかり洗いますキラキラキラキラキラキラ





洗ったら
しっかり干しますキラキラキラキラキラキラキラキラ
/作業服着たけど出番なかったよ\




流しそうめんする日も決めたし、
流しそうめんグループLINEも作ったし、

当日
たのしみーーーーーーーー


みんなで美味しいそうめん食べよ~~~ハート