この夏にやりたいことカキ氷祭


流しそうめんの流すあれを竹で一から作る!!




3ヶ月前から言ってたことが
ついに週末実現キラキラ



まず、朝から竹を採らせてもらいに
知り合いの竹林へ車




三つ子は竹林に行かれへんから
ありつんと車で待機車



ぴーちゃん(主人)が立派なの採ってきてくれて、車に積んで帰宅車



早く加工したい気持ちを抑え、
三つ子にお昼ごはんをあげて、
三つ子が13:00頃お昼寝をした隙に
竹\(^o^)/










まず!竹を割る作業キラキラ

ネットでみたやり方でカーン!カーン!と大音量で割っていく。


どうでもいい服すぎてヨレヨレ
工具使いなれて無い感








少し割ればあとは手で広げれば割れるはずが
太いのか割れない滝汗






ひたすらカンカンやってたら
お隣のおじいちゃんとおばあちゃんが
『カンカン何の音かと思ったら~そんなちんまい道具じゃダメや~これ使い!』
と立派な工具を持って登場\(^o^)/笑



おじいちゃん、こんなの得意らしく
めっちゃアドバイスしながら手伝ってくれた!!


おばあちゃん(推定75歳)も金槌や角材振りかざして割るの手伝ってくれる笑い泣きキラキラ
たのもし~~笑











という訳でありつんあまり出番なく
3本の竹を割ることに成功キラキラ



追記 : 竹を割るときは
生えてる時の上側(細い方)から
ナタを当てて割ること☆
これで1つ目の節ぐらいまで割れ目をいれれば
あとはグイッと開けば一瞬で割れる!!
2回目に作製したときに竹林の持主さんから
教わった。




竹の中ってツルツルで綺麗~ピンクハート






次に竹の中の節を取ろうと思ったら
ご近所のお友達登場ハート



これまたカンカン割る大音量が聞こえてたらしい笑い泣き
近所迷惑すいません笑い泣き



お友達(6歳)、めっちゃ手伝ってくれるキラキラキラキラ








竹の割れ目のササクレを小刀で綺麗に削いで、






金槌で節をある程度叩き割って、
ノミで綺麗に削っていくキラキラ






仕上げにヤスリをかけるキラキラ






『三つ子ちゃんのお父さん!
まだやることある?』と色んな工具持って汗だくで手伝ってくれる息子くんデレデレルンルン



将来の夢も無事大工さんに決定しました!笑
(周りのお友達が名前で呼ぶ中、この息子くんは絶対にありつんとぴーちゃんを『三つ子ちゃんのお母さん(お父さん)』と呼んでくれる笑笑)





これまたありつんあまり出番なく
1本完成\(^o^)/笑




伐採後の竹は水分を沢山含んでるらしく、
しっかり乾かさないとあかんから食器用洗剤で洗って流して壁に立て掛けて
本日の作業は終了ニコニコ



我が家の前の水道はホースが無いから
徒歩10秒(走れば5秒)のお友達のお家で洗わせてもらってお友達の家の前で乾かしてもらうことにキラキラキラキラ




ありがとうハート


自分達で作った流しそうめんなんて
絶対美味しいお願いし、楽しいピンクハートピンクハート
たのしみやね~\(^o^)/\(^o^)/




みんなでおやつにスイカスイカ食べたり、
途中でお昼寝から起きた三つ子もベビーカーに乗って興味津々で見ててくれたり、
お友達の息子くんも大活躍で楽しんでくれたり、
みんなでワイワイ作るのめっちゃ楽しかった~~\(^o^)/\(^o^)/ルンルンルンルンルンルンルンルン




久しぶりに汗かいて労働するの
楽しかった!!
たいして出番なかったくせに



お友達(6歳)は、帰りにお母さんが
『今日はいっぱい遊んで良かったな~』と言うと

『遊びやないで!仕事で!』
と言ってたらしい笑い泣きルンルン







そして夜、突然雨がザーーーー傘

『ベランダに干した洗濯物!』と慌てて洗濯物を取り込みホッとして夜の1人タイムを楽しんでいたらお友達からLINE。

『竹、濡れないとこに移動したからねーOK
と。



あり『ありがと~竹のこと忘れてたー笑』


お友達『忘れてるーーーうそーーー笑』


あんなに楽しかった~竹竹~ルンルン
と張り切っていたくせに
洗濯物の心配だけして竹の事はすっかり忘れていたやつ笑い泣き


お友達よ、ありがと~チューチューチュー




あと割った竹が5本あるから、
来週5本の節取り&削りをして、
支える棒も竹で作って、
余裕があれば竹の器なんかも作って、
再来週には流しそうめん出来るかな~ハートハートハート




思ったより早く出来そうで嬉し照れルンルン





今日お友達のお家に行った時に竹の様子みたら
めっちゃ良い感じに乾いてた\(^o^)/キラキラ



ちなみに
作成手順はこのサイトを参考にしました~
右差しhttps://afun7.com/archives/4692.html





竹の中、あんな綺麗なら
そりゃかぐや姫も住めるわ恐竜くん
と思った☆


では、おやすみなさーい星