我が子に会えるまで ~入院編~ | いまーのさんの育児記録&2人目妊娠記録

いまーのさんの育児記録&2人目妊娠記録

不妊治療(タイミング→人工授精→体外受精)を経て、結婚から丸6年の令和元年5月に3,600gの男児出産!

2022年4月から2人目妊活開始!(体外受精)
2023年12月陽性反応

旅記録から育児記録に。
時々旅記録も載せます♪

老後は海外生活を夢みて…♪

皆さん、こんにちはニコニコ



台風15号、神奈川や千葉を中心に大きな被害が出ましたね(>_<)💦


去年は関西、今年は関東…
来年の東京オリンピックは大丈夫でしょうか…アセアセ

猛暑も台風も心配です…


停電して、改めて電気の大切さ偉大さを感じますよね…

去年の台風21号の時そうでした…


1日も、1時間でも、1分1秒でも早く、復旧しますように…

関東電力さんも大変だとは思いますが、頑張ってくださいキラキラ






さて、「我が子に会えるまで」

不妊治療編→🏥💉

妊娠編→👶👩🏻

陣痛&出産編→👶🏥

を経て、

今回は入院編です病院



毎度のことですが批判的コメントは受け付けません!!


読みたくない方はここまででお願いしますパー







ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし


ちなみにわたしはトラ、同学年ですが早生まれの主人はうさぎ、おチビはいのししです。

 





引き続きお読みいただきありがとうございます音符




それでは入院編スタートです病院





夜の19時台に出産し、興奮状態の夜でした(笑)

でも25時頃には寝たと思います。


【 1日目】

朝6時にバイタルチェックがあることを知らずに爆睡していたら、看護師さんが部屋に入ってきた音で目覚めましたキョロキョロアセアセ


お股は痛いですが、その他の体調は◎

確か、この時にお股の痛み止め(ロキソニン)をもらったはずです。

出生後、30分~1時間は赤ちゃんのバイタルなどをチェックするため保育器に入るそうです。

その時におチビは、SpO2が少し低くしばらく保育器に入ることになりました。

旦那曰くSpO2 96ぐらいで念の為とのこと。



なので‪、出産翌日からの母子同室は延期に…


7時30分 朝食コーヒーホットケーキ

朝はホットティーがついているのですが、これが美味しかった~ラブラブ

毎朝の楽しみでした照れピンクハート


食事はシェフがお部屋まで運んでくれ、食後は下げに来てくれますキラキラ


食後歯磨きをしていたら、おチビをとりあげてくれた助産師さんが夜勤明けの帰る前にお部屋に来てくれましたお願い

分娩の時は怖い?と思っていたけど、本当は優しい人でした照れキラキラ

仕事に一生懸命な人なんでしょうねキラキラ



9時~診察です。
お風呂の許可が出たのでお風呂(シャワー)へ。

お部屋にお風呂セット(バスマット、バスタオル、フェイスタオル、新しいショーツ、新しいパジャマ)を持ってきてくれます。

それと、自分が必要な洗面用具を持ってシャワー室へ。

シャワー室は2つありました。


シャワー室にはシャンプー、リンス、ボディーソープがあり、脱衣所には色々なサイズのナプキンやパッド、清浄綿が置いてあり自由に使えます。
 
共用トイレ、スイートのトイレにも各種ナプキン、パッド、清浄綿が備え付けてあります。

※ちなみに、手ぶら入院で、お産セットの中には…

·スリッパ
·母乳パッド
·前開きショーツ
·普通ショーツ
·ブラジャー
·アメニティ(歯磨きセット、コップ、ヘアブラシ、洗顔料、化粧水‪、乳液)

などが入っていました。

必要な物は全部用意されていました。


私が持って行ったものは、
◎スマホ
◎スマホ充電器
◎自分が使っている洗顔料、化粧水、乳液
◎筆記用具

〇ストロー
〇ストローがさせるコップ

✕ホッカイロ
✕フェイスタオル

※◎…使ったもの、〇…出産までに使ったもの、✕持って行ったけど使わなかったもの

途中で持ってきてもらったものは、
退院時の服と下着、靴、靴下、メイク道具
円座クッション

家にあった円座クッションは随分前になぜか義母にもらったもので、家で普通にクッション?座布団?として使っていたので、もう厚みがなく全く役に立ちませんでした(笑)

病室には授乳クッション、円座クッションがありそれを使っていました。


あと、お部屋には時計、テレビ、冷蔵庫、鏡、コーヒーセット、ガウン、テーブルセット、洗面台がありました。



面会は14時~だったので、それまでお部屋で1人のんびりと照れzzz


1人1台iPadを渡されます。


入院中のスケジュールや、産後の指導、出産後の体のこと、沐浴のやり方など、とてもためになることがたくさん入っており、暇な時に見ていました。


映画、雑誌、ゲームなども無料で見れるみたいでしたがよく分からず私は使いませんでした。


テレビが面白くない時はYouTubeで音楽を流していましたルンルン




12時~ 昼食ですステーキコーヒー


14時になり、主人と母がお見舞いに来てくれましたニコニコ


15時~ おやつタイムコーヒーショートケーキ
これは普通の紅茶です。



18時~ 夕食お茶パスタ


20時になり、面会時間終わりです。


【2日目】
今日はちゃんと6時前に目覚ましかけておきました(笑)

この日もおチビは保育器から出れず…

心配でしたが、おチビも頑張っているので我慢…

看護師さんに聞くと、お産に時間がかかったため、産道を通るのに少し苦しかったのかも…とのことでしたが、あまり心配はいらないと言われました。


7時30分~ 朝食コーヒーホットケーキ


9時過ぎに診察があり、10時頃にシャワーへ。


12時~ 昼食お茶カレー



13時~リフレクソロジー
頭、顔、手、足と1時間やってもらいました照れキラキラ


14時30分頃に、主人と母が面会に。

15時頃、主人の両親も来てくれました。


みんなでガラス越しに面会ですニコニコ


そしたら、看護師さん?助産師さん?が、
「ママ、ミルクやってみようか!」と!


初めてのミルク赤ちゃん
難しかったです(笑)


義両親は1時間ぐらいで帰りました。

この日のおやつ撮り忘れた~ショボーンアセアセ
チョコレートケーキだったかな??


18時~ 夕食お茶ステーキ


20時、面会終わり。

この日の夜は眠れませんでした…


この日の午後?夕方?頃だったかに黄疸の治療が始まりました。
本当は明日からだったみたいですが、少し早めに治療開始したそうです。
保育器+黄疸治療です。



【3日目】

6時起床

7時30分 朝食コーヒーホットケーキ



この日もおチビは保育器から出れず…
少し呼吸の乱れやSpO2の低下が見られるそうで、保育器から出られる微妙なラインとのこと。
出しても大丈夫かもしれないけど、念の為…とのことです。

それと引き続き黄疸の治療も。


私はお股の痛み?違和感?意外は元気ですニコニコ

少し腫れぼったくなっているみたいです。

普通には座れませんチーン



9時頃から診察(退院診察)、10時頃にシャワー



12時 昼食お茶パスタ


午後からは調乳指導、退院指導がありました。


この日は主人が仕事だったので、午後からは姉と姉の職場の仲良しさん、夕方には母が来てくれましたニコニコ

この日は、ニューボーンフォトの撮影予定でしたが、おチビがまだ保育器に入っていた為、延期に。
今後の予定だけカメラマンさんと打ち合わせしました。


15時~ おやつカップケーキ



夕方、少しだけおチビがお部屋にやってきましたお願いルンルン

初めての抱っこお願いラブラブ

と思ったら院長先生と看護師さんが来て、退院のお祝いに花束を花束

タイミング(笑)

おチビは姉にパスしました(笑)


翌日の朝は院長先生が診察で忙しいみたいで1日早く花束をいただきました。

退院の方が何人かいたみたいで姉が

「めっちゃたくさん花束あったよ!」と(笑)

病院で撮り忘れましたが…(自宅にて)



18時~ 夕食お茶ステーキ


夜、仕事終わりに少しだけ主人が来てくれましたニコニコ


前日、あまり眠れなかったので今日は早めに寝るぞーー!!!!と思っていたら…

今夜から母子同室になるとのこと!!!!

授乳指導やオムツ交換、沐浴指導など全く出来ていなかったので残り半日で全てやるとのこと!!キョロキョロ

ここからスパルタ教育が始まりました(笑)
実際はスパルタではないですよ(笑)


授乳のやり方などを教わり、その後は授乳の時におチビを連れてお部屋に助産師さんか看護師さんが来てくれ、「〇分経ったらまた来るね!」と。

授乳の後、ミルク、オムツ替えのワンセット。


オムツ替えは1回教わり、2回目からは実践。

すぐに合格もらいましたキラキラ

実は…
結婚するまでは仕事でオムツ替え毎日してました(笑)
赤ちゃんのオムツ替えは初めてですが…

結婚してからは異動で現場から離れています…


そんなこんなで23時から3時間置きに授乳開始…


今日は爆睡する予定だったのに…笑

でも、他のママたちはこれを出産の翌日からやってるんだよなぁ~と。

おチビは保育器の中、そして黄疸治療を頑張り、そのお陰で?私はおチビから3日間もゆっくりする時間、ぐっすり寝る時間をもらったキラキラ
ありがとうキラキラ感謝ですキラキラ


あ、無事に保育器卒業したので、黄疸治療のみになりました!

授乳が終わればこの機械?の中に。
機械に付いている服なので、授乳のときはお着替えです。

授乳、ミルク、オムツ替えが終わればまたおチビをお迎えに来てくれるのですが、朝4時のときだったかになかなか来ないなぁ~と思っていたら、どうやらお産があったみたいです。

1時(25時)の時に、もしかしたらお産が入るかもとは言われていました。


【4日目】
ついに退院の日です!

朝のバイタルチェックが終わり、お風呂に入ってもいいし、入らずに帰ってもいいよと言われ、入って帰ることに。
声がかかり1番にシャワーへシャンプードライヤー
退院の人は早く入ります。

7時 授乳タイム

7時30分~ 朝食コーヒーホットケーキ

最後の病院ご飯コーヒーホットケーキ



そして最後の診察を終え、無事に退院許可お祝い


そして、一緒に退院出来ないかも…と思っていたおチビも黄疸の数値も落ち着いたので一緒に退院出来るとのこと!!キラキラ


10時頃から沐浴指導&実習。


主人が迎えに来てくれ、お会計して、いよいよ退院です。


↑退院時の服やおくるみも病院が用意してくれています。
もちろん、自分達で用意してもOKです。


この日、退院の人が多かったのとお産があった?のかスタッフの皆さんがかなりバタバタしていました。

※バタバタのせいなのか…、
記念撮影をして、1ヶ月検診の時に写真がもらえるとのことでしたが、この写真を撮り忘れ、帰宅してから病院から電話がありました(笑)



出産まで比較的快便でしたが、産後便秘に…
入院中は一度も出ませんでしたキョロキョロ💩


あと、妊娠後期からの頻尿も産後は妊娠前の間隔に戻り体ってすごいなぁ~とつくづく思いました。


産後の体についてもう1つ…

臨月に発症した体のかゆみですが…

出産しても治りませんでしたチーン

かゆみで寝れないこともあったので入院中に薬を出してもらいました。

あまり効きませんでしたショボーン



入院中はずっと晴天で、全国的に夏日とニュースでやっていましたが、私はずっとエアコンの効いた部屋にいたので分からず…笑

なのに、、、
退院の日は大雨でした傘キョロキョロ


生まれてから4日、この日初めて我が子を抱けた主人でした照れ


そして、退院です!
久しぶりに外に出ました照れ


チャイルドシートをつけた車におチビを乗せていざ帰宅車キラキラ

が…


おチビギャン泣き滝汗滝汗滝汗滝汗

チャイルドシートがしっくりきていないようです。


とにかく家へ!!!!!

てんやわんやの退院でした(笑)



帰宅してオムツ替えをしたときにオムツに「ちょん」と極々少量ですが出血を確認し、病院に電話し、様子を見るように言われました。

その後はありませんでした。


オムツは病院でも使っていた

パンパースを使用。
(写真は公式さんから)


試供品として
こちらをいただいていたので、色々使ってみました。

こちらは新生児用のみでSサイズ、Mサイズもいただきましたキラキラ


あとは病院で

こちらをいただいたので、退院後に購入し家でも使用🍼
(写真は公式さんから)

ちなみに私はおっぱいとミルクの混合ですニコニコ

今は特大箱で購入しています。




帰宅して1枚ニコニコ

顔はスタンプで見えませんが、ぐっすり寝ていますzzz


退院2日後に黄疸の再検査がありましたが問題無しでしたキラキラ



これにて、入院編を終わります。


最後までお読みいただきありがとうございましたリボン