我が子に会えるまで ~妊娠編~ | いまーのさんの育児記録&2人目妊娠記録

いまーのさんの育児記録&2人目妊娠記録

不妊治療(タイミング→人工授精→体外受精)を経て、結婚から丸6年の令和元年5月に3,600gの男児出産!

2022年4月から2人目妊活開始!(体外受精)
2023年12月陽性反応

旅記録から育児記録に。
時々旅記録も載せます♪

老後は海外生活を夢みて…♪

こんにちは星


あっという間に8月が終わり、9月紅葉
1年早いよぉぉぉーキョロキョロアセアセ

関西地方が大きな被害を受けた台風21号からもう1年…!!

去年は9月の頭で21号、今年は今13号だから少ない方ですねうずまき




さて、前回、不妊治療編が終わり、今回は妊娠編です。

トツキトオカをギュッとまとめてみます。笑


今回も長くなると思います(笑)



不妊治療について、妊娠についてですので、不快な方はここまででお願いしますショボーン


あと、批判的コメントも受け付けません!!


よろしくお願いしますウインク










魚しっぽ魚からだ魚あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま










引き続きお読み頂きありがとうございますキラキラ




それでは備忘録スタートです。



【10月】
10月の頭に主人と母子手帳の申請に行きました。
土曜日だったので支所に行きました。
なので、助成券は後日郵送で届くとのことでした。

うちの市の母子手帳はプーさんです。

ついに手にした「母子手帳」キラキラ

すごく嬉しかったのを覚えていますお願い



そして、この頃から本格的につわりが始まりました。

夜になるとほぼ毎日吐いていました。ゲロー

本当にしんどかったですチーン


でも、お腹の中で赤ちゃんが一生懸命頑張っているんだと思うと、辛くても頑張れました!!


吐くことを考えて、吐いた時に匂いの少ないものを食べていました。

いりこは失敗でした(笑)
吐いたらめっちゃ臭かったーーゲローチーン


そーいえば、うどんを食べた時にあまり咀嚼してなかったから、長いのがそのまま出てきて、か!な!り!きつかったですゲローチーン

そして、その次の日、職場のお昼ご飯(給食)も うどんでした滝汗

仕事柄、普通食、一口、極小刻み、ミキサー食、軟飯と色々あるので、キッチンバサミでうどんを切ってもらおうと仲のいい厨房の栄養士さんに言ったら、

「え、もしかして…ルンルン」と。

部署の人には私から伝えましたが、気づかれたのはこの人が最初でした(笑)

私の母親と同い年のこの栄養士さん、最後まで色々気にかけてくれましたラブラブ


10月の中旬には、夫婦で好きなナオト・インティライミのライブ(神戸)にも行きましたルンルン
4月にDVD化されたのですが、なんと…
夫婦で映っていましたーー(笑)
ナオトも申し込みの時はもちろん、当選した時もまだ妊娠していない時でした。
というか、今回の移植より半年も前で、なんなら前回の移植よりも前のことです。

ゆったりと楽しませてもらいましたが、「カーニバる?」でナオトが客席に来た時は、はしゃいじゃいました(笑)
だって目の前で歌ってくれたんだもん笑い泣き


今後どうなるか分からないので、本当は安定期を迎えてから両親、義両親に報告したかったのですが、10月に私の誕生日があり、いい機会だったので報告しました。

両親へは手紙で、義両親へは主人が電話で報告しました。
どちらの親も、とても、とても喜んでくれましたキラキラ

この時で結婚から5年半、この日まで、どちらの両親からも「子供は?」とか、一切聞いてこなかったことは、本当に救いでしたキラキラ



夫婦お互いの誕生日には、毎年サプライズ旅行に行っていたのですが、今回はいい意味で無しでニコニコ

でも関西圏内でお出かけをしましたルンルン
そして夜はハワイでも行ったウルフギャング(大阪)へ…



しかし、あまり食べれませんでしたショボーンガーンタラー

でも美味しかったですラブラブ


【11月】
11月頭(クリニック卒業間近)の診察の頃には赤ちゃんは人間らしい姿をしており、エコーで見た時には愛おしくて、涙が出そうでしたお願いキラキラ


そして11月の頭にホルモン補充も終わり、とりあえずクリニックを卒業し、産科に転院しました。

10月下旬、近所の産科クリニックに分娩予約の電話をしたら、予定人数に達したので受付けていないとのことでした。
キャンセル待ちもあるとのことでしたが、すでに3人待っているとのことで、ここはやめました。

もう1か所、近所にあるのですが、ネットの口コミが…

やめました(笑)


そして、少し遠いですが、市内では有名な産科に電話したら受付出来たのでここに決めました!

個人的には最初に断られた病院か決めた病院かで迷っていました。




甲状腺の数値がよくなかったので月に1回、不妊治療をしたクリニックに行き、採血をして様子を見ながら服薬調整をおこなうことになりました。


その後もつわりは続き、体重は減り、吐きすぎて血も吐き、点滴もしました。


11月中旬には、8月に関ジャ二∞のライブに行く予定でしたが、台風で延期になり、11月に。
後ろの方の席だったのでゆっくりライブを観賞しましたルンルン


そして11月末に無事に安定期を迎えました!

すると、すーーーーっと、つわりが終わりました照れ

つわりの時によく食べていたのがりんごですりんご
主人の両親が毎年11月に美味しいりんごを長野から取り寄せで送ってくれますキラキラ
本当に美味しくて、スーパーでりんご買えなくなりました!!

そんな美味しいりんごをつわりでしんどい私のために主人が剥いてくれたのですが…



勿体ない!!!!!!!!笑

勿体なさすぎる(笑)




【12月】
安定期を迎え、職場にも報告しました。

部署には仕事のこともあるので、妊娠してすぐに報告しました。


12月の頭、戌の日に、主人と私と実母と義母で安産祈願に行きました。
両家父親は仕事で参加出来ず…

12月でしたが、この日はとってもいいお天気でポカポカ陽気でした太陽


特別祈祷をしてもらい、

いただいた腹帯には「男の子」と書いてありました男性トイレ

でも噂ではここのジンクスとして、書かれている性別とは逆の赤ちゃんが生まれることで有名らしいです。笑
(どないやねん!笑)

12月のクリニックでの甲状腺の採血で数値が安定したので服薬も終わり、クリニックは完全卒業となりました桜卒業証書

その後も何かあればフォローしてくれると言ってくれ安心しました。


12月そして年内最後の診察の時に、早くも性別が分かりましたお願い

男の子でした男性トイレニコニコ

職場で「女の子っぽい~ニコニコ」と言われていたので私も勝手に女の子だと思い込んでいました(笑)

結局腹帯通りでした(笑)

お股はおっぴろげ~だったのに、顔は手で隠していました(笑)

そして無事に年越し、平成最後の年を迎えました。


【1月】
大好きな嵐さんのコンサート(5×20 in京セラドーム)へルンルン
申し込みは妊娠が分かる前で、当落発表は妊娠が分かってからでした!
落選続きだったのに、自名義で当選しましたお願い拍手
私と主人と嵐友達と3人で行きましたルンルン

しかも、まさかのアリーナでしたお願いお願いお願い



そして1月末(妊娠7ヶ月)には夫婦2人で思い出旅行にルンルン
思い出旅行の記事→🐭🏰✨

お腹も徐々に大きくなり、楽しみ半分、でもやっぱり不安は大きく、無事に生まれてくるかな…と変な心配もありました。

実は、私の兄は死産しているからです。

↑このことを知らない人から、1人目の出産は母親に似ると数人に言われ、みんながみんなそうとは限らないとは思いつつも内心ビビっていました。


【2月】
病院で4Dエコーをしましたルンルン
約20分かけて丁寧に見てくださいましたが、残念ながら手で顔を隠していました~ショボーン
この時もお股はおっぴろげで、4Dエコーをしてくれた先生に
「性別は聞かれましたか?」と聞かれ

「はい、男の子と…」と答えると

「そうですね、性別は間違いないですね!笑」と言われました(笑)



【3月】
撮る予定はなかったのですが、記念にということで急遽マタニティフォトを撮りましたニコニコカメラ

スタジオアリスにてカメラ



別日にはお友達にも撮ってもらいましたカメラ



3月中旬に大型ベビーグッズや細々したものを購入しました。
初めての子、しかも待望の子供とあって、かなりの出費になりましたキョロキョロアセアセ

でもいいんですニコニコ


こうやってベビー用品を買う日を夢見ていたのでお願いキラキラ


ベビーグッズの買い物の前日には市の育児セミナーにも参加しました!

初産の人だけみたいですが、かなり多くの人が参加していました。




そして、3月末でついに産休に入りました照れ


2月、3月頃から夜中に目が覚めるようになりました。
私は普段は夜寝たら朝まで爆睡の人です(笑)

トイレもかなり近くなり、トイレで夜中起きることも…

この頃からお腹の赤ちゃんの成長が著しく、推定体重が増えていきましたキョロキョロ

私の体重増加も止まりません…豚豚


水通しもこの頃おこないましたラブラブ



【4月】
4月の中旬頃から検診が1週間毎になりました。
3月同様にお腹の赤ちゃんも私も体重増加です。

病院の育児セミナーに参加しました!
4月下旬、5月、6月中旬までの出産予定の人が参加していました。


【5月】
「令和」になりましたキラキラ

平成生まれになるんじゃないかとドキドキでしたが、令和ベビー決定ですニコニコ

今年は10連休!

GWに私の両親が来て、母はそのままお手伝いで残り、父のみ帰りました。

私の地元は田舎なのと、遠方なので旦那が赤ちゃんに会えないということで里帰りはせず、母に来てもらいこっちで産み、育てることにしていました。

5月の始めの検診で骨盤のレントゲンを撮りました。
特に問題ないとのことで、このまま経膣分娩の予定となりました。



そして、今まで全く妊娠線も正中線も出来てなかったのですが、38~39週頃に急に下腹部がかゆくなり、そのうち体中がかゆくなり夜も寝られない程でした。

産科で塗り薬を出してもらいましたが全く効かず…

お腹に影響のない範囲で冷やしたり、冷たいタオルで拭いたりしていました。

かゆみ、かーなーりーのストレスでした。


段々ひどくなり、お腹は湿疹だらけ、足や手も…

でもお腹(下腹部)と

足(膝より下)とVラインと

手(手首から指にかけて)

だけでした。


お腹は特にひどく、診察やNSTの時に看護師さんや助産師さんにビックリされるぐらいで、皮膚科を勧められました。


予定日1週間前に皮膚科受診。

妊娠中ということで、きつい薬は出せないようでしたが、産科の薬よりかはマシでした。

でもやっぱり夜はかゆみで眠れず…チーン

皮膚科の下にある薬局の薬剤師さんがとても親切で、出産までに結局2回皮膚科に行ったのですが、2回とも同じ薬剤師さんで本当に癒されました~照れ


妊娠後期に湿疹が出ることはあるそうです。

ホルモンバランスの変化から普段よりも汗をかいてかゆくなったり。

あとは妊娠によるアレルギーとか。


本当にこれまでは自分で言うのもキレイな自慢のお腹でしたキラキラ


ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ファンケルのボディークリームを使っていました。



しかし、体のかゆみをきっかけに、妊娠線、正中線出来てしまいました⤵︎⤵チーンチーン


そんなこんなで、予定日は過ぎ去り…


予定日から6日後の夜、ついに陣痛?が…


実はこの日、検診で病院からの帰り、母とめちゃくちゃ歩きました。笑

母は無理しないでと何度も言っていましたが、病院で「もっと動きなさい!!」と年配の助産師さん?看護師さん?に言われたのが引っかかっていました。。


悪気があってではなくて、予定日も過ぎているし私のためを思って言ってくださったのだとは思います。。


帰ってから暑かったのでスイカをたくさん食べてしまいそれでお腹が痛くなったのか陣痛なのか最初は分かりませんでした…笑←


この日の夕飯はカレーライス。
大好きなカレーライスなのにほとんど食べれず…


とりあえずお風呂に入ることにしましたが、入ってる途中にもお腹が痛くなり途中途中で動けなくなりました。

アプリの陣痛カウンターを使って間隔を調べることに。

徐々に間隔が短くなっていきました。












とっっっても長くなりましたが、妊娠編を終了したいと思います。



さて、次はいよいよ陣痛編です。


とっても長くなりましたが、お付き合いありがとうございましたリボン