中年太りの仕組みが解明する | ネヴィリルのブログ

ネヴィリルのブログ

2017年2月から始まったブログである

        Xより

 

 

▼Twitter(X)より



中年太りの仕組み解明 加齢で脳細胞縮み、飽食シグナル届きにくく 「腹八分目」で改善
https://www.sankei.com/article/20240307-3WNFAWA5VBN5ZEIQX2BG4EMK7M/

加齢に伴い痩せにくくなる「中年太り」は、脳の神経細胞の一部が縮むことで肥満を防ぐシグナルが脳に届きにくくなるために起こることを名古屋大の研究グループが突き止め、7日発表した。

ラットによる実験では、食事を減らせば退縮が改善する傾向もみられたという。成果をまとめた論文が米科学誌オンライン版に掲載された。

年齢を重ねると代謝が悪くなり、体重が増える傾向は知られているが、詳しい仕組みは分かっていなかった。

 

 

この記事への反応



腹八分目なんてわからん

脳の衰えか…

それができたら苦労はしねえ

脳細胞の収縮か。原因はわかったが腹八分目の目分量がわからず困ると思うので、食前5分前に糖質の少ない食物繊維の豊富な飲みものやスープを飲むと良さそう。

しってた(まがお)

運動しなきゃなぁ(遠い目

満腹度合いは無視して数字で管理し出したらサクッと痩せ出した原因これかしら…?

知りたかったけど知りたくなかったw

「食べ過ぎない様にする」以前に「食事内容を見直す」の方が重要な気がします。

2年で6kgも太った原因はこれか😱