◇社内資料作りで思うこと♪ | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

 

社内資料作り♪

アリススタッフが『チラシ』などの販促ツールのラフ案

まとめる為の『テンプレート』(基本フォーマット)を作っていました。


IMG_20160607_001220073.jpg

販促スタッフに依頼をする前に、

自分で必要な項目を整理するシートで、

これにそって記入していけば?

『チラシ文言を作るのが苦手な人でも、ぐんぐん上手くなるシート』です!



正確には!? 

結果が出るチラシやDM作りが、

『ぐんぐん鍛えられるシート!?』と言いましょうか。(*^^*)


IMG_20160607_001220630.jpg


実は、私がこのフォーマットを作るのは4回目。


こういったフォーマットを作っても・・?

社内のスタッフ間で、関係性が出来上がってくると、

段々慣れ合いが出てきて、

いつの間にかお互いにこういった準備をやらなくなるんですよね。^-^;




でも、どんな仕事であれ、準備8割。

慣れたことを慣れたようにやっていると、大切な事が抜けまくります。



しかも、販促スタッフは一人で月に何個もの制作物を作りますから、

もともとの企画元のスタッフが、内容をがっちり固めてから依頼をしないと、

想いのこもったモノにならないし、

『やっつけ仕事か、やり直し仕事』になり、効果も効率も悪くなってしまいます。汗



『気持ちよく仕事ができる環境作り❤』


私も、『この仕事の先輩』として、『指導者』として、

思いやりを持って、背中を見せて、

 

できる限り、細やかなところにも、関わっていきたい。


image
※画像は社内研修の風景です♪


今回は、新しく入社したスタッフWちゃんと、

がっつり打ち合わせをして、製作の『基本フロー』を作ったので、

それをしっかり文化にしたいな。

わかりやすさの追求、魅力的に伝えること、

 

細かな確認を怠らず、情報を的確に伝える。

 

こういうこと、とっても大事で、準備なしにはできないことです。



こうして、たとえ仲は良くても・・・!?

社内間の『親しき中にも、ルールあり。適度な緊張感あり。』で、

お互いの仕事を想いやれる関係性を育てたいと思います。


 

【アリススタッフブログ♡】

http://ameblo.jp/yoshikayoshika/page-9.html#main