◆【エスグラエントリー】~このような方にチャレンジして欲しい!という想い♪ | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!


前回のブログ音譜

◆エスグラ締切は7月末です!!
~毎年多い!?締切間近の駆け込み需要!?


続きを書きますね!!

----------------------------------------------------


第5回エステティックグランプリ


エントリー締め切りまで、残り3日ですね!!






● ぎりぎりまで迷われているサロン様


そして・・・  (迷う以前に?)


このようなサロン様が多いのではないでしょうか?


↓ ↓ ↓


(エスグラは素晴らしいとは思うんだけど・・・

大会を観て感動はしたけれど・・・!?)


エントリーするとなると、ピンと来ない!?



① 今、自分のサロンがエントリーする必要性が、

イマイチよくわからない。。。



とか、


② スタッフが入ったばかりで、今体制を整えている

ところだから? 今年はまだ早い気がする。




とか、


③ うちは、個人サロンだし・・ 

(スタッフの教育も無いし) まだまだ自信が無い・・・ 

私のような小さなサロンがエントリーなんて、身の程知らずでは?



また、


④ うちは積極的に新規を募集していないし

うちに来るお客様は、「このままの雰囲気」


気に入ってくれている気がする。。。?






もっというと??


「大会を観る事」や、「勉強会に行く事」はするけれど・・・


エントリーするとなると!?


なんとなく腰が重たくなる!? 



イマイチ しっくり来ない!?



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*




だから・・・、なんとなく

今年は、まだいいかなぁ~  とか  

1回エントリーしたから、もういいかなぁ~

と思ってしまう。あせる


このような方が多いのではないでしょうか?



でも、このような方々に、

ぜひチャレンジして欲しいと思います。








もちろん!

大会を観て感動したり・・・ 勉強会に参加をして知識を得る事!

これもとても大切な事ですが・・・


でも、あくまでも、それはインプットにしかなりませんビックリマーク

 


自分がこれまでやって来た事、学んだ事が、

どれだけできているのか?



今の自分のスキルをしっかりアウトプットする!!


試してみる! 出し切ってみる!


これって 凄く重要です!!




自ら「考えて」、自ら「行動」して・・・

自ら「工夫」して、「実践」する事。



これは、どんな勉強会にも、叶わない

『自分の力』になってくれます!!





そして・・・ チャレンジする事で


日頃のワークでは気付かなかった「盲点」に気付き、

ひとつひとつ改善し、お客様に喜んでもらう事の為なら、喜んで!

プロとしての「自分磨き」をする人。




まさに、現状に甘んじることなく、

前進している人の行動だと思います。




※『磨く』って事は・・・?


削られて、はじめて光る!?
 なんて事もありますから・・・ 

トーゼン、少しだけ 凹むかもしれないし・・・ 勇気のいる事なのかもしれませんね!


人はダイアモンドのようなモノで、『磨かなくては、光りません!』 から~、あせる


私は、ビビった時は、こう自分に言い聞かせるようにしています。



とくに・・・エル

日頃、誰からも注意されないような『ぬるい環境』に、

身を置けば置くほど?

怯んでしまうかもしれません。汗 




そーいう私も同じです!パー 


(会社努めをしていた時とは違って)

もう、殆ど誰からも注意を受ける機会は、ありません。あせる


何かをチャレンジするときに? やるか。やらないか?も、自分で決めていいワケですから・・

人間 “楽な方”を選んでしまいがちです。



誰かが与えてくれる『緊張感!』も、

『自分を試す場』も、格段に減ってしまいます。



これではいけない。あせる

サロンに通っている会社勤めのお客様の方が、

よっぽど挑戦しているかも?しれません。




なので、第3者が示してくれる「改善点」や、「盲点」、「評価」は、

お金を払ってでも受ける!ように自分が勤めなければ、

どんどん「ぬるま湯」に、つかってしまいます。。。汗 はい。






技術者である前に、一人の人間。


エステティシャンは、技術や、知識はもちろんのコト。

差を分けるのは、「人間性」とも言えるお仕事です。




『女性を笑顔にするためのプロ』として

お客様の一歩先を行きたい・・・。



1つでも多くの経験、(良い経験も、苦い経験も)

1つでも多くのチャレンジをする事。(今の自分よりも、少しだけ高いと思えるバーを飛ぶ事)





人から学ぶ事以外にも、ちゃんと!?

自分の「血」となり、「肉」となる 『経験=力』になる事をする事。

そこからひとつひとつ ちゃんと前進して、自信に繋げる事。


ここに、腰が重たくなっては、いけません!!ね。笑3






『今は、まだ早い・・・。』  

『じゃ~ いつなら早くないの?』  『いつ、そうなるの?』


自分の心に問いかけてみて下さい。


お客様は、いつか・・ ではなく、

『今』 今日も明日も、貴女のサロンに来ているハズです。






なんとなく・・・ 


日々のワークが、当たり前になってしまって


モチベーションが上がらない!?


という方も、ぜひエントリーしてみて下さい。ラブラブ




あまり深く考える必要は、ありません!!


なぜなら、『考えている時間がないからです!』(笑)^-^;あはは



チャンスというのは?

そんな ひょんなきっかけ!が、くれるモノですビックリマーク



『えいっ!』   ←これだけで良いようです。(笑)






エントリーをしてみて、その先に何があるのか?

今は、しっくり来ないかもしれませんが・・・


『チャレンジした人しか、得られないモノドキドキ


ある事だけは、確かです!ね。



● 得るモノはあっても、失うモノはない事!



● 誰かと競争する物ではなく、

自分の大切なお店(お城)を磨く事。



そんな姿勢で、『えいっ!エル』 です音譜 あはは






【最後に・・・ラブラブ


第4回の大会のガイドブックを見てみたら?


顧客満足度1位に輝いたサロン 『美vace』さん の記事に


↓こんな事が書かれてありました。





『覆面モニター調査を受けるに際しては、

あえて特別な対策はしませんでした。



頭の中で、項目がクリアできているか意識してしまうと、

お客様に接している時に、自然な対応ができなくなるからです。』



なるほど。 そ~よね。
覆面モニターさんだって、エステが好きな1人の女性ですラブラブ




『エスグラ体験して実感したのは?

覆面モニター調査= 自分のサロンの

お客様への愛情度調査だ!という事です。』




(お客様への「愛」があれば・・・ 

お掃除も、接し方も 様々な発想が生まれてくる。という内容です)




本当にその通りだ!エルと思います。






そして、もう1つ!エル


『素晴らしいブログ合格を見つけました!!


個人サロンの方は、とくに見て欲しいです!!




長崎オーガニックエステ★Natsumi★ さんのブログですビックリマーク



------------------------------------------------

『エステティックグランプリへの想い』


自宅サロンのリビングで、エステをしていた時に、

エントリーをされたそうです!


子供のおもちゃを隠し玄関の靴は布で隠し・・・

と、凄いリアルです!! 勉強になりました!!パー


http://ameblo.jp/raza13/entry-11888967142.html


------------------------------------------------


そして、チャレンジした結果・・・ 見事にビックリマーク


顧客満足度 九州1位のサロンという

確固たる『証』を手にされたのですね!!




いつか、整ったら・・・ なんて思っていたら?

いつまで経っても、こんな日は来なかったかもしれませんよね。ラブラブ

----------------------------------------------------



自分のサロンを持ったからには、

地域1番のお店にしたい!!



誰もが思うことです!!



でも、その評価って誰がするの?

それが、一般モニターが選んだのなら、それ以上の事はない!



これって、素晴らしいですよね!






こういう・・・


誰に対しても平等で、一般モニターが評価してくれるところが

エスグラエントリーの最大の魅力ドキドキとも言えますよね。





私自身・・・

エスグラが無かったら?

全国には、こんなに素晴らしいサロンが沢山あるんだ!!


その1つ1つに、気付けなかったと思います。ラブラブ






しつこいですが・・・!?


迷ったら、「えいっ!」と 申し込んでみてください。(笑)





今年は、例年の4・5倍の!? 


なんと~!?

90人ものエステティシャンが輝けるステージ!キラキラ

(地区大会)が用意されているのですよビックリマーク




http://www.esgra.jp/aboutus/a_summary.html



これを経験するか、しないか?で、ますます差がつくと思います!!


そして、

(エントリーを経験したサロン様は)

皆と同じ大会観戦も、きっと何倍もの気づきがあるハズです!!





第5回エスグラ決勝大会!

ますます、盛り上がりそうですね~!!あはは




それでは、長くなりましたが・・・


また、エスグラの魅力を伝えるブログラブラブ 書きますね!!



少しでも背中が ポンと押された方がいたら・・・?
うれしい限りです音譜