◆サロンの火災 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

昨日の、オーナー勉強会 の様子が、

白須インストラクターのブログで紹介 されています。


是非ご覧下さいね音譜


参加して下さったオーナー様、お忙しい中本当に

ありがとうございました。





さて、

今私は、めざましテレビを見ながら書いているのですが・・



昨日の、紅さん (パワーツリースペシャリスト)のブログを見ていたら

偶然、めざましテレビの特集の記事が更新されていて、


エステサロンの火災の原因についての記事が、書かれていました。

 ↓ ↓ ↓


---------------------------------------------------------------
【紅さんブログ】

そういえば、昨日のめざましテレビで、

オイルによってリネン室から出火した火災の検証をやってました。


昔も何かの番組で、エステサロンの火災の原因が、

ベットとタオルに残ったオイルの自然出火による・・・ってのを観ました。

営業後にエアコンを切って、温度の上がった室内がいけなかった、とか・・・


>>>続き


----------------------------------------------------------------

読んでいて ヒヤっと しました。




実は私も、これと同じ経験をした事があるんですよね。


サロンで、リネンから火災事件メラメラ



13年前くらいになりましょうか・・・ (当時23才)


当時は札幌で、数店舗の統括をしていたのですが、

その担当店舗の中で起きた事件でした。



忘れもしません汗



深夜12時頃に、電話がありました携帯


「●●店が、火事なのですぐに来て下さい!」と。



慌てて駆け付けたら!?


サロンは、真っ赤な炎と、黒い煙に包まれていて

ボンボンと 燃えていて。。。メラメラメラメラ



恐怖とショックで震えが止まらなかったのを覚えています。





その後の調べで、出火原因は?

「乾燥機から出したタオル」である事が判明。




その日、最後に帰ったスタッフのお話によると、


業務終了後に、洗濯機と乾燥機を回しながら、

後片付けや、カルテを書いたり、売上を締めたりしていて・・・

  ↓

乾燥機からタオルを出して、テーブルの上にまとめておいた。

気づいたら、終電近くになってしまったので、慌てて帰った。

タオルは、翌朝に たたもうと思っていた。



ということでした。



※当時はまだ、アロママッサージ店も少なく

「オイルのついたタオルから自然出火する」なんていう常識は

無かったんですよね。


その火災で、初めて知りました。

ですから、サロンにもそのような指導は入っていませんでした。




サロンを運営している方や、セラピストさんなら、

わかる方が多いと思いますが、

「乾燥機から出して、一時的にタオルをまとめておく」

   ↓ ↓

これは そう珍しい話ではない。

もしかしたら誰にでも?経験があるコトかもしれません。




オイルが着いたタオルを乾燥機にかけると・・・

火災の原因になる。



聞いた事はあるけど・・・

ついつい乾燥機にかけてしまう。

時間がなくてそのまま帰ってしまう。


そういう事ってあるかもしれませんね。


もちろん 乾燥機にかけると傷みが早くなるし

シワシワになってしまうので干しているというサロンが多いのですが。




オイルマッサージが、中心のサロンでは、

一番多く使うタオルでしょうし、乾燥機にかけたいというのも

わかる気がします。



でも、火災はある日突然やってくるのです。



紅さんのブログを読んでいて


「自分は大丈夫 じゃなくて その為の用心が必要・・」


本当に、そうだと思いました。





先程のお話に戻りますが、


火災を起こしたサロンは、1階路面店。

幸い、その日はビルの中に人がいなくて、ケガ人はゼロでした。


もしも被害者が出ていたら・・・ と思うと ゾッとします。



でも


・キレイに造りこんだ 数千万円の内装は、真っ黒コゲになり・・・


・商材も、美容機器も水でダメになり・・・


・カルテも書類も販促ツール類も 燃えてしまい・・・


・1ヶ月間お店をクローズして、お客様にも迷惑をかけてしまいました。




あの時の、苦い経験を思い出し。。。



サロンのオペレーションも、今一度見直して新しいセラピストにも

理解してもらおうと思います。



めざましテレビで特集するくらいなんですから・・・

きっと こういった事例が増えているんでしょうね。



オイルが付いているリネンの洗濯について、

皆様も用心して、今一度見直してみては、いかがでしょうか?




紅さん  役立つ情報を ありがとうございました。





いつも応援ありがとうございます。

今日も、皆様の「1ポチ」よろしくお願い致しますハート

           
 
にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ クリックポチっと にほんブログ村 美容ブログへ  クリックついでに

 エル エル                エル



ありがとうございました ありがとうございます

「最近の記事」を見逃した方は>>こちら です ラブラブ


ドキドキラブラブ-----------------------------------------
   ARIS Trendy Co.,Ltd.  クリック

【お知らせ】     
◆1月最新 「オーナー勉強会」情報更新しています!
◆「集客アップセミナー」
 ◆「売上アップの年間計画セミナー」  HP更新!

 エステ@商材NETはこちら  *サロン会員登録受付中*

------------------------------------------------------