昨日は、
エステ業界の先輩の自宅に遊びに行きました。
夕飯は、先輩のご実家から送られてきたという
とろけるような、柔らかい上質なお肉と・・・
新鮮なお野菜やお肉をホットプレートで焼いて頂きました。
幸せ
自宅に招いて頂いてのお食事って、なんかいいですよね。
そこで、お食事後コーヒーを飲みながら・・
11月12日の日経MJ に、
2008年度(上半期)エステティックのランキング(売上高)が、
掲載されていて、その話題になり・・
左:エステティック 右:温浴施設
1位~6位は、いつも変らぬ様子ですが・・・
やっぱり 今年もTBCってダントツ。。。 なんだな。
「以下の入れ替わりは、かなり激しいですね~」 というお話になりました。
中には? ここ何だっけ? なんて企業もあり・・
あれ?あそこは?いない・・
なんてトコも。。。
今年、エステティックは、激動の年でしたからね。
個人店は、そこまで影響を受けていない店も多いのですが。
チェーン店の場合、前受け中心のサロンが多かったので、
クレジット問題は大きかった事でしょう。
契約単価が下がりますから、いつもより多くの集客をしないと
経営をまわせません。
「何か 画期的な集客方法はないのか?」
今年は、そればかり耳にしました。
まぁ でも
売上を伸ばしている企業やサロンも多くあるワケですし
相変わらず・・ 古い体質を変えられない というトコロは別として、
環境に適応して、進化して行きたいものです。
生意気ですが・・
そういう意味では、来年の秘策を練っている企業も多く、
個人的には、それがどうなるか楽しみです。
いつもありがとうございます
今日も皆様の「1ポチ」応援よろしくお願い致します
ありがとうございました
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
エステとリラクゼーションサロンのお役立ち情報
ARIS Trendy Co.,Ltd.
■セミナーカレンダー2009年1月更新!
「経営セミナー参加者のお声
」を公開しました!
エステ@商材NETはこちら
*サロン会員登録受付中*
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-