◆サロンのアロマボディ・リニューアルの背景。 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

最初に言っておきます。

今日のブログは!? セラピストさん以外の方は・・

ちょっとつまらない内容かもしれません。。。(苦笑) 


今週は、

サロンのスタッフ9名の技術チェックを行いました。


今回のテーマは、「アロマボディ」のリニューアル研修キラキラ


2か月前位に、現場のトップから提案をもらい、

今回スタッフ全体に、新手技を研修している訳です。



もともと・・ サロンのアロマボディは!?

月間1,000万円以上売れる優秀なメニューなのですが、



長く通って下さっているお客様に・・ 

「更なる感動を」 テーマに、

年に1~2度バージョンアップをするようにしています。
世の中がバージョンアップしていますからね・・ 常に磨かないとです。



施術の流れは変えないで・・・


「お客様のお声」や、「問診シート」の統計をもとに、

最近のお客様の傾向やニーズを掴み、



より、


かゆいところに手が届く、
行き渡った内容にする為
には?

何をすべきか? 


店長やチーフ達が提案をくれて、


インストラクターが共に動き、バージョンアップをさせるという物です。




今回も、的をついた 良い提案が上がって来たと思います。



そして、とても多くのお客様の声を拾っているなぁ~ と


感心してしまいましたが、


中でも・・・  良い提案だな と思ったのは?


お客様の立場に立った、売上アップの方法。




例えば、

“アロマボディ60分コース と 90分コースの内容の違い”

という着眼点。


それは、トリートメントの「箇所の違い」だったワケですが・・・



その30分のプラス(箇所の違い)とは?


「足の前面」の手技が増えるコトと「手」の手技が入るコト。

この違いが、金額にすると約4,500円の差でもある訳ですが。。。



では、お客様にとっての、4,500円の価値観って なに?


「4,500円くらいの違いなら、こっちの方がいいよね」と

思ってもらう為には??

ただ単に、“箇所が増えるだけ”ではなく・・・


この2か所の手技が、もっと充実したものになれば・・・

癖になるくらい良いものであれば、


「今以上に、90分コースの利用者が増えるはずです!」


という内容でした。



つまり・・

お客様が1度90分コースを受けると、

60分コースではもの足りなくなってしまうような、・・・


心に残る「足」と「手」のトリートメントにするべき。


という意味です。



なんてシンプルで、一見当たり前すぎる提案に・・


最初は、少し拍子抜け?しましたが、(笑)


確かに、忘れてはいけない単価アップの早道。



そして、当たり前すぎるがゆえの、盲点。



さすが、現場らしい提案だな~っ。



そこで具体的に上がってきたコトは!?


例えば、

二の腕の手技数を増やし、手全体の「やってもらえた感ドキドキをUPする。

(特にやって欲しい面の充実)


脚の前面の時「リフレクソロジー」の要素を増やす。


 


他にも、仕上げのリフレッシュ頭皮マッサージに

眼精疲労アプローチも加え、「フィニッシュ」を

より満足のいくものにする。





このように、

90分コースや120分コースなどの、ロングコースならではの

醍醐味を際立たせる。 と言った内容でした。



そうよね~ そういう事が大事よね

やっぱり! 現場って凄い。 現場って偉い!



これしか言うコトはなし。



そして、

スタッフ1人1人が、今回のリニューアルコンセプトを理解し

トップが考えた事を、現実にしてくれる。



最終的に、

その評価を下さるのは、お客様(エンドユーザー様)なワケですが、



今週 9人のスタッフの最終チェックに入ってみて・・・

少し小姑みたいに・・ 細かい微調整は、しましたが、


これなら、イケるでしょうチョキ と、踏んだワタシなのでした。



そして、12月1日 新アロマボディがスタートします!

皆、頑張れ~ラブラブ  “ こっそり ” 受けに行こう!  バレますが ・・





いつもありがとうございますドキドキ


今日も皆様の「1ポチ」応援よろしくお願い致しますハート


     
 
にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ クリックポチっと にほんブログ村 美容ブログへ  クリックついでに

 エル エル                エル



ありがとうございました ありがとうございます


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
エステとリラクゼーションサロンのお役立ち情報
   ARIS Trendy Co.,Ltd.  クリック

サロンの「集客&リピートアップ」セミナー  
12月 8日(月) 13:00~16:00   ←残席1名

■「2009年の収益計画」と「はじめての事業計画セミナー」

12月 3日(水) 12:30~16:00   ←残席2名
NEW 「経営セミナー参加者のお声 を公開しました!


 
 エステ@商材NETはこちら
  *サロン会員登録受付中*
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-