最初に言っておきます。
今日のブログは!? セラピストさん以外の方は・・
ちょっとつまらない内容かもしれません。。。(苦笑)
今週は、
サロンのスタッフ9名の技術チェックを行いました。
今回のテーマは、「アロマボディ」のリニューアル研修
2か月前位に、現場のトップから提案をもらい、
もともと・・ サロンのアロマボディは!?
月間1,000万円以上売れる優秀なメニューなのですが、
長く通って下さっているお客様に・・
「更なる感動を」 テーマに、
年に1~2度バージョンアップをするようにしています。
世の中がバージョンアップしていますからね・・ 常に磨かないとです。
施術の流れは変えないで・・・
「お客様のお声」や、「問診シート」の統計をもとに、
最近のお客様の傾向やニーズを掴み、
より、
かゆいところに手が届く、
行き渡った内容にする為には?
何をすべきか?
店長やチーフ達が提案をくれて、
インストラクターが共に動き、バージョンアップをさせるという物です。
今回も、的をついた 良い提案が上がって来たと思います。
そして、とても多くのお客様の声を拾っているなぁ~ と
感心してしまいましたが、
中でも・・・ 良い提案だな と思ったのは?
お客様の立場に立った、売上アップの方法。
例えば、
“アロマボディ60分コース と 90分コースの内容の違い”
という着眼点。
それは、トリートメントの「箇所の違い」だったワケですが・・・
その30分のプラス(箇所の違い)とは?
「足の前面」の手技が増えるコトと「手」の手技が入るコト。
この違いが、金額にすると約4,500円の差でもある訳ですが。。。
では、お客様にとっての、4,500円の価値観って なに?
「4,500円くらいの違いなら、こっちの方がいいよね」と
思ってもらう為には??
ただ単に、“箇所が増えるだけ”ではなく・・・
この2か所の手技が、もっと充実したものになれば・・・
癖になるくらい良いものであれば、
「今以上に、90分コースの利用者が増えるはずです!」
という内容でした。
つまり・・
お客様が1度90分コースを受けると、
60分コースではもの足りなくなってしまうような、・・・
心に残る「足」と「手」のトリートメントにするべき。
という意味です。
なんてシンプルで、一見当たり前すぎる提案に・・
最初は、少し拍子抜け?しましたが、(笑)
確かに、忘れてはいけない単価アップの早道。
そして、当たり前すぎるがゆえの、盲点。
さすが、現場らしい提案だな~っ。
そこで具体的に上がってきたコトは!?
例えば、
二の腕の手技数を増やし、手全体の「やってもらえた感」をUPする。
(特にやって欲しい面の充実)
脚の前面の時「リフレクソロジー」の要素を増やす。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/80/4a/10112034873_s.jpg?caw=800)
他にも、仕上げのリフレッシュ頭皮マッサージに
眼精疲労アプローチも加え、「フィニッシュ」を
より満足のいくものにする。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/79/0c/10112034968_s.jpg?caw=800)
このように、
90分コースや120分コースなどの、ロングコースならではの
醍醐味を際立たせる。 と言った内容でした。
そうよね~ そういう事が大事よね
やっぱり! 現場って凄い。 現場って偉い!
これしか言うコトはなし。
そして、
スタッフ1人1人が、今回のリニューアルコンセプトを理解し
トップが考えた事を、現実にしてくれる。
最終的に、
その評価を下さるのは、お客様(エンドユーザー様)なワケですが、
今週 9人のスタッフの最終チェックに入ってみて・・・
少し小姑みたいに・・ 細かい微調整は、しましたが、
これなら、イケるでしょう と、踏んだワタシなのでした。
そして、12月1日 新アロマボディがスタートします!
皆、頑張れ~ “ こっそり ” 受けに行こう! バレますが ・・
いつもありがとうございます
今日も皆様の「1ポチ」応援よろしくお願い致します
ありがとうございました
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