*デイスパの積極的な「ビューティメニュー」の導入 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

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コンサル活動を通して、日々様々なご相談を頂き・・・ 

色々と考えさせられる事が多いのですが


最近は、SPA(デイスパ)に、エステのメニューを

導入したいという案件が増えています。




もちろん

デイスパでは、基本は癒しのメニュー必要不可欠ですが・・・


女性の気分的なバイオリズムに折れ線グラフ合わせて

より多彩なメニューを用意するコトも大切ですね!


今は、「癒しのメニュー」を受けたい

でも、美意識が高まり、ボディラインを整えたかったり

アンチエイジングしたりと・・・・

ニーズが逆転する時がある、女性の気分的なバイオリズムグラフ



間口を狭く、より専門性を持たせて、

少数アイテムで勝負する! といった、


個人店の小規模なサロンでは、このスタイルで確立されて

いらっしゃるサロンも、沢山あります。


中規模~大規模なSPAやサロンになると・・・


多くの利用客の「ニーズや気分的要素」に合わせて

バリエージョンが利くメニューのラインナップが

求められるように思います。



話は変わって・・・


少し前までの

SPA施設やデイスパのトリートメントは、

癒しや健康に寄ったメニューのラインナップが豊富でした。


フランス中国イギリス マッサージの種類が豊富だったり・・・

スクラブやラップ ハーブボールやストーン

フラワーバスやハイドロバス 

クリームバス タラソテラピー などなど


これをいくつか組み合わせて

SPAパッケージメニューがあったりと・・・




このように

「海外のリゾートスパに来たような気分が味わえる」

非日常的なスパが続々と増えていきました。

2003年~デイスパブームのオープンラッシュ


都内のある有名な高級SPAの事例では、


ピーク期 

来店ペースは、2~3ヶ月に1回

平均単価 約22,000円


利用客は、20代後半から30代女性が中心。


いい時で、月商3,000万円

つまり、日販 約100万円 1日45人のお客様が来店する。

1日5~6回転(ベッド8~9台)


と・・・


これで、上手くまわっていた時代もあったのですが・・・


この後・・・・

なにしろ、都内はデイスパが増えすぎてしまったので、

2~3ヶ月に1回帰って来ていたリピート客が、

「せっかくだから、次はこっちのSPAに行ってみよう音譜

という具合に汗


“まだ行ったことがないデイスパをまわる”というあせる

現象が起きてしまった。


次々にOPENする魅力的なスパが増えてしまったので、

目移り状態ですよね目 

あっちも行ってみたい音譜 こっちも行ってみたい音譜


100坪クラスのデイスパ 初期投資1億、2億以上なんて話もゴロゴロと・・・



業界では、様々な意見があるようですが、特に良く聞くのは?


ハードに依存したスパは、

「1度行ってみたかったスパ」になる!


簡単に言うと・・・

“1度行ってみたかっただけ”で、“次は別のスパに行く”

というコトあせる

オープンしたばかりの時は、人が集まるが・・・

その後はなかなか固定客がつかない汗


しかも、中~大型店になると、

一体何人の顧客を囲わなければならないか?

初期投資がペイできずに・・ 

悪戦苦闘しているデイスパは数知れず


生き残りをかけて・・

どこもソフト面に目を向けているのですが・・・




では、

ソフトって具体的には何を?どう変えていくコトなのか?

このあたりが、また重要課題汗


・ホスピタリティ??

・従業員のモチベーション?

・技術力?接客力?

・メニュー?

・サービス?


施設にとっては、悩みどころですね!


どれも正解で、どれにも重要視していかなければ

ならないコトなんでしょうが・・・


大切なのは、どこまで突っ込んで改革できるか?

という事なのかもしれませんね。


施設側の自己満足に終わらずに、

お客様レベルで、その事が感じとって頂けているか?


とてもベーシックな事ですが、このあたりを重要視している

施設では、モニタリングや覆面調査なども怠らないし、

お客様の声が、ちゃんとTOPに上がる仕組みをとっています。



ホスピタリティ強化は今は常識

でも、お客様に「感動した!」と、言って頂けるレベルまで

やり込んでいる施設が、いったいどのくらいあるのかは?


・・・???


何を実施するにしても、言えるコトですが、

戦略と戦術を決めたら

  ↓

徹底して、やり込む!必要があるのでしょう。

具体策なんて・・・ いくらでもありますからね!





話は戻りますが・・・

デイスパのエステメニュー導入


「また来て頂けるデイスパ」への取組みの中に

ビューティメニューの強化が1つ上げられます。


これは、


癒しのメニューで初来店して

→その時に魅力的なビューティメニューを見つけて

→「次来た時は、これを受けてみようラブラブ」と、利用客に

 とって、いかに印象に残る流れをつくるか!?


また、

癒しと美を1度で体感できるメニューへの取組み

(効果が即 実感できるモノ)


このように、リピート固定客を確保する戦略や、

ヘビーロイヤルユーザー向けの特別なサービス

独自に考えられているSPAも多くあります。



弊社に依頼を頂く案件も・・・

このように、リピーター戦略の相談が、増えています。


SPAやエステ、リラクゼーションサロン、ビューティサロンと・・・

それぞれの経験で培った実例を元に、できるだけ柔軟に、


そして、1つ1つを 新企画として捕らえて、

丁寧に取り組むように心がけています。


デイスパにしても・・・ エステにしても・・・

1つ1つのサロンに勝って頂かないと、私達のステージも

発展しないですからね!

そういう意味では、運命共同体ですよね!


サロンの良きパートナー的な存在であり続けたいと、

深い思いを持って、このお仕事を存分に楽しみたいと・・・


そんな風に思ってます。



久々ブログテーマ

「コンサルタントとしての思い」 でした。





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