*エステやリラクゼーションサロン 商業施設内出店や業務委託のカタチ | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

昨日は、整顔セラピーセミナー の日でした。


今月は、バウエル腸セラピー と整顔をWで受講される方が

増えています。


今回の参加者の中には・・・

ロサンゼルスのサロンでの導入をお考えのサロン様も

いらっしゃいました。


アリストレンディオリジナルの

腸セラピーや整顔セラピーが、LAでも人気になると

かなり嬉しいドキドキ



この2日間、大変お疲れ様でした。

参加して下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _ )m



さて、お話は変わりますが・・・


来年、再来年にOPENする予定の全国の商業施設や

温浴施設(SPA)から、サロンの出店依頼フロア総合企画

依頼を頂いてます。


中には、日本最大級のショッピングモールなども・・・



長年の経験を通して・・・


オープンのみのコンサルの場合は特に、オープン後の

運営方法によっては、上手くいかないケースが

多くあげられるので・・・


安易に受ける事はせず、慎重に精査してから、

受ける・受けないを決めるようにしています。

尊敬する、コンサル先生達の背中を見ながら・・


もちろん、予定地の立地やプランにもよりますが

いづれも、先方のTOPの考え方で、見極める事が多いです。


簡単に言うと、この企業と、やるなら必ず成功させる!という思いが

湧くか、湧かないか と言った感じです。



そして、最近増えた 

サロンの業務委託・業務提携の依頼や相談


大型複合SPAやフィットネス・商業施設 などなど


このケースは、初期投資が抑えられるので、リスクが少なく

お話としては、悪くないのですが・・・


(内装費が施設側持ち ・内装費を数年間で償却して行く

 ・売歩+最低保障など)


いくら初期費用が抑えられたとしても、このビジネス

一番大変なのは、サロンの運営マネージメントです!

(人材育成や集客・固定客確保 などなど)



このケース、

どれだけ素晴しい商業施設であっても、

拘らなければならないのは・・・

商圏ではなく  エステ・サロン人口

どれだけ その施設に来るか?


その施設の箱の中で商売をするので、客層が

バチっとはまらないと ・・ かなり集客が大変に・・あせる



そして、もう1つは・・・

業務委託は、 部率や条件面 


まぁ当たり前の事ですが・・・


業務委託料の部率によっては・・・


かなり ほそ~い利益しか確保できない為、

労力に見合わないケースも多いのです。


売上と共に、部率も平行して上がるため・・・


ある水準を超えると・・ 二次曲線をえがいて上がって

くれるような、ビジネスモデルが創造できないと、

いくらやっても・・・ 


えっ??

利益はこれだけ?? というようなケースに陥りやすい。



この労力で、これなら・・・

「居ぬきを探して、小リスクでオープンして・・・

賃料を払った方が良かった汗

なんて話も多いのです。



大規模な・・・

都市開発のプロジェクトや 注目の施設の中に入れるラブラブ

というような、モチベーション先行型ではなく・・・


このあたりの先々のリスクも踏まえて、多面的な角度から

シュミレーションをして、合否を決めて欲しいものです。


初期投資費用も大事ですが、

人件費が、まかなえるくらいのお客様が来るか?

  ↑これが一番 重く のしかかるので・・

まぁ 業界的にはこのあたり 年々シビアになってきているのですが。

成長過程でどんどん出店した、店舗がいっこうに黒にならないあせる



また、

最初に割り当てられる場合が多い坪数

集客できるベッド数に見合った坪数で交渉する事もキモです。



計画性も曖昧なまま、70坪 80坪 というようなお話には?

「この坪数で!と・・・。 施設側に言われているので・・」と

いうような、お話も頻繁に聞きますが耳 


・・・汗

やるのは ア・ナ・タ なのだから・・・ドンッ 


その坪数で!いったいどれだけの客が来ないと
成り立たないかを はっきり言いますビックリマーク


施設側も、サロンもWIN-WINラブラブというような

絵が書けないと・・・ あとあと 大変な事に!


もちろん、

その店単体での利益を追求しているワケでは無いビックリマーク

というケースは別ですが・・

アンテナ店・広告塔など・・・ 



数々の・・・

成功例や失敗例を目の当たりにし、自分自身も経験した

エステやリラクゼーションサロンの業務委託という

ビジネスモデルから、考えてしまうシビアな意見とあせる


前向きに・・・

これからの成功モデルを積極的に考えて行きたい!

という、思いで・・・ 取り組んで行きたい事業の1つです。



そして、いつもスタッフと話すことですが・・・

なんだかんだと言ってもひらめき電球


ソフト面が素晴しい施設とは、可能性を感じるので、

多少の無理をしてでも、長い目で見て、自信が持てる案件は

チャレンジをして行きたいドキドキ 


結局は、 というコトですかねチョキ






いつもありがとうございます。

今日も応援よろしくお願い致しますハート



にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ   クリックポチっ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】   クリックポチッと

ありがとうございました ありがとうございます



エステとリラクゼーションサロンのお役立ち情報
ARIS Trendy Co.,Ltd.  クリック