色々と考えさせられる事が多いのですが
最近は、SPA(デイスパ)に、エステのメニューを
導入したいという案件が増えています。
もちろん
デイスパでは、基本は癒しのメニュー必要不可欠ですが・・・
女性の気分的なバイオリズムに合わせて
より多彩なメニューを用意するコトも大切ですね!
今は、「癒しのメニュー」を受けたい
でも、美意識が高まり、ボディラインを整えたかったり
アンチエイジングしたりと・・・・
ニーズが逆転する時がある、女性の気分的なバイオリズム
間口を狭く、より専門性を持たせて、
少数アイテムで勝負する! といった、
個人店の小規模なサロンでは、このスタイルで確立されて
いらっしゃるサロンも、沢山あります。
中規模~大規模なSPAやサロンになると・・・
多くの利用客の「ニーズや気分的要素」に合わせて
バリエージョンが利くメニューのラインナップが
求められるように思います。
話は変わって・・・
少し前までの
SPA施設やデイスパのトリートメントは、
癒しや健康に寄ったメニューのラインナップが豊富でした。
マッサージの種類が豊富だったり・・・
スクラブやラップ ハーブボールやストーン
フラワーバスやハイドロバス
クリームバス タラソテラピー などなど
これをいくつか組み合わせて
SPAパッケージメニューがあったりと・・・
このように
「海外のリゾートスパに来たような気分が味わえる」
非日常的なスパが続々と増えていきました。
2003年~デイスパブームのオープンラッシュ
都内のある有名な高級SPAの事例では、
ピーク期
来店ペースは、2~3ヶ月に1回
平均単価 約22,000円
利用客は、20代後半から30代女性が中心。
いい時で、月商3,000万円
つまり、日販 約100万円 1日45人のお客様が来店する。
1日5~6回転(ベッド8~9台)
と・・・
これで、上手くまわっていた時代もあったのですが・・・
この後・・・・
なにしろ、都内はデイスパが増えすぎてしまったので、
2~3ヶ月に1回帰って来ていたリピート客が、
「せっかくだから、次はこっちのSPAに行ってみよう」
という具合に
“まだ行ったことがないデイスパをまわる”という
現象が起きてしまった。
次々にOPENする魅力的なスパが増えてしまったので、
目移り状態ですよね
あっちも行ってみたい こっちも行ってみたい
100坪クラスのデイスパ 初期投資1億、2億以上なんて話もゴロゴロと・・・
業界では、様々な意見があるようですが、特に良く聞くのは?
ハードに依存したスパは、
「1度行ってみたかったスパ」になる!
簡単に言うと・・・
“1度行ってみたかっただけ”で、“次は別のスパに行く”
というコト
オープンしたばかりの時は、人が集まるが・・・
その後はなかなか固定客がつかない
しかも、中~大型店になると、
一体何人の顧客を囲わなければならないか?
初期投資がペイできずに・・
悪戦苦闘しているデイスパは数知れず
生き残りをかけて・・
どこもソフト面に目を向けているのですが・・・
では、
ソフトって具体的には何を?どう変えていくコトなのか?
このあたりが、また重要課題
・ホスピタリティ??
・従業員のモチベーション?
・技術力?接客力?
・メニュー?
・サービス?
施設にとっては、悩みどころですね!
どれも正解で、どれにも重要視していかなければ
ならないコトなんでしょうが・・・
大切なのは、どこまで突っ込んで改革できるか?
という事なのかもしれませんね。
施設側の自己満足に終わらずに、
お客様レベルで、その事が感じとって頂けているか?
とてもベーシックな事ですが、このあたりを重要視している
施設では、モニタリングや覆面調査なども怠らないし、
お客様の声が、ちゃんとTOPに上がる仕組みをとっています。
ホスピタリティ強化は今は常識
でも、お客様に「感動した!」と、言って頂けるレベルまで
やり込んでいる施設が、いったいどのくらいあるのかは?
・・・???
何を実施するにしても、言えるコトですが、
戦略と戦術を決めたら
↓
徹底して、やり込む!必要があるのでしょう。
具体策なんて・・・ いくらでもありますからね!
話は戻りますが・・・
デイスパのエステメニュー導入
「また来て頂けるデイスパ」への取組みの中に
ビューティメニューの強化が1つ上げられます。
これは、
癒しのメニューで初来店して
→その時に魅力的なビューティメニューを見つけて
→「次来た時は、これを受けてみよう」と、利用客に
とって、いかに印象に残る流れをつくるか!?
また、
癒しと美を1度で体感できるメニューへの取組み
(効果が即 実感できるモノ)
このように、リピート固定客を確保する戦略や、
ヘビーロイヤルユーザー向けの特別なサービスを
独自に考えられているSPAも多くあります。
弊社に依頼を頂く案件も・・・
このように、リピーター戦略の相談が、増えています。
SPAやエステ、リラクゼーションサロン、ビューティサロンと・・・
それぞれの経験で培った実例を元に、できるだけ柔軟に、
そして、1つ1つを 新企画として捕らえて、
丁寧に取り組むように心がけています。
デイスパにしても・・・ エステにしても・・・
1つ1つのサロンに勝って頂かないと、私達のステージも
発展しないですからね!
そういう意味では、運命共同体ですよね!
サロンの良きパートナー的な存在であり続けたいと、
深い思いを持って、このお仕事を存分に楽しみたいと・・・
そんな風に思ってます。
久々ブログテーマ
「コンサルタントとしての思い」 でした。
いつもありがとうございます。
今日も応援よろしくお願い致します
ありがとうございました